普段神社にお参りするときは「ご挨拶と日頃の感謝」をお伝えするのですが

思い起こすと去年

「困った時の神頼み」

のごとく、旅行先の神社で縁結びの願いごとをしていたんです(>人<)

今思うと

「素敵な人と運命のような出逢い」

を求めて全てを神様にゆだねていたのかもしれないのですが、どうしてもそれを叶えたかったというより、年齢的にそろそろ結婚しないと子どもが産めなくなるという不安や焦りの方が強く何かしなきゃと動いた

といった感じでした。

「願いごとをしたときは、それが叶っても叶っていなくても1年以内にお礼参りに行くこと」

というのがゴールデンルールだそうで、
1年経つまでにお礼に行かなきゃと気になっていたんです。

(確かにお願いだけして、お礼に行かないって人間同士なら完全NGだと気づくのに、神様に対しては “人間の未熟さも受け入れてくれる優しい存在” って良いように解釈しちゃってたところがあったかも。ゴメンナサイ)

ということで、
今回は4:15自宅発~21:00帰宅の日帰りで「竹生島」へ行ってきました。

つづく 

*momoharu*