納得いかん!(^^) | 桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ

納得いかん!(^^)

熱々のスープがはじける小籠包。やけどをしない正しい食べ方とは? [動画有り]
 “小籠包”といえば点心の代表的な料理のひとつ。皮に包まれたアツアツのスープを味わえる一品です。で..........≪続きを読む≫

大好きな小籠包のニュースがあったので引用してみた。↑こうなるのね。

以前、初めて台北の鼎泰豊に行った時、
小籠包の皮は、厚くしすぎても風味が損なわれ、薄くしすぎると加熱している最中に破けてスープが出てしまう、
その手加減を会得するのには3年かかると聞きました。

な・の・に、その小籠包の美食のアイデンティティともいえる皮を
食べる前に自ら破ってしまうなんて……
なんだか……なんだか……ファンとしては納得いかない。
こういうふうに異様な思い入れを持って公式見解に反論するのって、
なんかキモイなー(^^)

ちなみにわたしは、レンゲにとり、冷ましてからそのまま1こまるまる口に運んでしまいます。
ある程度冷めるまでゆっくり、ジャスミンティーを楽しみます。
酢醤油と生姜はほとんど使いません。

まあ、楽しみ方にルールなんてないんでしょうけど。
小籠包たべたい……。

はいはい、ブログブログ。