お留守番わんこ

わけあって、中東はUAEのアブダビで暮らすわたし。日本でお留守番中のわんことのことなどを中心につづります。



テーマ:

さて、ラマダンが終わるとラマダン明けのお休みになります。

日本のお正月のような感じで、みんな服を新調し、親戚に挨拶に出かけます。

今年は週末が重なったりもして、

なんと一挙9連休!!!


この連休に会わせて幸運にも休みの取れた主人のお友達が

日本から遊びに来ました。

早朝、ドバイ空港到着。

フライトの疲れも何のその。

空港ピックアップでそのままドバイ・シャルジャ観光。

タフな人たちです。(≧▽≦)


シャルジャのヘリテージハウスで出会った

ローカルのおじちゃん。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163260581-340-255


超フレンドリーラブラブ

片言の英語で「この家は、わしの父ちゃんの家じゃよ~~」と。

「父ちゃんには3人のワイフがおって、この家の違う部屋にそれぞれ住んどったんじゃ。

たまに顔を合わせるとけんかがすごくて!うっひゃっひゃっひゃっひゃ(`∀´)」


底抜けに明るくておもろいおじちゃんでした。


この日ランチに立ち寄ったのが

ドバイクリークに面したバスタキア地区。

昔ながらのアラブの雰囲気をたたえた地区です。

そこにあるカフェでランチ。

主人とお友達の男二人がオーダーしたのがこれ・・・。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163261122-340-255

でっかいベイクドポテトにツナとチーズがドチャッと・・・

ちなみに隣に移っているマサフィーは1.5Lサイズです。

こんな大胆不敵な料理なのにおいしくて、男二人満足してました。

果たしてこれは何料理なのか・・・。


このカフェはオープンテラスでの食事となるので夏は厳しい・・・( ̄Д ̄;;

雰囲気がいいのでこれからドバイを訪れる方は良いかも。

ドバイ、バスタキア地区のART CAFEです。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163261882-340-255


ちなみにバスタキア地区はこんな感じ。夜ですけど・・・。

開発の進むドバイにあって、アラブらしさを残している地区で好きな所です。





AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ラマダンはとっくに終わってしまったけれど、

ちょいと振り返ってみようと思います。

ラマダンって断食月で、飲まず食わずの修行のようなイメージがあるけれど、

日の出から日没までの間だけで、日没後は1日分をまとめで食す・・・という感じです。


この時期、夜明けは5時前頃、日没は午後6時頃。

この時間になるとモスクからお祈りの歌が流れます。


日中ずっと我慢していたムスリムの人たちは午後6時のお祈りと共に

食事をはじめます。

空っぽの胃に負担がかからないよう、デーツとナチュラルなジュースから始まる食事。

その後栄養豊富な数々の料理、お腹にたまる甘いお菓子・・・とず~っと食べ続け・・・。


少し仮眠をとって、夜明け前に起き出して日中の断食に備えてけっこうヘビーな料理を

がつんと食べます。


そして・・・。

日中は体力温存のため、仕事も早めに切り上げお昼寝をして過ごす・・・。

なので、断食している一ヶ月のはずなのに体重は増えちゃったりして(((゜д゜;)))


食事が解禁される日没の時間をイフタールと言います。

街中のレストラン、ホテルのレストランもラマダン中は日中ほとんど営業しておらず、

このイフタールを待って一斉に営業開始です。

ラマダン中に饗される独特なアラビック料理を中心に、イフタールバッフェが各レストランで

提供されています。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163089880-340-255


こちら、某国営ホテルのラマダンテント。

ラマダン中にだけ設置される特設テントの中でバッフェを頂きます。

もちろん空調完備のテントです。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163090066-340-255


ラマダンは苦行というよりも、普段よりも神の事をより深く考える

ムスリムにとってはお祭りに近い、割と心躍る行事のようです。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163090724-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1163090782-340-255


違うホテルのラマダンテント。

いろんな料理が並ぶバッフェです。

すごくおいしいので、ムスリムではない我々も

しっかり太ってしまう・・・ちょっと困ったテントですσ(^_^;)

ガーデンではチキンもくるくる回っておりました。


そして・・・。一月のラマダンが開けると、ちょっとした長い休暇に入るのです。A=´、`=)ゞ

これまた楽し:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぼんやりしている間に月日は流れ、早11月。

ここのところ、すっかり怠け者で用事があるとき以外はほとんど外出もせず。

PCにもほとんど向かわず・・・。

何をしていたかといえば、TVを観たり、DVDを観たり、刺繍をしたり・・・・・。

休日にはふらふら遊びに出かけていたのでブログに書きたいことは

結構たまっているのだけれど。


ぼんやりしている間にラマダンも終わってしまった。


今日、久しぶりになんだかやる気モードで、

「ぼんやりしてたらいかんでしょロケット」てな気分になり、

まめまめしく身体を動かしている。


さ、たまっているネタをぼちぼち書き込んでいくことにいたしますかぁわんわん

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1162973600-340-340

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、更新を怠っていました・・・。

今回は・・・ネットの具合が悪かったんです・・・。全然つながらなくて・・・(いいわけA=´、`=)ゞ)


さて、夏日本に帰っていたときのことをもう少し。

ぼんやりだらだら過ごしていたのでたいしたことはほとんどなかったのですが、

そんなJAPANライフの中で最大のイベント

富士山登頂!キラキラ


久しぶりに帰った日本で日本一のお山に登ってみよう!!と

出かけたのでした。


いやあ、さすが日本一です。

5合目から登って山小屋で仮眠をとって、ゆっくりゆっくり登ったのに

高山病にちょいと苦しめられ、もうやめようと何度思ったことか・・・。

簡単には頂上に近づけてくれませんでした。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1159362197-340-255


登山当日早朝、朝日を浴びてちょっぴりピンクに染まっている富士山です。

天気は最高!気持ちよい朝でした。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1159362443-340-255

登山途中に見た奇妙な生え方をしている木です。

春、富士山につもった雪が溶けて流れるときにその重みで

こんな風に斜面に沿ってはうような形になってしまうそうです。

自然の力ってすごい・・・。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1159413356-340-255

7合目の山小屋で仮眠をとったあと、午前1時半頃山頂に向けて

出発しました。

9合目の手前で夜が明けてきました。もうすぐご来光です。

雲海もすごいですねえキラキラ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1159413731-340-255

ご来光・・・。

頭が痛いのも、疲れたのもすべてふっとんじゃうくらいすばらしい眺めでした。

地べたに座り込んでしばし放心・・・。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1159413904-340-255

雲海の上にはこんな風変わりな雲も浮かんでました。

これが現れたときには麓では雨が降ったり天気が荒れることがあるんだとか・・・。


このあと無事頂上にたどり着き、感動の涙にくれたのでした。

いやあ、富士山すばらしい!!

今回はプロのガイドさんにサポートしてもらいながらの富士山登頂でした。

無事に登れたのはひとえにそのおかげだと思います。


おまけ・・・

夜中の富士山8合目から雲の向こうに東京の街明かりが見えました。

すごく明るかったです。

あれだけのエネルギーをガンガン消費してるんだなあ・・・としみじみ・・・。


お昼過ぎにへろへろになって下山し、箱根の温泉に直行!!

気持ちよかった・・・ラブラブ

温泉万歳:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと・・・ブログを放置して早2ヶ月・・・A=´、`=)ゞ

夏の間、日本でわんこたちとべったり蜜月を過ごしていたので

パソコンに向かう暇もなく、

アブダビに戻ったら戻ったで、時差ボケと元来の怠け癖で

すっかりPCから遠ざかり・・・。

気が付いたらこんな事になっちまってました。

みなさん、ほんとにお久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか???

PCに向かわないので皆さんのブログを訪問することもすっかり怠っており・・・。

今日久々に皆さんのところを渡り歩き、懐かしさのあまり感動しているところです。゚(T^T)゚。

さてさて、我が家のお留守番わんこたち

久しぶりの再会でしたが、顔を見るなりしがみついてきてくれて、

ちゃ~んと待っててくれたんだなあ・・・と嬉しくて嬉しくてо(ж>▽<)y ☆しっぽフリフリ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158121756-185-246

はなこかあさんの笑顔爆裂恋の矢

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158122036-340-345


のんびりまったり、少々年を取ったかあさんです。顔周りの毛も白くなったね。


施設に預けているもも・りゅうにも会ってきました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158122963-340-255


あいかわらずのおふたりさん。スタッフの方によると、

ももちゃんは食いしん坊なのでちょっとぽっちゃりしてしまったとのこと。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158123255-330-440


ほほほ( ´艸`)やっぱり、ちょっとおでぶめかしらあせる
りゅうくんはまたもやパパになっていました。

今回はりゅうくんカラーが2匹も産まれていて、

すっごくかわいかったですラブラブ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158124317-340-255


後ろ姿もキュートですよ足あと

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1158124721-340-255


つ、連れて帰りたい・・・(〃∇〃)


いやあ、わんこ漬けの一ヶ月でした。しあわせ・・・ラブラブ

アブダビに戻ってしまったので、今はまたお留守番わんこだけど、

また会える日を楽しみにアブダビライフを満喫しよう!


ではでは、これからまたおもしろたのしいアブダビライフをつづっていきます。

今後ともよろしくです!!


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は7月14日金曜日!

来週の金曜日は日本ですクラッカーいえいっアップ

久しぶりの帰国です。

はな・もも・りゅうのお留守番わんこ’ずに会えるのもすごく楽しみだし、

おいしいものもいっぱい食べられるだろうし、

温泉にも入れるし・・・。

NHKでは、日本は暑くて、暑くて大変だって言ってるけれど、

なんてったてアブダビは45℃だもの、

35℃MAXは耐えられるかも・・・と、のんきに思ってたりするのですが。


ま、ともかくあと一週間!

あれこれそろえた大量のお土産をどうやって持って帰るのか、

目下の悩みの種です。


はな・もも・りゅうわんわんしっぽフリフリ足あとラブラブ待ってろよ~~音譜

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1152854717-340-255

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに朝からどこへも出かけず

家の中で過ごす一日。

のんびり、まったり、なんて贅沢なんでしょう・・・ラブラブ


木曜日のお休みにアブダビから1時間半くらいのドライブで

訪れることのできるアル・アインという町へ。


豊富な地下水脈でアル・アインの町には緑が溢れます。

農業のプランテーションも盛んで、

UAE産の野菜はここで作られます。


アル・アインはUAEの初代大統領ザイード氏の生まれ故郷。

生家がアル・アインパレスとして公開されています。


パレス パレス

アラビアンな雰囲気の建物が素敵です。

ザイードさん

こちら、初代大統領ザイード氏。

ファルコンを連れ、ラクダにまたがる肖像画ですキラキラ

そうじ

敷地内をお掃除しているお兄さん。

手にしている箒は・・・

デーツ

これ!デーツと呼ばれるナツメヤシの葉です。

芯が太くて葉も堅い、大きさもちょうどよい。

夫、アブダビたろうは好奇心の固まりなので、

このデーツの葉っぱ箒もさわってみたくてたまらない・・・。

お仕事中のお兄ちゃんに無理を言って

貸してもらいました。( ´艸`)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1152354046-340-255

デーツの葉っぱを仕事道具として使っているところが

なんとものどかですコスモス


のんびりアル・アインを巡った後は

アブダビに戻る途中の砂漠に寄り道して

夕日を眺めて帰りました。

砂漠

時間が止まったような錯覚に陥ります・・・。

夕暮れ時は気温も少し下がり気味。

といっても35℃くらいはあるのだけれど、

昼間よりは10℃低いので、

涼しい~~~(≧▽≦)


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1152027024-340-255

この、チョコレート色のもの。

スープナイフとフォークですキラキラ

カカオスープ!

アブダビのモールに最近オープンしたチョコレートショップ

Galler

ベルギー王室御用達のチョコレートショップ。

日本にもショップはあるということなので、

ご存じの方も多いかもしれません。

チョコレートもとってもおいしいのですが、

ここアブダビには世界的にもめずらしい

チョコレートショップ併設のカフェがあります。


そこで食すことができるのが、こちらのカカオスープ。

コンソメベースで、もちろん甘くはなく、ほんのりとカカオの香りが漂います。

チョコレート色のスープなんて、どんなんだろう・・・あせる

おっかなびっくりいただいたのですが、

上品なお味でおいしかったですニコニコ


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1152028173-340-255

こちらはホットチョコレート!

甘さ控えめの大人の味です。

濃厚な味わいが絶品ですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありゃりゃ・・・ちょっと忙しいとブログってすぐ間があいちゃいますね・・・。

あっという間にもう7月ですよ・・・晴れ


さてさて、

UAEは7月に入り、国中サマーバーゲンに突入!

今、ドバイへ飛んでくると各種ブランドが

非常にお手頃価格でゲットできますよニコニコ


そんなドバイへ週末ショッピングに出かけたとき、

とっても懐かしい光景を目撃ビックリマーク


くるくる回るベルトコンベアーに乗って

店の中を回っている丸いお皿たち・・・。

これはもしかしてキラキラ


回転寿司ロケットひゃっほう~~~♪


日本を離れて以来、久しぶりに目にする回る寿司。

ドバイにはあるらしいと噂には聞いていたけれど、

こうしてようやくお目にかかることができました・・・しょぼん涙・・・


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1151857954-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1151858015-340-255

こ~んな感じ・・・。

日本と違ってフタかぶってます!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1151858127-340-255

これ、料金表。

270円~600円くらい。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1151858414-340-255

こんな物も回ってました。大福ラブラブ


で、肝心のお寿司はというと・・・。

久しぶりに回る寿司の光景に感動いたしましたが、

もう、2度と足を運ぶことはないと思います(* ̄Oノ ̄*)ははは・・・


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=72936-1151412224-340-255

今日のタイトルと何の関係もないけれど、

日本からももちゃんの画像が届きました。

ガムをもらってとっても嬉しそうなももちゃんですラブラブ


さてさて、NHKのニュースで言ってました。

高層ビルの外壁清掃を行おうとしていたゴンドラが

作業員を乗せたまま宙づりで動かなくなったと・・・・・。

無事に救助されて何よりでした。


ここ、アブダビでも定期的にビルの外壁清掃が行われます。

アブダビのビルは全面ガラス張りの物が多いので、

作業のおいちゃんたちは

約一ヶ月にわたって毎日ガラスを研き続けます。


朝6時から作業は始まります。

屋上からゴンドラで降りてくるわけですが、

二人組で作業しているおいちゃんたちはゴンドラの中で

強烈にしゃべりまくりあせる


早朝、地上18階の窓辺・・・カーテンの向こうに突然響き渡る

しゃべり声。

初めて経験したときはちょっと心臓に悪かったです(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


今では慣れっこになってしまいましたが、

おいちゃんたちは昼間上から降りてくることもあります。


違うビルに住む友人が言っていました。

ゴンドラに乗ったおいちゃんが

何やら窓の向こうでジェスチャーをはじめたそうです。

「なに~???」と聞くと

「みず~~~あせる

そりゃま、40℃のなかでゴンドラに乗って窓を磨いてるわけですから、

のども渇きます。

友人がコップで水を窓から差し出すと、

「ボトルごとちょうだい~~~ガーン

切迫していたんでしょうねえ・・・。

友人が渡した1Lのボトルを嬉しそうに受け取って

ゴンドラは下って行ったということです。


とにかく、

時折、窓辺に見かける彼らは地上18階に宙づりになっているという

恐怖感はかけらもないようです。

しゃべりまくりながら、

窓ふき用の長いバーを器用に操り、

時に部屋の中にいる人とコミュニケーションをとりながら、

日々、お仕事に精を出してます。


おかげで、

今日も我が家の窓はぴかぴかでキラキラ

強烈な日差しが差し込んでます・・・・・(+_+) あちぃ・・・あせるニコニコ



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。