プレイ時間が34年を突破しました/TAMA300 | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ
2011-12-16 03:33:49

プレイ時間が34年を突破しました/TAMA300

テーマ:近況
もいっ!ドキドキ
なんと、12月になってから初ブログ更新です。
モモーイです。ごぶさたしております(^^)

前回の更新から、わたしの身の回りにはいろんなことがありましたよ~!
詳しくは、ツィッターを見てね(^^;)すまぬ
http://twitter.com/momoiktkr

photo:01


…先日、『ラジオライフ』次号の「モモーイアンテナ」の取材で、
国立天文台三鷹キャンパスに伺ったんです。

そこで、いちばんずしっときたのは、『TAMA300』でした。
天文台の敷地の地下に掘られている、300メートルのまーっすぐなトンネル!すごいでしょ。
(どんな施設かは『ラジオライフ』をお楽しみに!)
ここにレーザー光線を行き来させ、鏡にそれを反射させて、距離を測定します。
重力波が来ると、影響で距離がすこし長くなるのです!

アインシュタインが予言した、重力波を検出する…
その一つの夢を実現するための、気が遠くなるような努力。
毎日の積み重ねがものすごい大発見につながるかもしれない…!
でも、チャンスはほんの数秒!
それが来るかも、来ないかも…!?いや、きっと来る!

限りある人生の中で、大きな宇宙からわたしたちのもとに届く重力波を実際に捉えることが、
ご自分の使命だと、頑張っていらっしゃる研究者の方たち。
ノイズとの闘い。
お忙しい中丁寧にご説明くださった藤本先生のお話を伺って、
「大変そう~」って思いながら、あまりない頭をフル回転させながら、
共感しつつ施設内を見学させていただきました。

うまくいくって自分を奮い立たせ、ただひたすら、ちょっとずつ前に進んでいると信じて、
自分のすべき事に打ち込む…
これって、どんな物事でもそうなんじゃないかしら。
「天文学的数字」なんて、よく、言うけれど…
ジャンルは違いますが、わたしも自分の使命を果たすべくがんばろうって勇気が出ました。

↓先日新宿ロフトプラスワンで行いました『はるこの秘密2011』にて(^^)
photo:02


会場より『モコモコ60分SP』も放送しました(^^)
ご参加くださったあなた、ありがとうございました(^^)
photo:03


ゲストの野尻抱介先生と、スタッフをしてくれたみんなと(^^)
パソコン通信時代からの仲間とこうやって変わらずイベントができて一晩中話せるって、
ほんと楽しかったし、嬉しかったです。
その後渋谷公会堂での米倉千尋さんのクリスマスライブ、
『みるくらりあっと東京』と、おかげさまでなかなかハードスケジューるでしたが、
のーみそこねこね、リフレッシュになりましたので、元気にがんばることができました!

そして今、モモーイはがんばって曲を作っておりました!
ちょっと未来のことを考えて…みなさんに楽しんでもらえると(‐^▽^‐)信じて!
で、できたので、週末はファンクラブイベント、心おきなく楽しめる!
(∩´∀`)∩ワーイ

12月23日は、昼はベルサール秋葉原で『ラジオライフ 東京ペディション』のトークライブ、
夜はZEPP東京でアフィリア・サーガ・イーストのワンマンライブ!
ぜひ遊びにきてねラブラブ

実はほんとに今まで曲作りしていて、深夜で、く、くるしい…(^^)
背中が痛いwww
年齢のせいじゃないよ(笑)
ので、ねまーす!

おやすいーと(~^)

もいもーいヾ(@°▽°@)ノ☆

桃井はるこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース