チェンナイへ | 桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

インドの旅がまた今年も始まりました。

毎年いろんな場所に行っていますが、チェンナイはホームという感じで落ち着きます。

 

今回の旅は、海鮮料理をたくさん知りたいと思っています。

南インドでシーフード料理と言えばケララですが、

今回は北上してオリッサへ行く予定。

大好きな東海岸の味が北上するとどうなるかを知りたいと思ったのです。

オリッサはインドの中でもスパイス使いが少なめで素材の味をいかした

野菜料理と海鮮料理があるそうです。

オリッサへ行く前の3日間は、ホームのチェンナイを楽しみます!

 

以下、とりとめのないチェンナイ雑記。

 

さっそくタミルスタイルに髪にお花を飾り。

ジャスミンの香りってほんとにだいすき!

 

 

チェンナイの朝ごはんはやっぱりここ。

毎年来ているけど、どんどんおいしくなっている気がする。

おじいちゃんが2人でやっている小さなmess。

食後のフィルターコーヒーはお店の外で飲むというのもまたなんだかいい。

 

 

朝ごはんといえば、チェンナイで有名なRatna Cafeにも行きました。

自ら「サンバルが世界一おいしい店」と謳っているらしいですが、

有名すぎて別にな…と思って今まで行ったことがありませんでした。

でも、初めていってびっくり。

本当においしかった!!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

世界一サンバルが美味しいという某店へ。 ミーハーな気がして今まで来たことなかったけど、もっとはやく来れば良かった!! めちゃめちゃ美味しいやんか~! スパイスも効きすぎず、ダルの比率もバランスが素晴らしい! フワトロなイドゥリがサンバルに浸かって、しゅわわ~ととろける。 . 美味しくて興奮して追加注文したプリオダライ(タマリンドライス)も、今まで食べた中で上位ランクに入る美味しさ。 . 食後のフィルターコーヒーまで、さいっこう!泡がプルンプルン♥️ . 今度はお昼にミールス食べに来よう。 . . #桃草舎 #料理修行 #chennai #chennaifoodie #南インド料理 #料理教室京都 #インド料理教室

桃草舎 モモさん(@momodelic)がシェアした投稿 -

 

 

 

プリオダライは、去年とある村で出会ったジャヤが作ってくれたものの次においしかった。

ジャヤのは特別。あれにかなうものはない。

 

↓2017年1月、料理長ジャヤのいる土鍋料理のお店にて。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

50年前と同じ作り方をする事にこだわること。 近代的なミキサーやガスコンロなどを使わず、石臼や土鍋、薪を使って調理すること。 ホテルのような外食のリッチな味ではなく、あくまで家庭的な味にこだわり続けること。 . 「機械を使ったら簡単だけど、それでは栄養素はなくなってしまうんだよ」という言葉をここで何回も聞きました。 オイルまで手作りのこの店の凄さよ。 . . 食べることは生きること。 ここでまた大切なことを沢山教わっています。 . 1枚目の写真はここの料理長ジャヤ。 鍋を混ぜる姿は魔女のようだと思っていましたが、こうやって並ぶと妖精みたいです。 このままギュッと抱き締めて、日本に連れて帰りたいくらい、この小さな手で作り出す料理たちはAmazing💝💝💝 . . #南インド料理 #タミル料理 #今日のまかないは悶絶カードライス #桃草舎 #Tamilnadu

桃草舎 モモさん(@momodelic)がシェアした投稿 -

 

 

そして普段食べないノンベジ料理も勉強のために食べに行きました。

チェッティナード料理のお店ですが、さすがチェッティナード…!

すごいスパイス使いで頭がスパークしました。

 

ここはご飯の上に、7種類のノンベジのグレービーをかけてくれます。

マトン、チキン、フィッシュ、エビ。。。

↑のご飯の上に乗っている手前のカレーは、魚とマンゴーのカレー。

Pacha Manga(グリーンマンゴー)入りの

Vanjaram Meen Kuzhambu(あじ、さば、ツナの真ん中ぐらいの風味の魚カレー)。

グリーンマンゴーがとろとろの冬瓜みたいになってて、酸味が魚と合う。

グリーンマンゴーが日本でも手軽に手に入ったらいいのに!!!

 

ご飯の右上にあるのは魚のドライタイプの炒め物。

甘酸っぱくてすごいおいしい!これ、ブリとかでつくってもおいしいだろうな~。

レッスンでやりたいな~。

 

 

そして、ドライのメインディッシュは好みで注文します。

エビ、チキン、マトンなど。。。

ブラックペッパー、チリ、カルパシがビシビシ効いています。

全体的に辛くてスパイスもたっぷりですが、バランスはとても良くて

チェッティナード料理をチェンナイで食べるにはここはとてもいいレストランだな~。

(お肉を普段食べない私にはきつかったけど!!)

 

 

チェンナイではいつもお世話になる、大好きなmohitさんと会って

「あれおいしいよね~♥、あれもおいしいよね~♥」

と食べ物の話ばかりしながらいろんなところに連れて行ってもらいました。

 

なかでも、萌えたのはミターイショップ(インドスイーツのお店)の、チャート!!

 

インドのミターイ、超甘いイメージだったけど最近は食べられる甘さ。

 

チャートとは、小腹のすいた夕方とかに食べられる軽いスナックです。

ここでは見たこともないチャートがたくさんあって興奮したな~。

 

Chat Katori カトリチャート

生地をカトリ(カレーを入れる小皿)にぎゅっと入れてあげたものがベースになっているチャート。

 

Kacha Tokri ラチャトクリ

ジャガイモの千切りをカップ状にしてあげたものに、ワダ(おまめのドーナツ)などが入ったチャート。

 

 

↑真ん中のぽこっと丸いのはなんとvada!

お豆とお米のペーストのコロッケです。

 

 

raji kachori ラジカチョリ

プーリのようにパンパンに膨らましてつくる生地の中に

おまめやジャガイモ、ヨーグルトソース、タマリンドソース、ミントソースなどをたっぷりかけたもの。

 

まあ、あれです。味はみんなほとんど一緒。

 

でもチャートっておいしいの!

一番大好きなチャートは別のお店にあるので今度またレポしますね~。

 

4月からの新コース

”South Indian Veg Meals Basicコース”

 

 

南インドのタミルナードゥ州スタイルのベジミールスを5回に分けて学び、

5回受講後には、自分でミールスを組み立てて作れるようになれるコース。

料理だけではなく、食に関する文化やマナーについても触れていきます。

すべてベジタリアン料理。(ラクトベジ・乳使用)

各レッスンともに5品以上のメニューです。

デモンストレーションと、実習を組み合わせたレッスンです。

試食時には講師持参のメニューとともに、毎回違った組み合わせのミールスを食べます。

5回目の最終回ではみんなでミールスを作り、バナナリーフの上で本式にいただきます。

 

コースの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

 日程 

 

日曜クラス…①4/14 , ➁5/26 , ③6/30、④7/28、⑤8/25

月曜クラス…①4/15 , ➁5/27 , ③7/1、④7/29、⑤8/26

 

いずれも12:00~17:00 (終了時間は押す可能性があります。)

 

今回はこの2つの日程のみの募集です。

こちらのコースを修了した方は優先的に、アドバンスコースへ進むことができます。

 

 

 お申し込み方法 

 

3月1日20時よりご予約を開始します。

 

予約専用サイトにて、下記のコース初日の日程を選択してお申し込みください。

 

日曜クラス…4/14(日)

月曜クラス…4/15(月)

 

 

現在申し込み受付中のレッスン

2019年3月

にんじん超定番!5つのスパイスでバターチキン

5つのスパイスだけで甘すぎない、濃すぎない、もたれない、インド料理の超定番バターチキンカレーを作ります。

その他、冬のお野菜を使ったほっこりサブジ、大根を使ったインドのパンなど。

 

▼キャンセル待ち受付中。

会場 mumokuteki(京都 寺町四条)

 3/22(金)11〜15時

 24(日)12〜16時

 28(木)11〜15時

 31(日)12〜16時

 

 

 

今後の予定

 

2019年4月

にんじん春の5つのスパイスでつくるインド料理レッスン

4月はカリカリサクサク、フィッシュフライや山菜の揚げ物、ハーブの混ぜご飯、旬のお野菜のカレーなど春満開のメニューでワクワクですよ~~♪

こちらについては次の記事で詳しく書きますね。

 

4/13(土)12〜16時

 22(月)11〜15時

 23(火)11〜15時

 28(日)12〜16時

 29(月・祝)12〜16時

 

↑募集開始は3月1日20時スタートです!!

 

 

 

2019年5月

にんじん「うむ。」にキャンティーン出店

京都市上京区にある選佛寺で行われるマルシェ「うむ。

インド食堂タルカ × 桃草舎 の二人のユニット「キャンティーン」での出店決定です!

久々のキャンティーンの出店!お楽しみに。

 

■日程…2019年5月12日(日)

■会場…臨済宗建長寺派選佛寺

 

google mapsはこちら

 

 

2019年6月

にんじん「環の市」に桃草舎出店

いつもあたたかい雰囲気で大好きなマルシェ、環の市へひさしぶりの出店です!

食事は予約制になると思います。また日が近くなりましたら下記のFacebookイベントページにて

予約の告知を行います。

 

■日程…2019年6月8日(土) 11:00-16:00

■会場…坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所
    京都市上京区紋屋町323

 

環の市イベントページはこちら

 

 

 

momoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ