サロンへGo!!

テーマ:

本日は広見3丁目の「サロン」へお邪魔しました。

以前はよく訪問していましたが、ここ2~3年はご無沙汰していました。

「サロン」とは高齢者いきいきサロンという名称で、富士市内の各地区で開催される介護予防的な高齢者の集まりのことです。

今回は広見地区の中でも広見3丁目の「さくらサロン」にお邪魔しました。

さくら公園のすぐそばで、今日は満開で見事でした。

今日は理学療法士:平生さんと西村で1時間30分ほど、健康体操と病院にかかる際の注意点についてお話ししました。

平生さんの健康体操は30分程度でしたが、少し体が温まる程度の体操をしました。

顔の筋肉を動かしたり、肩を回したり、足上げをしたり。

西村の方は、病院にかかる際の注意点「これがあると病院は助かる」という話を中心にしました。

➀健康保険証(持っているもの全部。介護保険証も)②お金③お薬手帳を持ってきてください。

あと、問診票を詳しく書いて下さいとお話しました。

「サロン」にお呼ばれすることで、普段なかなかお話しできない地域の方々との交流も図れました。

令和元年は地域の交流にも力を入れていきたいと思います。また、呼んでください!!

 

☆☆☆ももはクリニック石坂では看護師さんを募集しています。☆☆☆

常勤で働ける看護師さんを2名募集しています。

土日祝日を休んで、メリハリのある生活ができると思います。是非ご応募ください。

 

平成31年4月㏥ ももはクリニック石坂 西村治郎