オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:

いいね、もも



いいねぇ..いいよぉ..。=(* o * )=/

今日のももちゃんはちょっと、ハンサム。
毎日いっしょだと気がつかないけど、写真でみたらももちゃんもずいぶん立派な青年になったね。

私の大好きなバンドの歌の歌詞に...

...そのやわらかな瞳は誰をみつめているの?
..you are my エンジェル..触れたなら..
..あまい あまい 香りがする...

....ってのがあります。


ももちゃんは私と旦那様のエンジェルなのだ。


今日はなんだかももちゃんを誉めすぎてしまいました。

ゴメンネ!明日はず~とひとりでお留守ばんだからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

エンセナーダ



ティファナと違って静かな町のエンセナーダ..。

宿泊したモーテルの窓からの町並みです。
前の道がメインストリート。
ここに沿ってお土産やさんが並んでいます。


2日続けてタコスを食べたレストランもこの道沿で、目の前。
海外を旅していて夜、食事をしてモーテルまで歩いて帰れるのはとっても魅力です。
どちらかが車の運転をしなくてはいけないと..と思うとゆっくりどっぷり楽しめませんよね。
治安のいいのもほんと魅力です。


エンセナーダではしなければいけない仕事がありました。
ティファナやエンセナーダではUS$が通用しますが、これから南に向かう私達。
ペソに両替えをしなくてはいけません。

左手にみえる山側方向に300mくらいいったところがダウンタウンかな?
「バンコはどこですか?」と聞きながら探しました...が..
言われたところに...らしきビルはなし。

やっと見つけたら洋服屋さんのスペース壁側にカウンターが2つ。
あった!
他の人もお金をなにかしてる..。
ペソが見えた。
ここだ...バンコ。解りにくいはずだよぉ。


これで安心。

明日はDOWN TO THE SOUTH!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ガンバッテル!地方。

10日間留守にしていた旦那様が持ち帰った地方のお土産。
全部頂きものらしいです。


「焼酎」は薩摩のいも焼酎。
麦焼酎はよくグレープフルーツと割ったりして頂きますが、いも焼酎はちょっと苦手。
全部、旦那様の口に入って行くことでしょう。


甘いもの好きな私達、「虎焼」は備後の広島/福山にある虎屋本舗。
外の皮の部分がクレープを厚くした感じで上品な一品でした。
中のあんもほどよい甘さ。
「ドラヤキ」と「虎焼」は違うのかなぁ?
謎は深まります..。


「たこせんべい」に「いか焼きせんべい」は昔よく食べたなつかしい味。
愛知県三河の名物です。
「たこせんべい」はめんたい味なのでぴりっと辛くてやめられない、とまらない味です。


「焼きうめぼし」出身地不詳。
気が付いたら、あったそうです。
だれかが、どこかのコンビニで買ってきたらしいです。
でもね、なかなかいけるんです、これが。
紀州の梅を使っていて柔らかくて和菓子のようでしたよ。

東京のコンビニで探してみよっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ももちゃん家



築3年

ももちゃんは寒がりやさん。
夏でもこのお家に住んでいます。

ももちゃんが我が家にくるにあたって空気清浄器を購入しました。
のどを使うお仕事の旦那様にとって、ももちゃんの小さな羽根や羽根をブルブルさせた時にでる白い粉は大敵なのです。

旦那様はももちゃんの掃除の時にはマスクは必需品なのです。

その、空気清浄機の入っていたダンボールが,ももちゃんのケージにぴったりでした。
ダンボール見えっぱなしだと、ちょっとかわいそう。
ももちゃんのほっぺにぴったりの包装紙を探して、リメイクしてみました。
結構、大変でしたよ。
よくこんなのできたなぁ~って自分でも感心する時があります。

ダンボールで光を遮ってしまって暗くなってしまったら、
ももちゃんの性格も暗くなってしまいます。
ビニールシートを使って明るくしてみました。


苦労して作ったももちゃんのお家も築3年..。
だんだん、ガタがでてきました。

今年は頑張って改築しようかね、ももちゃん。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

胸キュン



彼の仕事はなんでしょう..。(?0?)*/

メキシコの熱い太陽の光を浴びてのサボテンの収穫作業はとても疲れます。
日射病にならないよう、水分をしっかりとらなくては..。
大丈夫、となりのロバのロペスがお水をたくさん運んでくれているから...。


ここはサンディエゴ..もう少し南に走ればティファナ..。


いざ、メキシコに入ったら、実は”テカテ”のビールより
”パシフィコ”をお店の方に薦められました。
実際に乾いた味でおいしかったんですよ。

でも車を走らせていたら”テカテ”の看板がやたら目につきます。
ティファナから東にちょっと行ったところに「テカテ」という街があります。
ここにビール工場があるですね。

アメリカ/コロラドロッキーにある「クアーズ」のビール工場には見学に行った事がありますし..
東京/恵比寿のビール博物館にも行った事あります。
(自慢するような事ではないでした)


つかれた彼にも冷たく冷やした”パシフィコ”
飲ませてあげたい..。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんなの、作ってみましたけど..(^!^)//

毎日、なにかしらお花をいじっていないと落ち着きません。

旦那様がお留守の10日間、しっかり手抜きをして過ごしました。
メチャメチャ忙しく過ごした日と
出かける予定もなくのんびりと過ごせた日とありました。
そして、
プリザの作品づくりで楽しい時間を過ごす事もできましたよ。

この背の高い器は私のお気に入りです。
何度もこの器を使ってアレンジしましたよ。
お花をいじっていると、時間の経つのも忘れてしまいます。

自分がこんなに時間を忘れるだけ楽しむ事に出逢えてよかった。

友人が読んだらいいよ..って貸してくれた
「江原啓之さんの/スピリチュアル.ブック」にも、
”すべての出逢いは出逢うべきして出逢う”と書かれていました。

単純だけど、血液型や占いを信じていない私は
「うん..あたっているかも..」っと遠まわしにも賛同してしまいました。

次はどんな作品を作ってみようかな..この器で..。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここでもタコス(^o^)!

エンセナーダから南に走っている時も見かけたこのレストラン。
営業しているのかな..。
気にもしなくて、きっともっとちゃんとした(スミマセン)レストランがあるはず..。
超メキシコっぽいレストランが。
マリアッチなんか演奏していて..。
だから次の町で食べよう..。期待で胸が踊ってる。

そして次の町でも..きっと、次の町にはあるよ..レストラン。
次の町はこの町より地図の文字が大きいからね..。
この町より大きい町のはず。

私だけの方程式は間違っていました。

レストランは目に入らなくて屋台のタコのお店は目に入りました.が..
車を道路脇にとめて食べる事は勇気がなくてできませんでした。
背中をむけて食べている人は振り返って私達をめずらしそうに見つめていましたから..。
きっと、ぜんぜん問題なかったはず、だから後悔しています。

サンクインティンで一泊して明日は南にもっと走る予定だった。
でも、北に戻ったほうが今回はいいかも...。

戻ろう..エンセナーダヘ.。


エンセナーダを目ざして北にむかって走っている途中でランチタイム。
「ここ、ここをのがしたらもう後はないから..」
このお店がお城のように見えました。
「きれいだよ.このレストラン(正直な感想)」

写真を撮ってみたら、すごくいい感じでしょう?
青い広い空に白い色がくっきりしていて..。

お店の奥さんやご主人も明るくいい方。
でも今からトルティーヤをこねるみたい。

奥さんはカゼをひいて声がでていない..のどがいたいんだって..
私の常備薬の”龍角散のど飴”が気に入ったみたいで帰り際にも「ちょうだい」って..。

味はね..シンプルタコス。
ライムいっぱい絞って、ライムタコス。
サラダもライムドレッシング。(今、思うとすごい贅沢)

これもメキシコ、これがメキシコ。

しばらくしたら、近くで働いていた人がランチに入ってきました。
常連客みたい..よかった..なんだか安心した。
なにが不安だったのか、よくわからないけど。

もう一度いきたいあのお店。
奥さん、風邪治ったかな?






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

散歩


朝の光いっぱい浴びてね!

昨日は一日ケージの中で過ごしたももちゃん。
やっぱり外に出て、飛びたいよね..一日に一回は。

今朝は朝の光がいっぱい入る窓辺でお散歩。
アコマ族のポートリーのまわりをくるくると回りながらお散歩。
時々、齧ってるけど..これはダメ!大切なものだからね。
とっても気に入って買ったものだから。

ところでなんか、いたのももちゃん?
じ~っと、下の方を見つめてるけど..。
フリーズしちゃってるじゃない。
私には何にも見えないけどね。

それにしても気持ちいい朝だ..。
時間に追われないっていいよね...。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お仕事で小田原まで日帰りで行ってきました。

「ひもの」と「かまぼこ」買ってかえろう..て思って元気よく出かけましたが、

仕事が終わったら、そんな元気なくて急いで帰りました。

今日はもう、

おやすみなさい..。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トルティーヤ


メキシコの夜

ティファナと違って落ち着いた街...「エンセナーダ」には2泊しました。
そして2回のディナーは同じ店。
1回目で、ウエイトレスのお姉さんが可愛くて感じ良かったから..と言う旦那様の単純な理由で。
でも味もよかったんですよ。

メインストリートに沿ってたくさんのレストランがテーブルとイスを並べています。
いろんなところからいい匂い~。

この街、『エンセナーダ』までは外国からでも3日間までの滞在はビザがいりません。
ちょっと、そこまで新鮮でおいしいシーフードタコスを食べに行きましょう!って感覚で気軽にアメリカからもたくさん来るそうです。

メキシコ行きを企画してからず~っと食べたかった”カマローネス.アル.アヒージョ”
カマローネスは子エビの意味。
早い話が”えびのガーリックソテー”です。
レモンをたっぷり絞ってマルガリータといっしょに頂きました。

2回めはトルティーヤに巻いてテカテビールといっしょに頂きましたが..これまた最高でした。

日本に帰って”カマローネス.アル.アヒージョ”にさっそく挑戦しました。
テカテも買ってね。
マリアッチの音楽もかけてね..。
なんか違うんですよ..。

空気?空?風?匂い?

やっぱり、ここは日本なんだ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。