【オンライン講座】感覚器官を整える、アーユルヴェーダの日々のケア | 桃草舎 -アーユルヴェーダと南インド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダと南インド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。

※こちらの講座は定員数に達したため締め切りました。

アーユルヴェーダ初心者さん対象

【オンライン講座】
感覚器官を整える、アーユルヴェーダの日々のケア

アーユルヴェーダ基礎、セルフケア実習、簡単クッキングの3本仕立て講座

 

 

こんにちは。

いよいよ師走の雰囲気となってきましたね。

 

今回は、桃草舎初のオンライン講座のお知らせです。

アーユルヴェーダ初心者さん対象に、

ア―ユルヴェーダの理論と、

感覚器官を磨くためのセルフケア、

簡単アーユルヴェーダクッキングを学ぶオンラインレッスンのご案内です。
「セルフケアハーブセット」をお送りしますので、それを使って毎月1回、

自分と向き合う時間を持ちましょう。

 

 

※こちらの講座は定員数に達したため締め切りました。

 

 

 

●開催スケジュール

2022年2月より、第3土曜開催

全6回(計36時間)

①2/19 ➁3/19 ③4/16 ④5/21 ⑤6/18 ➅7/16 (予備日 8/20)

10:00~13:00 オンライン(ZOOM)

アーカイブを残しますので、当日参加できない方も大丈夫です。

終了後1週間いつでもお好きな時に見て学んでいただけます。

お席に限りがあります。

 

 

Abhyanga Health Benefits: Here's How Ayurvedic Self-Massage Will Help Your  Body

 

 

 

私がアーユルヴェーダに出会って一番変わったのは朝の過ごし方でしょうか。

以前は朝はわりとゆっくりと起きて、なんとなく携帯をチェックしてからもそもそ。。。

コーヒーで眠気を飛ばして、トイレもままならない間にあわただしく出勤。

なんて生活をしていました。(今では考えられない怖い生活ゲッソリ)

 

ああ、あの頃はいろんなことが見当違いで、全然違う方向ばかり見ていたな~と思います。

 

バツレッド「お肌が乾燥してるな」⇒「高い化粧品買わなきゃ!」

バツレッド「なんだか便秘気味」⇒「繊維が足りないのかな、サプリ飲んでお芋食べよう」

バツレッド「夜中に小腹がすいちゃった」⇒「ヨーグルトで我慢しよう」

バツレッド「なんだか疲れがたまってる感じ」⇒「サウナでリフレッシュしてこようかな」

 

みたいに、今思うと「ちょ、ちょっと全然方向違うよ。。。」

というおかしな方向に行きがちだったように思います。

 

なんでそんな生活だったかというと、単純に「知識がなかった」からです。

日本には正しい教えがあまりにも少ない。

誇大広告に振り回され、「これがいい」とテレビが言えばみんなが飛びつく。

そんな現代社会では、本当の知識を得ることはどれだけ難しいことか。

 

 

アーユルヴェーダを学んでからは、いろんなことが全部腑に落ちて、

自分の欠点だと思っていた性格も体質も、思いグセも認めることができて、
悪い方向へ向かないように自分で気を付けることができるようになり、

生きることがとても楽になりました。

 

アーユルヴェーダは「遠くて暑い国のお話」でもないし、「おばあちゃんの知恵袋」でもありません。

現代医学に繋がる、世界最古の医学であり、人間の人生そのものについての智慧が詰まっています。

だから国も気候も人種も関係ありません。

人間だったらみんながすぐに使える智慧の宝庫なのです。

 

とはいえ、すぐに私がそれを習得して大変身をしたわけではなく、たどってきた道のりは1歩1歩の繰り返し。

知識もコツコツと積み重ねて、さらにその知識を実践して感じて。

そう、アーユルヴェーダは実践してナンボ、とはお師匠さまがいつも言う言葉。

 

アーユルヴェーダには「日々行うこと」という意味の「ディナチャリア」という教えがあります。

朝起きてから眠るまで、それぞれの体質別にこういう風に過ごしなさいよと教えてくれているんです。

実際、現代の日本の生活では取り入れにくいこともいくつかありますが、

どうやったら今の私の生活に無理なく取り入れられるか試行錯誤しながら繰りかえしてきました。

 

感覚器官を磨くこと

精神を磨くこと

魂を磨くこと

 

これを積み重ねていった先にある「身体、心、魂」の3つの健康が真の健康であるとアーユルヴェーダは言います。

 

そうやってコツコツと工夫しながら積み上げてきた、ディナチャリアの一歩一歩を

今回はアーユルヴェーダ初心者さん向けにお伝えしたいと思い、オンライン講座をすることにしました。

 

2月から7月まで、1か月に1回、半年間の講座です。

季節もちょうど冬から夏へ移っていくので、そういった季節に則したお話や、

みなさんと1か月ずつコツコツと積み上げていきたいのでこのペースにしました。

 

忙しい方のためにアーカイブも残しますので、講座後1週間見ることができます。

さらに、講座で使うハーブやスパイス、お豆などを全部セットにしてお送りします。

講座中はしっかりメモをしてみて下さい。そしてそのあと、実践してください。

半年後、自分がどんな風に変わるかを楽しみに。

 

 

この講座は毎回下記の3本立てでお送りします。

 

①アーユルヴェーダの基礎知識

➁セルフケア実習

③簡単クッキング

 

オンラインでもしっかりと学んでいただきたいので

講座中に一緒に作ったりするスタイルでなく、

講座中はじっくりと見てメモをして学んでいただき

その後ご自身で実践していただく形です。

 

クッキング内容もとてもシンプルですのでお料理苦手な方や、

スパイスを触るのが初めての方にも挑戦しやすいと思います。

 

この講座は桃草舎アトリエで行っているアーユルヴェーダ講座よりも

もっとシンプルなものになります。

より本格的に学びたい方はアトリエにお越しください。

 

 

 

  講座内容  

 

 

DAY.1

●座学

・マントラ
・Ayurvedaの歴史と目的
・五大元素
・トリドーシャ
・プラクリティとヴィクリティ
 

●セルフケア 「口のケア」
・オイルのキュアリング、舌苔とりのやり方
・ガンドゥーシャ

●簡単クッキング
・ギー作り(使い方あれこれもご紹介) 
・クミンティー2種

 

-----------------------------

 

DAY.2

●座学

・ヴァータを乱すものと整え方
 

●セルフケア 「耳のケア」
・ピチュ
・耳のマッサージ

●簡単クッキング
・基本のイエロームングカレー

 

-----------------------------

 

DAY.3

●座学

・ピッタを乱すものと整え方
 

●セルフケア 「目のケア」
・ハーブ洗眼
・ギーのアイパック

●簡単クッキング
・基本のグリーンムングカレー
・コリアンダーウォーター
 

-----------------------------

 

DAY.4

●座学

・カパを乱すものと整え方
 

●セルフケア 「鼻のケア」
・薬用スチーム
・ナスヤ

●簡単クッキング
・キチュリ

 

-----------------------------

 

DAY.5

●座学

・季節の過ごし方
・1日の過ごし方
 

●セルフケア 「肌のケア」
・ガルシャナ
・アヴィヤンガ

●簡単クッキング
・チャイとラッシー(甘・塩)

 

-----------------------------

 

DAY.6

●座学

・消化とオージャス

 

●セルフケア 「フェイスケア」
・メイク落としハーブオイル
・洗顔パウダー

●簡単クッキング
・オージャスドリンク
・ラサーヤナ

 

※講座内容は予告なく変更する場合があります。

 

 

  こんな方におすすめ  

 

右矢印ご自身の健康管理を自分で行いたい人

右矢印自分の性格を人と比べてしまって好きになれない人

右矢印太りやすい、太れない、冷え性、などの悩みがある人

右矢印体調がいまひとつ優れないけれど理由がわからない人

右矢印朝の時間を有意義に送りたい人

右矢印ハーブやスパイスを使うのが好きな人

 

 

 

 

  開催スケジュール  

 

2022年2月より、第3土曜開催

全6回(計36時間)

①2/19日 ➁3/19 ③4/16 ④5/21 ⑤6/18 ➅7/16 (予備日 8/20)

10:00~13:00 オンライン(ZOOM)

アーカイブを残しますので、当日参加できない方も大丈夫です。

終了後1週間いつでもお好きな時に見て学んでいただけます。

お席に限りがあります。

 

 

  受講料  

 

43,000円

⇒12月中の早期お申込みの方のみ 40,000円

 

※こちらの講座は定員数に達したため締め切りました。

 

【こちらも含まれます】

・講座レジュメ(PDFでメール送付)

・セルフケアハーブセット(1月下旬発送予定)

 

【含まれないもの】

・ごま油やバターなど一部はご自身でご用意いただきます。

ご用意していただくものはひとつ前の講座内でお伝えします。
 

 

 

 

【キャンセルポリシーなど】

下記をよくお読みになってからお申し込みください。

 

・キャンセルについて

オンライン講座はお支払い完了後(ご予約確定後)の変更・返金を承ることができません。
お時間に余裕を持ってスケジュールしてください。

・開催中止について
講師の都合やシステムトラブル等で予約した受講日時にレッスンの提供ができない場合、予備日に振替開催させていただきます。

・お問合せ

こちらのオンライン講座についてのお問合せは下記よりメールにてお問合せ下さい。

tososha.online@gmail.com