久能山東照宮へ | しあわせのしずく☆彡

しあわせのしずく☆彡

~しあわせになる為に 遠回りをしない~

幼少からの不思議な体験の数々や、必然的にスピリチュアルを学んでからの様々な出来事。セッションをさせて頂く様になってからのご感想など。

しあわせのひとしずくが、やがて大きなしあわせの泉になりますように♡

寺社は大好きな私ですが

歴史上の人物は名前をかろうじて知っている人もいる…

程度しか知識がありません(^^;)



そのような私は

徳川家康様のお名前を知っていても説明は出来ない(苦笑)



それでも寺社はテンションが上がります!



と言うことで

今月初めに

久能山東照宮へ行って来ました(*^^*)





下から階段で行くと
ナント1000段以上あるらしく
ロープウェイで行きましたが
到着してからある階段も
一段が高いっ!

簡単に攻められないように
そのような造りになっているそうです。




稲荷神社



神馬



日枝神社



拝殿は迫力と言うか
あまりの綺麗さに溜め息゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚




徳川家康様のご遺体があるお墓


歴史を知らない私でも
何だか感慨深く
山の上の澄んだ空気に加え
何とも言えない『無』のような気を感じました。




やはり、このような物に目が行く私。

私自身はなかなかの不器用で
小学生の頃図工の時間に彫刻刀など使いましたが
指をケガしたくらいしか記憶がなく(^^;)
上手にこのような物を作れる人に憧れがあるのかも?
本当に素晴らしいです。




上から見える景色も美しく
細胞が喜んでいるように
身体も軽くなり♪




中から見る楼門も素敵でした。




今は期間限定の御朱印もあり
社務所で三種類の御朱印を頂けましたが
お詣り後に行った社務所の前にある博物館でも御朱印があり
合計四枚の御朱印となりました(^^)



広い境内を一通りお詣りして
お腹も空いたので








お寿司ランチ(*^^*)

静岡では海鮮を頂くことが多く
美味しいのは毎度のことですが
やはりお茶どころなので
お寿司屋さんのお茶が驚くほど美味しかったです( *´艸`)



高速では
空の雲が虹色に( ≧∀≦)


充実の1日を
ありがとうございました(*^^*)