オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:



森のかおりのサンタさん

大切で...大スキなサンタさんです。

小さいながらも我が家を手にした年のクリスマスにアメリカ/アイオワ州のフェア.フィールドに住む私達の大切なお友達夫婦のBobさんとめぐみちゃんから海を渡って贈られてきました。


いろんな映画の舞台になっているアイオワ....
「フィールド.オブ.ドリームス」、私の大スキなジョニーディップの出ている「ギルバート.グレープ」そして「マジソン群の橋」や「ストレート.ストーリ-」など。

めぐみちゃん夫婦が住んでいるフェア.フィールドはとてものどかで静かな町です。

ここから、たしか..車で1時間くらい走ると「アマナコロニー」というアーミッシュの人達が住んでいる村があります。
ヨーロッパから移り住んできた人達でキリスト教を信仰し、私達からみると厳しい独自の規則を大切に守り続けている人たちです。


そしてこの”サンタさんとモミの木”は「Keosauqua(なんて発音するの?めぐみちゃん)」と言う木工で有名な町で作られたものです。
サンタさんの洋服の赤とモミの緑....とても落ち着きのある深い色でしょう......。
モミの木に結んであるラフィアもとても似合っていますよね!


365日、アイオワののどかさを思い出させてくれています。


そして.....

いっしょに写っているちいさな本に入っているサンタさんたち。
私がもう10年前くらいに雑貨屋さんで買いました。

小さな緑の本を開いたらサンタさんたちが現れたんです、可愛いでしょう。
とっても安かったんですけど気に入って毎年この時期に現れるですよ。


たくさんのサンタさんのあったかいハートをいただいて
私のハートもポカポカです。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


待ち遠しいクリスマス...


日、一日と寒さが強まってきています。

ももちゃんも最近は1階のリビングよりも2階の日当たりのいい窓際で一日を過ごしています。

寒さにはとても気をつかっているんですよ。

あんな小さな身体で風邪でもひいちゃうとかわいそうですしね...。


ももちゃんが我が家に来てから5年とちょっとが過ぎてその間、病院通いもせずに私達の生活にも、なんにも支障を与えず癒し続けてくれるももちゃんに感謝しています。


11月に入ってからは夜、寝る時にはももちゃんのヒーターをつけてあげています。
どんなに寒い朝を迎えてても15~20度はケージに中を保っているんですよ。


そして....冬のこの時期にはお出かけしても
夜はなるべく早く家に帰るようにしています。
暗くなるのがはやいですからね.......。


....と言ってもこれから年末、なかなかそんなわけにもいかないですね。


我が家の皆が風邪なんかひかないで、この冬を元気に楽しく過ごそう!


これが、一番ですね。













AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


賑やかな我が家。


これから、12月25日までの主役のサンタさんたち。
我が家にはたくさんいます。


このサンタさんは3年前、
広島の母からのプレゼント。
母のお友達のクミコさんの手作りのサンタさん。

なんとも言えず、ほんわかとした顔のサンタさんが、私は大スキです。
玄関でカチナドールたちといっしょに私達を出迎えてくれたり、見送ってくれたり...暫くは大忙し。


このサンタさんが届いた時、もう1つ母からサンタさんが届きました。
なにを思ったのか、母は一度に2つのサンタさんをプレゼントしてくれました。




母が気に入ったからと言って送ってくれた、このサンタさん。
確かにどっしりとかまえていて、プレゼントもいっぱい。
クミコさんのサンタさんとはまた違う味わいがあります。

我が家の階段を昇りきった正面に、今年は飾ってみました。


いくつになってもプレゼントはウ.レ.シ.イ(^$^)//








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-11-23_14-20.jpg
わが家の2階の窓際で散歩するもも。最近はお昼のお散歩もなかなかできなくて...だからとてもうれしそう。

朝晩、めっきり寒くなってお陽様の光と暖かさがなによりも、ももちゃんはうれしいみたい。

明日も晴るといいね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


赤と緑のクリスマスリース


新色の”フォレスト-グリーン”のプリザーブドのバラを使ってクリスマスリースを作ってみました。

あとはやっぱり、リサイクルグッズで。

”まつかさ”には少し輝きがほしかったので、ラメ入りのマニキュアを塗って遊んでみました。


リースの真ん中で笑っているサンタさんはもう7年間も我が家で笑い続けています。
今年は我が家の玄関で皆さんを迎えてくれます。


アメリカ/ミズーリ州のブランソンという小さな町で買いました。

カントリーミュージックで有名なこの町。
全米の有名なカントリーミュージシャンが住んでいたり、コンサートを行っている町です。


......... たしか .......

大きな会場に小さな手づくりのお店のブースがたくさんあって、その中のクリスマス-オーナメントばかりを売っている店で買い求めました。
約8$。
........  暑い日でした ......



そろそろ、日本の町にデビューしてもいいかなぁ....てね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


冬はやっぱ、ミカンだね。


私も旦那様もフルーツが大好物。

私の一番好きなフルーツはアメリカンチェリーで旦那様は梨。
だから、私、「小岩井のダークチェリーヨーグルト」もだ~ぁい好きです。
大粒のチェリーがまるのまま、まるごと入っています。

今年は柿も豊作ですね。
よく頂いて、よく食べていますよ。
柿も好きなフルーツのベスト5に入ります。


第1位.......アメリカンチェリー
第2位.......ブドウ
第3位.......柿
第4位.......リンゴ
第5位.......キウイ.ミカン.プラム.パイナップル


そして...これからはミカン!ミカンの季節ですね。

今年はミカンもお値段が昨年よりお手ごろで、
ささやかな幸せを感じています。


昨年気づいたのですが、ももちゃんもなんだか
ミカンの房についているスジが好物のようです。
ミカンをむきはじめると、「グァ」て声をだしてよってきます。

苦手な旦那様の指でさえも、ミカンのスジを食べにくるんですよ。


今年の冬は、皆でミカンを食べて風邪なんかひかずに、
元気に冬を乗り越えようね....ももちゃん!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々に持てた.....楽しい時間。

パソコンにむかうのも、久しぶり.....。
久しぶりの時間が冬といっしょに帰って来ました....寒くなりましたね。



ハロウィーンが終わったかと思ったら、もうクリスマス。
同時にお正月もやって来ています。

お花のお仕事は季節を1つも2つも先取りしていかなくっちゃ.....
だからかなぁ..1年が早い~。


クリスマスリースを作ってみました。
「花教室」の生徒さんたちのリースを見ていて、
クリスマス気分が盛り上がってきました。

私もひとつ...ふたつ。

クリスマスカラーの定番の赤と緑のリースと
ホワイトカラーリース。

未完成の赤と緑のリースはまた後日に...。

今年のクリスマスはなんだか、ホワイト.....

ホワイトの柔らかなリースを飾りたいと思っていました。

手持ちのプリザーブドフラワーやリースを使って
なんとかホワイトクリスマスリースができあがりました。

飾るのが待ちどおしいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



サボテン君だぁ!


旦那様が仕事で地方回りをしている時に頂いたテキーラ。

実は、2年前くらいにも同じテキーラを頂きました、しかも、瓶だけ。

サボテン君が、しかもこの種の”サガロウカクタス”が大スキな旦那様は自分からほしい~とねだってもらったそうです。

しかし、残念ながらその時のサボテン君の中央の頭がかけていました。
な.の.で.....今回は大喜び!


この、テキーラ........
*「ポルフィディオ」*****PORFIDIO
*価格は2500円
*アルコール度数は35~40%
なんと、あのロバート.デニーロが愛飲するテキーラとして有名なんだそうです。


テキーラといえばマルダリータが大スキな私達ですが、
この、「ポルフィディオ」はストレートかオンザロックが最高だそうです。

それを知って、『OK牧場の決闘』で有名なアリゾナ/トゥームストーン(TOMBSTONE)で買った
ワンショットグラスを添えて、パチリ!


.........と言う事で、
久々に二人してお休みの今日は『OK牧場の決闘』を鑑賞しつつ、
これ、飲ってみたいです。









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


ハロウィーンからクリスマス。


ハロウィーンのアレンジメントを少しだけ手直しして、
クリスマスのキャンドルアレンジメントに変身~させてみました。

**********************************

ポカポカ陽気の今日、
お出かけのお仕事もなく、たまっていたいろんな事がかたずいて大満足の一日でした。


花鉢の植え替えや、
夏の間きれいな紅色の花を咲かせてくれていた、おしろい花の枝の切り落としなど.....

さっぱりと奇麗になりました。


これで又冬も、お花を楽しむ事ができます。


暦の上ではもう冬。

そうそう..ホットカーペットも出しました。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。