こんにちはスピリチュアルメッセンジャーの江利ですルンルン

半袖になりたいと思うほど暖かくなったり〜それなりに冷えてきたり
目まぐるしいお天気が続いてますねキョロキョロ皆様〜体調はいかがですか?どうぞご自愛ください


昨日は〜やっぱり御朱印巡りをしてる方ならご存じかと思われる「田無神社」におまいりさせていただきましたラブラブ




田無神社
東京都西東京市田無町3-7-4

西武新宿線田無駅より徒歩6分




田無神社の始まりは、よくわかってはないようで推定鎌倉時代あたりだそうです。
水の守り神  谷戸の宮山に鎮座していた尉殿大権現が始まりと言われています。(←紆余曲折ありましたが)

御祭神はオオクニヌシを主祭神として、金龍神として顕現されている尉殿大権現(級津彦命、級戸辺命は水と風を司る豊穣と徐災の神)
そして国内緒神をお祀りしています。



田無神社には五色の龍神様がまつられています。
それぞれに担当するご利益が有り、その色ごとに御守りも有ります。

鳥居をくぐってすぐに赤龍
頭だけちょこんと見えますでしょうか?

白龍は屈まないとお姿が見えません〜ラブでもお姿をおがんでくださいねキラキラ




青龍は拝殿の右手の奥の、楠木正成公のお像の隣に鎮座されています。堂々としたお姿ですキラキラ



黒龍は拝殿の左手におられますキラキラ木の枝の間からお顔が拝めます



そして真ん中〜金龍は拝殿にお祀りしていますキラキラ注連縄が大きくて素晴らしい




御神木ですキラキラ拝殿でおまいりを済ませ〜御神木に向かうとき、いきなり私の頭上に上から銀杏がバラバラ〜と降って来ました
大きなイチョウの木がたくさんあるせいでしたが驚きましたおねがい







田無神社はかわいい御朱印帳で有名ですよねラブ御朱印帳入れとコーディネートできるので、ここの物をお持ちのかたも多いのでは?

御朱印も同じ神職の方がお召しになる袴の柄ですねルンルン
人気のあるのもわかりますね

御由緒や社の彫刻など載っているポストカードもついていますハート


田無神社はとても雰囲気がよく気持ちが癒される優しさのある神社でしたー