5月は 「優しい東インドの家庭料理~オリッサ料理レッスン~」 | 桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎 -アーユルヴェーダとインド料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだ家庭料理教室と、アーユルヴェーダの講座を京都嵐山のアトリエにて行っています。

 

 

こんにちは。

 

5月のレッスンスケジュールです。

5月は、今回の旅で学んだオリッサ料理と、去年大人気だった春のメニューのリバイバルの2本です!

順にご紹介しますね。

 

 

オリッサ料理のスパイス使いはとってもシンプルで、調理法も簡単。

日本料理と一緒に食卓に並んでも違和感がないんじゃないかな。

すっかりオリッサ料理にはまってしまったので、これからもちょこちょこと

オリッサ料理のレッスンは入れていきたいと思いますが、まずは5月は第1弾です!

(今回日程が合わない方、よかったらSNSでコメントくださいね~。リバイバル開催の参考にさせていただきます。)

 

※スパイス使いはシンプルですが、5つには収まりませんのでこちらは

「5つのスパイスで作るインド料理レッスン」ではありません!

 

 

オリッサ料理のご紹介はこちらの記事をご覧ください。

 

オリッサ料理を学ぶ【ホームステイ】その①

オリッサ料理を学ぶ【ホームステイ】その➁

 

 

 

 

 

東インドの優しい家庭料理 ~オリッサ料理~

 

  ■日程  

 

5月 

6(月・祝)、7(火)、16 (木)、17(金)

全て12:00~16:00 (終了時間は押す可能性があります。)

 

  ■会場  

 

mumokuteki (京都 寺町四条)

 

 

  ■受講費  

 

6,000円

 

 

  ■講座内容  

 

●ポイ・チングリ・タルカリ (海老と青菜のカレー)

●ダルマー(お豆と野菜のカレー)

●野菜のベサラ (マスタードソースの煮込み)

●レモンライス (オリッサスタイルのレモン風味のごはん)

 

その他オリッサスタイルの付け合わせをおつけします。

 

※メニューは仕入れにより変更になる可能性があります。

 

  ■募集開始日程 

 

4月1日20時よりご予約を開始します。

 

予約専用サイトにて、ご希望の日程を選択してお申し込みください。

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

また、5月には絶対やりたかったリバイバル!!!

 

↓↓ 去年大好評だった「マタールパロタ(うすいえんどうのフィリングのパン)」やりますよ~!

 

 

 

イカのドライタイプのカレーに、合わせるのは香り高いハーブ、ディルとアスパラのご飯!

この組み合わせ、私の中で最強♪

シーフードとディルはとっても合いますからね。

それにスパイスを合わせたら美味しくないわけがないです。

 

5月はえんどう豆が旬ですから、この時期にしかできないレッスンです。

私、もともとグリーンピース嫌いだったんですが、インド料理のおかげで大好物になりました、はい。

新鮮なうすいえんどう豆をつぶして、にんにくやスパイスと合わせた餡が最強です!

このリバイバルは2日間だけです!

去年これなかった方、去年も来たけどまた食べたい!ってかた、お待ちしてます~。

 

 

 

さくらんぼケララスタイルのイカのマサラ

…スープのような汁気のない、ドロリとしたソースの絡んだイカのお料理です。

5つのスパイスだけで作ったとは思えない深い味わい。

イカはどんなシーズンでも買いやすいですからね、いつでも楽しんでいただけるお料理です。

汁気がないからお弁当にもいいし、辛味を抑えたらお子様にも、そして大人はビールに最高!!

 

 

 

 

 

 

さくらんぼアスパラガスとディルのスパイスライス

 

 

イカのお料理に合わせるご飯はこちら!

アスパラの香りと歯ごたえがたまりません。そしてディルはシーフードにとってもよく合うのです。

ほんのりレモンの酸味も加わって、単品でも楽しめるご飯です。

 

 

 

 

さくらんぼシンプル・ダール

 

アーユルヴェーダでもっとも消化に良いとされるお豆「ムングダル」を煮込んで作ったカレーです。

いろんな作り方がありますが、ほかのお料理がガツンとしているので今回は

玉ねぎとニンニク不使用でとってもシンプルに仕上げました。

 

 

 

 

さくらんぼうすいえんどう豆のパラタ

うすいえんどう豆をマッシュしたフィリングを挟んだインドの薄焼きパン。

インドでは朝ごはんに、バターをつけたり、ヨーグルトとアチャールというお漬物と一緒に食べます。

豊かなお豆の風味と、全粒粉の素朴な風味、クリーミーなヨーグルトをつけて食べると「ムフ―ラブ」なんですヨ。

 

 

今回もおまけの品もお持ちしますよ。みんなでインド料理を楽しみましょう!!

 

 

リバイバルレッスン 

~イカのカレーとマタールパラタ~

 

  ■日程  

 

5月 

20日(月)、21日(火)

11:00~15:00 (終了時間は押す可能性があります。)

 

  ■会場  

 

mumokuteki (京都 寺町四条)

 

 

  ■受講費  

 

6,000円

 

 

  ■講座内容  

 

●ケララスタイルのイカのカレー

●マタールパラタ(うすいえんどう豆のパン)

●アスパラガスとディルのプラオ(たきこみご飯)

●シンプルダール(お豆のカレー)

 

※メニューは仕入れにより変更になる可能性があります。

 

  ■募集開始日程 

 

4月1日20時よりご予約を開始します。

 

ご予約はすべて

予約専用サイト

からお願いします。

 

予約に関する注意事項

も、初めての方は必ずお目通しください。

よくあるお問合せ事項はすべてこちらに記載しています。

 

 

 

現在申し込み受付中のレッスン

 

 

2019年4月

にんじん春の5つのスパイスでつくるインド料理レッスン

4月はカリカリサクサク、フィッシュフライや春野菜のお惣菜、ハーブの混ぜご飯、旬のお野菜のカレーなど春満開のメニューでワクワクですよ~~♪

こちらについては次の記事で詳しく書きますね。

 

4/13(土)12~16時

 22(月)11~15時

 23(火)11~15時

 28(日)12~16時

 29(月・祝)12~16時 ←キャンセル1席出ました!

 

 

 

2019年5月

にんじん「うむ。」にキャンティーン出店

京都市上京区にある選佛寺で行われるマルシェ「うむ。

インド食堂タルカ × 桃草舎 の二人のユニット「キャンティーン」での出店決定です!

久々のキャンティーンの出店!お楽しみに。

 

■日程…2019年5月12日(日)

■会場…臨済宗建長寺派選佛寺

 

右矢印google mapsはこちら

 

 

2019年6月

にんじん「環の市」に桃草舎出店

いつもあたたかい雰囲気で大好きなマルシェ、環の市へひさしぶりの出店です!

食事は予約制になると思います。また日が近くなりましたら下記のFacebookイベントページにて

予約の告知を行います。

 

■日程…2019年6月8日(土) 11:00-16:00

■会場…坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所
    京都市上京区紋屋町323

 

右矢印環の市イベントページはこちら

 

 

 

 

4月からの新コース

”South Indian Veg Meals Basicコース”

 

 

南インドのタミルナードゥ州スタイルのベジミールスを5回に分けて学び、

5回受講後には、自分でミールスを組み立てて作れるようになれるコース。

料理だけではなく、食に関する文化やマナーについても触れていきます。

すべてベジタリアン料理。(ラクトベジ・乳使用)

各レッスンともに5品以上のメニューです。

デモンストレーションと、実習を組み合わせたレッスンです。

試食時には講師持参のメニューとともに、毎回違った組み合わせのミールスを食べます。

5回目の最終回ではみんなでミールスを作り、バナナリーフの上で本式にいただきます。

 

右矢印コースの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 日程 

 

日曜クラス…①4/14 , 5/26 , ③6/30、④7/28、⑤8/25

月曜クラス…①4/15 , 5/27 , ③7/1、④7/29、⑤8/26

 

いずれも12:00~17:00 (終了時間は押す可能性があります。)

 

今回はこの2つの日程のみの募集です。

こちらのコースを修了した方は優先的に、アドバンスコースへ進むことができます。

 

 

 お申し込み方法 

 

3月1日20時よりご予約を開始します。

※満席になりました。ただいまキャンセル待ち受付中です。(3/19現在)

 

右矢印予約専用サイトにて、下記のコース初日の日程を選択してお申し込みください。

 

日曜クラス…4/14(日)

月曜クラス…4/15(月)