オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
ブラックベリーは輝いていてダイヤモンドのよう。
枝になっている時はもっともっと輝いていて美しいのです。

でも結構、熟すのが早くてすぐに輝きが消えてしまいます。
輝きが消えた頃が一番甘くておいしいのかも。




ほんの短い一瞬のダイヤモンドです。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110731_104843.jpg


畑の先生から以前いただいたブラックベリーの枝には、たくさんの実がなりました。


ブラックベリーは毎年アメリカに行った時にはスーパーで必ず買って朝食のヨーグルトに入れたり贅沢にそのままスナックのように食べたりしていました。

日本のスーパーでは本当に少量でしか売ってないですものね。


それがこの練馬で自分の手で摘んだブラックベリーを思う存分頂けるなんて.......

大きな幸せです。



$オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110731_105001.jpg



昨日はブルーベリーとブラックベリーを摘んでアイスクリームと一緒にいただきました。



でもね、ウエハースにブラックベリーをのっけて一緒に食べたらまた、美味しいですよ。
新しい発見でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
八戸から東京へのもどりは石ちゃんご夫婦の車でびいだま君,私たちの6人で7時間の旅。

「びいだま」の”まっち上山”君のお母様から「車の中で皆さんでどうぞ」って頂いた南部せんべい10種の詰め合わせ。


南部せんべいが大好きな私はちゃっかり手つかずだった袋のまま代表して無断で頂戴しました。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110728_114215.jpg



10種とは......
胡麻/落花生/イカ/林檎/醤油胡麻/醤油豆/豆/カボチャ/味噌/納豆 です。


特に興味深いのは、イカと林檎とカボチャに納豆。

大切に頂きましょう。


一日一枚。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那様の仕事に同行させてもらい一泊3日で青森県八戸市まで行ってきました。

旦那様がプロデュースしている八戸出身のボーカルデュオ「びいだま」君達の凱旋ワンマンライブが第一目的。


我が家から約7時間の車の旅。
初めての東北で楽しみが一杯、胸ワクワクの旅が始まりました。



自然が美しい八戸も3/11の地震で港はおおきな被害を受けました。
早いスピードで復興していますが、まだまだその時の爪跡が残っています。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








太平洋を望む種差海岸は本当に美しい海岸です。
この景色、忘れる事ないでしょう。



オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記








海の幸満載の八戸。

「八食センター」は地元や観光客が買い物に訪れる市場。
ここで頂いた海鮮丼。
新鮮です。




オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記
 





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記










次回、八戸に行く時はぜひ、「八戸えんぶり」を見てみたいのです。
八戸を代表する郷土芸能。
稲作の動作を表現した豊年祈願の舞が独特で国の無形文化財に指定されているんです。

かなりアメリカプエブロ・インディアンのダンスに共通するとこらがあります。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記





「びいだま」君たちから帰郷の度にお土産で「いちご煮」「せんべい汁」など珍しいものを頂いてますが八戸の「イカ」は本当に美味しいです。
こんな所に”イカのランプシェード”かわいい。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記


八戸の旅、短かったけど地元の方達ともたくさんふれあえていい旅でした。


3/11前の八戸に一日も早く戻るように、これからも3/11を忘れない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那様のお気に入りのジーパンは膝がボッコリ穴が空いてしまいました。


ほぼ365日をジーパンで過ごしている旦那様、妻にとっては楽でいいですよ。

妻孝行な旦那様です。


驚かないで下さいね!
我が家はミシンを持っていないので親友のお宅まで電車を乗り継ぎ行って来ました。


なんせ、ほぼ30年ぶりのミシンかけ。
汗かきながらなんとか完成。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110726_143843.jpg





ミシンをお借りした上、手作りプリンまでご馳走になりました。


丸くて美味しそうでしょ!
美味しいんですよ、キャラメルソースも絶妙でした。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110726_143943.jpg


旦那様は直ったジーパンに大満足。


なんか奥さんらしい事して、私も大満足。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんが時々お泊まりするご近所さんから頂いたクリアフォルダー。

鳥さんがいっぱい。






トモダチ見ているももちゃん。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110720_203938.jpg








オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110720_203342.jpg



フォルダーの裏側にもオカメちゃんたちが、ガーベラの花と遊んでいます。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110720_202901.jpg








最初は興味深々だったけど、やっぱり旦那様の傍がいいんだね。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110720_202710.jpg




何の書類を入れようかなぁ.....。
でも、かわいい~から使わずにいつまでも奇麗にとっておこう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんには可哀想だけど、
この暑さで夜になるとぐったり疲れますね、だから、ももちゃんの相手をするのも手抜きになってごめんね。



こんな時には爪楊枝。

小さな時からのおもちゃなんだよね、ももちゃんの。





オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110717_210500.jpg




こんな感じで齧って、短くなって、また齧る。

よく言えばとても我慢強く一つの事をやり遂げるももちゃん。


言い方変えると、しつこいももちゃん。

まだぁ、やっってんの?



相手してあげてる旦那様はえらいわぁ......。






オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110717_210441.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまり暑いので外出もお日様が隠れる夕方になっちゃいますね。



こんな日は普段でできない手間のかかることや面倒な事ができます、時間がたっぷりありますからね。







6年前くらいに購入したシンプルなバックはたくさん収納出来て一泊旅行にも使ってました。

このバックにアートフラワーのコサージを付けてみました。
ピンクはちょっと.....と思ったのですが有りもので遊ぶのが基本ですからリボンを黒にしてなんとかまとまりました。。。

早~く使いたい~!


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110717_112040.jpg








こちらはリボンでバラとリーフを作ってコサージを付けてみました。

ちょっと地味だけど世界に1つだけのバックです。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110717_112223.jpg



ブログにアップするほどの事ではないんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のももちゃんは、暑いから水浴びをよくします。
もともと、水浴びはあんまり好きじゃないみたいね、ももちゃんは。



最近は旦那様と遊ぶのが大好きみたいでいつも、旦那様の行動を気にしています。


.......そう。。。後ろでパソコンいじっている旦那様が気になるようね。


オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110715_084510.jpg






この瞳にやられちゃってるですね、旦那様は。無いものねだり”ってヤツです。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110715_084420.jpg






嬉しさのあまり頭を下げて身体全体で素直に喜びを表現するももちゃんに、またまたやられちゃうんですね!
これも無いものねだりってヤツです。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110715_083146.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜、原宿である旦那様のライブの前にビールの記念館見学に行って勉強してきました。


暑い中出掛けても恵比寿駅にある「エビスビール記念館」は涼しくて快適です。



無料で見学できますが今回はツアーに参加。
500円でいろいろな説明を受けて、2種類のエビスを飲み比べる事ができます。

ドイツの手法で造られているんですね、エビスビールは。
と言う事は.......ソーセージやハムとの相性が抜群と言う事ですね。




愛嬌ある「えびすさん」の顔が迎えてくれます。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_162132.jpg






こんな色っぽいポスターもあったんですね。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_174525.jpg











オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_173233.jpg


社長さんの遊び心でいろんな「えびすさん」の置物や絵が飾られています


鯛を抱いている「えびすさん」
瓶ビールのラベルに2000本に1本、鯛が2匹印刷されているラベルがあるそうです。

見つけたらラッキー!!
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_163756.jpg











このラウンジは誰でもが利用できます。
ちゃんとサーバーで、絶妙なバランスでビールを注いでくれますから、まろやかさが違います。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_163142.jpg









ツアーに参加した人がここで2種のエビスをティスティングできます。
缶ビールを美味しく注ぐ「3度つぎ」勉強して来ました。

オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_163254.jpg









ビールをカクテルにしちゃう、斬新な飲み物もあります。
ちょっと、試したいなぁ。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110712_162958.jpg






暑い夏、私のお薦めスポットはここ、エビスビール記念館です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑の先生はブルーベリーの木々の隣に今年はブラックベリーを植えてらっしゃいます。


前々から気になっていたこの枝。
真っ黒に光っていた実は甘くて美味しいの。







この深い赤がだんだんと黒くなっていってテカテカに光ってきます。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110707_083820.jpg






バラ科なので花も一重のバラのよう。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110707_083853.jpg





頂いた枝は切り口を割って室内で太陽の日射しが入る所に飾ります。
オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記-110707_084158.jpg





この実がしっかりと黒くなったらヨーグルトと一緒にいただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。