443.秘境駅の旅 |  雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

 雑想 What do you think of this? Hiro's weblog 

#音楽とスポーツとガーデニングとアンティークが好きで、日常の出来事への思いなども自由気ままに綴っています。

 ケーブルテレビの旅チャンネルのひとつに、「秘境駅の旅」という番組がある。私は取り立てて旅好きでも鉄道好きでもないが、素朴な語り手とシンプルな映像が気に入っている。

 例えば「かつて炭鉱のあった駅は最盛期、日に数百人の乗降客があった。しかし、今は日に10人に満たない無人駅」といった具合である。

 若かりし頃、一人で北海道を旅行した時、ローカル線の駅で何時間か待つことがあった。やることがなく付近を散策したが、寺社どころか民家も見当たらない。肩に赤とんぼが止まる。もしかしたらクマに出会うかもしれない・・・。ただそれだけなのになぜか忘れられない記憶になっている。

 その路線はもう廃止になっているが、たまたま佇んだ駅が番組で取り上げられた回は、柄にもなくノスタルジックな気分になった。

 人と話題が合うよう録画番組を早回しにして観る。それが人間らしい生活かと疑問に思う。人気のない駅をただじっと映しているだけなのに、この番組は私にいろいろなことを考えさせてくれる。