九月 そして 二百十日 | 運勢鑑定「優久堂」池田光声

運勢鑑定「優久堂」池田光声

熊本占い「優久堂」の池田光声です。
心の蟠りを紐解き一歩前進する力をサポートしています。
四柱推命、九星気学、月占いを専門として活動中。
鑑定講座では趣味の占いからプロの鑑定士まで指導いたします。

貴方の運勢を鑑定する

池田光声です

 

九月(長月)に突入しました

 

秋と言えば収穫の季節 

五行に当てはめると「金」となります

金は、斧・刃物としてみますので食物の収穫には欠かせませんし

秋生まれの人は食いしん坊の方が多いです

そして

立春から数えて今日で「二百十日」に成ります

今年も約三分の一と成りました

毎日時間の経過もすごく早く感じますが季節の移り変わりも

以上に早く感じます

 

 

8日 に二十四節気の「白露」が巡り  7時17分で 8月から9月に節が変わります

節が変わる節とは

大気中の「気」 波動 エネルギーを指します

暦は、天体の月・太陽・地球 の動きを観測しその周期を暦として導き出しているものなので

天体の大気の移り変わる瞬間の事を「節」節目という事に成ります

 

「二十四節気の白露」は本格的な秋の訪れを感じると共に草花には白露の宿る頃でもあります

今年は八月に入り

雨が続くせいか秋の深まりが早い様です

 

音譜九月の季節の行事音譜

*重陽の節句

九月九日

五節句の一つとされていますが

菊に長寿を祈る節句で子供の節句ではない様ですね

 

*十五夜(

九月十三日(旧暦8/15)

旧暦の8/15は、十五夜の月「中秋の名月」

空気が澄み透明感と輝き深い月を観賞する事が出来ます

花札の「月見て一杯」は十五夜から来ているそうです

 

*秋のお彼岸

九月二十日~二十六日

秋分の前後でお墓参り、お仏壇参りして先祖供養をします

 

*秋分の日

九月二十三日

亡くなった方を敬いしのぶ日

昼と夜の長さがほぼ同じ時間と成ります

秋が深まり出すと言います

 

九月もあっという間に過ぎてしまいそうですが

しっかり計画性を持ち過ごしていきたいですね

 

今月もよろしくお願いします

運勢鑑定士 講師  池田光声

https://unseikantei.jimdo.com/

 

 Facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=10000578356862