こんばんはラブラブ
あっという間に5月も最終日ですね〜びっくりキラキラ


仕事復帰してからというもの、毎日が本当にあっという間ですおねがいグリーンハーツ


さて、職場に復帰して1ヶ月経ちましたラブラブ
同時に兄さんは保育園に入園して2ヶ月ブルーハート


ワーママの感想は、、、




とにかく最高です爆笑ラブラブ



復帰して本当ーーーによかったと心から思いますえーんイエローハーツ



一番の理由は保育園が最高すぎる( ;∀;)ラブラブ
そして仕事も楽しい、生活にメリハリが出る。

今のところ、保育園に入ってもらって仕事に復帰したことに対してはメリットしかないですおねがいキラキラ


悩んでた日々返してほしいもん。笑



体調面も思っていたより安定していて、母子ともに今のところ皆勤賞です笑い泣きラブラブ
(私に至ってはまだ1ヶ月足らずだけどww)

厳密にはお腹の調子が悪くて念の為午後からパパに在宅して様子みてもらった日が1日ありましたがびっくりキラキラ

お迎えコールは今のところ未経験、熱を出すこともなかったです( °◊° )!!


3月後半に風邪を引いていた兄さん、4月以降のために調整していたのだろうか、、、。笑


慣らし保育にほぼ1ヶ月かけたので、それもよかったのかな??


先生やお友達ともかなり打ち解けたようで、お友達と手を繋いだりおままごとコーナーでご飯を食べさせ合ったりしているらしい笑い泣きラブラブ



ここ数日でやたらでかくなったと噂の兄さんww


保育園生活にもだいぶ慣れてきて、食事もしっかり取り(全力で好き嫌いしてるらしいが)お昼寝も毎日1時間半〜2時間しているとのことびっくりキラキラ
(最長記録は2時間20分ww)

しかも、自分で布団に入って勝手に寝るらしい笑い泣きラブラブ保育園すごすぎだろーーー( ;∀;)ラブラブ


ご飯もすっかり自分で食べられるようになり、スプーン、フォークを使って一人で食べてくれるようになりました照れグリーンハーツ
そこに関してはお友達を見て自らやり始めたとのことだったので、いい刺激をもらっているのかな?と嬉しくなりましたラブキラキラ


気持ちの面もだいぶ安定してきたらしく、朝パパが送ったあとはすぐに切り替えて遊べるようになったみたいですピンクハート 

お迎え行くとニコニコ遊んでいて本当に安心する(;_;)ブルーハート
(昨日は鍋被って遊んでた)

帰り際はお友達にタッチ!してバイバイ〜音符するのが毎度可愛すぎる笑い泣きラブラブ


週に一度私が送っていますが、今週初めて笑顔でバイバイしてくれたラブハート
(ママだといつも泣いてた笑)


安心できる場所だと認識できてきたみたいで嬉しいですおねがいキラキラ



とは言え慣れない場所での生活、集団生活は疲れることもたくさんあると思うので、週末は兄さん中心に過ごすようにしています照れラブラブ







保育園のいいなと思うところをまとめておきますラブラブ



・生活リズムが整う

7:00起床

7:30朝食

8:30登園

11:30昼食

12:30〜15:00お昼寝

15:30おやつ

17:00帰宅

18:00お風呂

19:00夕食

19:30〜20:00就寝

平日はこのリズムが確立できたし、週末もほぼ狂いなくこれで生活していますグリーンハーツ
(土日も朝7時頃起きてるよww)

私は6:00に起きて7:30前後に家を出る生活ですキラキラ



・できるようになったことが増えた

ご飯を一人で食べられるようになったこと、出したものを片付けてくれること、夕飯準備の間一人で遊んでいてくれること、、、

成長したように感じますえーんラブラブ



・社交性が出てきた?

信頼できる先生や毎日会うお友達ができたことで人と関わる感覚が身に付いてきたのか、外出先で色んな人に手を振ったりタッチしに行くようになりましたイエローハート
人見知りは彼の人生を通してあまりなかったような気がします。笑



・習い事いらず!?

ここ、私の中でかなり大きいのですが
月2回リトミックの先生が来てくれたり、以前通っていた体操教室に似た内容のマット運動をする日が週に何度もあったり、4歳児クラス以降は英語のプログラムがあったり、習い事をしなくても色々な経験をさせてもらっていますキラキラ

土日は兄さんと遊ぶ時間を大切にしたいのでこれは本当にありがたい(;_;)ラブラブ
生活に慣れてくるであろう秋くらいから幼児教室だけ再開しようかなと思っていますおねがいグリーンハート


あと歯科検診、眼科検診、毎月の健康診断なども本当に有難い爆笑イエローハーツ




・一人の時間ができる

多分、これが一番大きい。笑
離れる時間があることで育児面の大変なイメージが全て払拭されて寛大な心で接することができる笑い泣きキラキラ

朝と夕方しか会えない分、もう可愛さしかない。笑

お迎え行った時にママー!!!って走って来る瞬間とか、この世の生き物の中で一番可愛いって錯覚起こすもん笑



仕事もとても充実していて、周りの優しさ、温かさに助けられ楽しく働かせてもらっています照れラブラブ


16時までの時短を取らせてもらっているのですが、定時を2、3分過ぎるとお迎え大丈夫!?あとやっておくから帰っていいよーキラキラってみんな言ってくれる(;_;)ハートハート

おかげさまで17時前後には兄さんを迎えに行ける毎日ですえーんブルーハーツブルーハーツ
本当に有難い。しっかり仕事で返していかなければと気が引き締まる思いです。



仕事中は2日連続でタピオカが、、、ピンクハート


これがまた美味しいんだぁぁぁてへぺろグリーンハート

食品会社の醍醐味でしょうかウインクキラキラ
デブ一直線ですがまぁ頑張ってる(気がする)しまぁいいや←



毎日の保育園コーデを考えるのも楽しいし爆笑ブルーハーツ


(左上のTシャツ私がいつもつけてるママリングのオリジナルなんです〜ラブラブラブ)


私自身も毎日好きな服を着られるしおねがいキラキラ


左は通勤、右は週末ラブラブラブラブ
ネイルを楽しんだり(さっき変えた梅雨ネイルやばい酔っ払いブルーハーツ)美容院でトリートメントしてもらったりコスメを楽しんだり、とにかく今のライフスタイルが大好きですラブキラキラ


保育園にネガティブなイメージがある方や保活迷ってる方がいたら、とりあえずやってみた方がいいのでは!!!と個人的には思います照れラブラブ

私はめちゃくちゃ楽しんじゃってますハートブルー音符



この先大変なこともたくさんあると思うけど、今はとにかく復帰してよかったブルーハーツブルーハーツ


そんな1ヶ月の感想でしたラブキラキラ



皆様も1ヶ月お疲れ様でしたラブラブラブラブ
週末楽しみましょう〜ハート



我が家はこれから軽井沢へ行ってきます爆笑イエローハーツ
おやすみなさい星ラブラブ