こんにちはブルーハート

やっと本調子に戻ってきて毎日が明るくなった最近です笑い泣きキラキラ

昨日も少しお買い物に行けたのでまた購入品アップしますねおねがいラブラブ



さて、忘れないうちに授乳中の風邪の対応まとめえーんブルーハーツ


風邪の時ネットで調べまくったので、いつの日か風邪を引いてしまった授乳中のママさんのお役に立てる日が来ればいいなぁ照れキラキラ


とりあえず、風邪を引いていてもおっぱいからうつることはないので授乳は続けて大丈夫だそうです!!


体が体調を治すことを優先して分泌が減ってしまうみたいなのでなるべく頻回授乳を笑い泣きラブラブ



授乳中はお薬が飲めないので基本的には自力で治すしかなさそうですえーんハートブレイク
私は病院に行って無駄足になってしまったので、もし病院に行くことを検討されていたら事前に電話で確認した方がいいかもですねガーンアセアセ

高熱の場合はカロナールなど、解熱剤は出してもらえるみたいですキラキラ



まず熱が出た時は体がキツいので熱を下げるお薬を!!

{4DDF4FA9-03BF-455A-BCED-32B9A46E0E83}


漢方は飲めるので食前に葛根湯キラキラ(市販品ですハート)

食前と言っても食事の直前よりも30分〜1時間前に飲むと効果的だそうですお願いイエローハーツ

飲む時はお水よりもぬるま湯でウインクピンクハート早く胃に広がるそうですびっくり!!


なるべく栄養たっぷりな食事をして、食後は解熱のためにカロナールキラキラ


私は妊娠中、乳腺炎の時にいただいていたものがあったのでそちらを服用キョロキョロブルーハーツ


熱が高い時は一回で3錠飲むように言われたので体調に合わせて適量を!!


ポカリは気休めでやたら飲んでた爆笑イエローハーツ



熱が下がったら喉の痛みと咳が止まらずガーンハートブレイク

{27B06C3A-F822-4B8C-B748-9139AA488802}

医療用ののど飴とのどスプレーを購入ブルーハーツ
(医薬品なので薬剤師さんに確認した上で購入!!)
のどの腫れが引いて痛みがかなり落ち着きましたお願いキラキラ


{391CA35F-98F3-4813-932D-964D1BA4C3DA}

そして一番効果的だったのがマスク!!

専用のコットン?みたいなものが付いていて、マスクから直に加湿されるラブイエローハーツ

このマスクして寝たら1日で治りましたおねがいハート


龍角散ののど飴は医薬品ではなく食品扱いなので授乳中でも安心して使用できますブルーハーツ

のどを乾燥させない意味でものど飴はたくさんなめていた方が治りが早い気がしますキョロキョロキラキラ


治りかけの時にのど飴追加購入イエローハート

{BD4239B8-6AAF-4E3A-83D2-7E0146EF9A50}

風邪予防にもなるかな??ラブラブ



あとは母にもらったマヌカハニーでくまイエローハーツ


{0FC769C4-1494-4EF6-84D2-F6504A52BE2C}


レモンスライスを入れてハチミツレモンを飲むようにしていますイエローハート

マヌカハニーは食べる抗体と呼ばれているそうなので、今後風邪を引かないためにも続けてみます!!キラキラ


育児中の風邪ほんとに辛かったしロクなことがなかったのでもう風邪ひかないように日々気をつけようと思いますえーんアセアセ


風邪引いてしまったママさん、辛いと思いますが風邪は1週間〜10日で必ず治るそうなのでなるべく休みながら(そんなこと出来るわけないのですが…)頑張ってくださいねえーんラブラブ


{31AD82FB-2BF5-47A4-90D9-AB201625DDC7}


この小さいおじさんのためにも今まで以上に体調管理に気をつけようと思いましたキョロキョロラブラブ


元気に健康にキラキラ
残りの2017年も楽しみましょうラブピンク音符ハート