こんばんは!
この日は良いお店を
ご紹介していただきました\(^o^)/

北新地駅から3分ぐらいの雑居ビル3階にひっそりある隠れ家のお店。。


コース料理とワインのお店 UNE(アン)
大阪市北区曾根崎新地1-6-23杉の家ビル3F

魔女が目印の看板がキュート(•ө•)♡

黒を基調としてモダンな落ち着いた雰囲気の店内。。


テーブル2席とカウンター席、全13席の可愛らしいお店。。


私達はカウンターへ。。
この日はコロナでもう一組がキャンセルになり貸し切り(•ө•)♡

贅沢な時間がスタート。。

お料理は季節の限定スペシャリテコース料理のみです。。

基本の今月(8月)コース
15000円。。

私はそれぞれのお料理にトッピングメニューから3つ追加で
◎キャビア
◎サマートリュフ
◎ボッタルガ
+2000円=17000円

これに今回はワインをペアリングしていただきました。。

ペアリングは1人9000円6杯(^o^)

2人で合計50000円。。

同行者は超絶グルメなお目々ぱちくりソムリエ紳士Eさん(//∇//)
なんか若返りしとった!!良いなぁ。。
幸せが若さに出るんかな!?


さて。。
写真左がこの日のコース・メニュー。。
右はお料理に好みに合わせてトッピングできるアディショナルメニューになります。。

豪華なラインナップ!


○Contigo Cava Sitial Brut 
スペインのスパークリングワインのカヴァ
(牡蠣)

外はとても暑かったのでいつもにも増してザブザブやっちゃいます♪( ´θ`)

■岩手県産生牡蠣
オリーブソースかライムで。。
イタリア産トランスモンタナキャビア 
。。
私はライムを選びました。。


追加メニューからキャビアをトッピング(•ө•)♡

お料理にオススメの追加があればシェフ・支配人が説明してくださいます。。

牡蠣のとろーりを撮ろうとしてんけど早く口に入れたくてピンボケ。。

キャビアのプチと塩味そしてライムで爽やか!
おいしーっ飲める。。大きさも丁度(*´∀`*)
○Cantodoro 
イタリア シチリア州 
ブドウ品種 ネロ・ダーヴォラ80% カベルネ・ソーヴィニヨン20%
(パイ包み)

ちなみにいつもの事ですが、私ごときがワインのうんちく書いてもいけないので割愛させていただきます!(プロが選んでいるのでお料理に合うし何より同行者様がソムリエさんなので色々教えてもらいながら楽しみました)



■美熊牛のパイ包み
ほうれん草のソースグリーンカレー

パリッとしたパイの中はジュワワワと肉汁。。
このグリーンカレーのソースがたまんない。。
スパイシーピリ辛で美味です❤︎


伝助穴子を炙るシェフ!

○IL Poggiolo Vino Bianco Italiano 
イタリア  ヴェネト州 
ブドウ品種 ガルガネーガ
(穴子・カニイクラ)

◯伝助穴子かカニ身といくらを選べます。。

伝助穴子も大好物で迷った(T . T)


私はカニ身といくら!
■山陰産蟹身泉州の水なすを添えて
ローストレモンのピューレ

しっとりしたカニ身といくらに少し苦味のあるレモンピューレ🍋いくらの塩味が水茄子でちょうどになる計算(*´∀`*)

お野菜は牛窓の契約農家さんが自然農法で育てた貴重なお野菜を直送されています。。

なんと。。私すぐさま出されて食べちゃったのに伝助穴子が好きときいて少しどうですか?とススメてくれた(T . T)優しー。。
それに比べていやしんぼな私。。ばかー。。

味付けがかなり好きな味!もちろん素材も良いんやけどね。。
なんやったんやろー❤︎
紳士さんもコレ気に入ってらした。。

このお店器も素敵です!



◯お次も白甘鯛の竜皮昆布かオマール海老のポワレか選べました。。

ここのお料理どちらも美味しそうで選べない
(T . T)なんとも贅沢な悩みじゃ。。

○Clos Bellane Blanc
南仏 コート デュ ローヌ地方
ブドウ品種 マルサンヌとヴィオニエ
(オマール海老に合わせたワイン)


■オマール海老ポワレ
キタアカリビューレ青梗菜。。

ぷりっぷりのオマールでニッコニコ❤︎



○Maison des Pourthié Chardonnay 
南仏のシャルドネ
(白甘鯛に合わせたワイン)


マイクロトマトが可愛い😍❤️😍

私のブログ見てくださってる方は私が昆布好きと知ってくれてるかと思いますが昆布好きなんですと支配人に言うと「先月、竜皮昆布のコースでした(^_^;)」と。。昆布コース変わってる!!

実は本当は先月にこのレストランを訪問予定でしたが諸事情で今月に変更に。。
今度は昆布コースの時に!と心に誓う。。


■白甘鯛の竜皮昆布
下にはホタテも昆布に巻かれてました。。


これも少しいただきました。。
昆布の旨味と白甘鯛の旨味と帆立の旨味の三銃士で美味しいに決まってる。。


モヒートのグラニテ。。
冷たいミントでさっぱりお口リセット。。



○Broccardo Barbera d'Alba
イタリア ピエモンテ州
ブドウ品種 バルベラ
(お肉)



■三重県熊野
美熊野牛のフィレマデラシュソース

私は大好きなサマートリュフを追加で(•ө•)♡

ウマァァァイ(//∇//)火入れ抜群!

美熊牛の特徴は脂の口溶けがよく、柔らかな肉質としっかりとした旨味❤︎

知り合いにお肉のプロがいるので色々食べてきましたがこのお肉も大満足です!
全然しつこくなくてペロリと食べちゃいました❤︎

もちろんサマートリュフの芳醇な香りがバッチグーに合ってます(昭和バンザイ)



■蘭王と自家製ベーコンのカルボナーラ
パスタの量は選べました(*´Д`*)
これ助かる!
私は少量。。
Eさんは通常で!


追加メニューからボッタルガ(•ө•)♡

○Thomson Lookout Ridge Chardonnay
南オーストラリア
ブドウ品種 シャルドネ
(カルボナーラ)

からすみ大好き❤❤
カルボナーラは、自分では頼みませんが久しぶりにたべると美味しかった。。

本日の卵がトロぉぉーリヽ(`▽´)/

黄身が濃いです。。そしてアルデンテ。。
シャルドネが合う!

ソムリエ紳士さんのパスタは瞬間燻製(^o^)
開けパッカーーン!ふわっとかおる燻香!

私はご存知酒飲みなのでチーズ。。
この日は
ブリー、ミモレット、シェーブル、ブルーチーズ。。

ブルーチーズには蜂蜜かけて🍯無限ループ。。


■デザート
Eさんはこちら。。
umamiクリームウィッチ

これね。。中のクリームが甘じょっぱくてスイーツ苦手なワタシでもあと引く美味しさでした!!ナッツの香ばしさも良いです。。

中のクリームだけいただきましたが外側のクッキーと食べると絶妙な美味しいスイーツに変化するそうです!

モチーフの魔女は一皿一皿に魔法をかけるように美味しいお料理を!という意味合いがこもっているそうです。。

ご馳走様でした!
私的にとっても好みな味付けでした❤︎

お店の雰囲気も上品な落ち着いた空間ながらも肩肘はらず楽しくお食事ができます。。
色々なシチュエーションで利用できそうです。。
デートで女の子連れて行くと喜ばれること間違いなし!

シェフの斬新なお料理は和洋中の融合。。
まさにイノベーティブ・フュージョンです。。

シェフは和やかな物静かな印象、そして支配人さんはテキパキされてお料理もワインの説明もわかりやすかったです。。
とても良く見てくださってるので気配りが素敵でした❤︎

是非また来たいお店です(•ө•)♡
お付き合いくださいましたE紳士様ありがとうございました😊感謝です❤︎

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング

コース料理とワインのお店 UNEフレンチ / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.2