4月からの新コース”South Indian Veg Meals Basicコース”について  | 桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

 

4月から始まる新コースのご紹介です。

 

前回の記事よりいろいろと変更になりました。

悩みました~。

これから南インド料理をお伝えしていくのに、どういった形をとったら一番いいだろう。

マニアック過ぎずに、日本人への食べやすさや見た目ばかりを重視するのでもなく、

きちんとリアルな南インド料理を伝えたい。

 

色々考えた結果、やはり南インド料理というものを知る上で一番重要な

「ベジミールス」に焦点をあてていこうと思いました。

ラクトベジ(乳製品使用)の、お野菜だけを使うベジミールスです。

 

 

 

本来のミールスにはある一定の組み合わせと、バリエーションがあります。

南インド料理がブームになり、「ミールス」を謳うものをよく見かけるようになりましたが

日本人の作る「ミールス」は、ただ単にスパイス料理の盛り合わせであったり、

現地では絶対にありえない組み合わせであったりすることがあります。

 

よくレッスンで料理の組み合わせについてのたとえとしてお話するのですが、

日本ではとんかつには、千切りの細いキャベツが必ずコンビネーションされますよね。

でも、焼き鳥とか串カツ食べるときは角切りのキャベツ。

こういった組み合わせはインドにもあって、感覚的なものなのですべてを知ることは難しいのですが

典型的なものに関してはある程度勉強すれば覚えることができます。

これを学ばない限り、

「とんかつと同じお皿の上に、ほうれん草のお浸しを載せてしまう」

ようなことをしてしまうと思うのです。

 

まずは、この典型的な組み合わせについてミールスで学んでいくと

南インド料理についての理解が広がると思うのです。

 

今までの桃草舎のレッスンでは、ある程度の組み合わせを考えてメニューを作っていましたが

やはりスパイス初心者の方や、南インド料理初心者の方への食べやすさや作りやすさを重視したものでした。

しかし、

「南インド料理を本当にしっかりと学びたい」

という方が増えてこられたので、リアルな南インドのベジミールスの基礎コースを始めたいと思います。

 

 

 

こちらのコースでは、南インドのタミルナードゥ州のベジミールスを5回に分けて学び、

5回受講後には、自分でミールスを組み立てて作れるようになれるようにしたいと思います。

料理だけではなく、食に関する文化やマナーについても触れていきます。

 

 

5回で完結するコースですので、単発受講はできません。

またスパイスをたくさん使う為、「スパイス超初心者さん」にはハードルが高いと思われますので初心者さんにはもうひとつの「5つのスパイスで作るインド料理」のレッスンをおすすめします。

 

ベーシックコースを修了後、次のステップとしてアドバンスコースも考えています。

そちらではノンベジミールスや、他の地域のベジミールス、ミールス以外のお料理も組み込む予定です。

 

まずは、ベーシックコース第一期のご案内です!

 

 

South Indian Veg Meals 

Basicコース 第1期 ~募集要項~

 

 

  ■日程  

 

日曜クラス、月曜クラスの2クラスの開催です。

ご都合のよい方をお選びください。

 

日曜クラス…①4/14 , ➁5/26 , ③6/30、④7/28、⑤8/25

月曜クラス…①4/15 , ➁5/27 , ③7/1、④7/29、⑤8/26

 

いずれも12:00~17:00 (終了時間は押す可能性があります。)

 

※日程の振り替えはできません。やむを得ず休講された場合はレジュメはお渡しします。

 

 

  ■会場  

 

mumokuteki (京都 寺町四条)

 

 

  ■受講費  

 

35,000円 / 5回

 

 

  ■講座内容  

 

南インド、タミルナードゥ州で食べられるベジミールスの基本スタイルを、

5回の講座を通して学び作れるようになるレッスンです。

各レッスンともに5品以上のメニューです。

デモンストレーションと、実習を組み合わせたレッスンです。

試食時には講師持参のメニューとともに、毎回違った組み合わせのミールスを食べます。

5回目の最終回ではみんなでミールスを作り、バナナリーフの上で本式にいただきます。

 

 

①基本のサンバル、ラッサムをきちんと

サンバルパウダー作りから、タミルのミールスで非常に重要視されている

サンバル、ラッサム、ワルワルなどの調理法を学びます。

具材の組み合わせ方、具と汁の比率など細かい部分までお伝えします。

 

➁副菜のバラエティ

ポリヤル、アヴィヤル、クートゥーなどのミールスには必ずついてくる副菜の基本を学びます。

 

③コランブのバラエティ

コランブ(kuzhambu)=汁気のあるカレー。

ミールスの中でもとても重要な役割をするこのコランブのバリエーションを学びます。

 

④ミールスにも合うティファンとチャトニ、バラエティライス

南インドで朝から晩までいたるところで食べられる軽食ティファン。

ミールスにもサイドディッシュ的に添えられるものと、そのソースであるチャトニ、

そしてタミルの食文化で欠かせないバラエティライス(混ぜご飯や炊き込みご飯)も学びます。

 

⑤みんなでつくろう!バナナリーフ・ミールス!

これまでの4回の総集編です。

おさらいとして今まで学んだものをみんなで実習形式で作ります。

さらに、新しいアイテムもデモンストレーション。

バナナリーフの上で、実際に現地と同じスタイルでみんなで食べましょう。

 

レッスン修了後には、インド食堂タルカでみんなで集まってご飯会も予定しています。

また、ベーシックコースを卒業の方は、アドバンスコースへのお申込みを優先して受付します。

 

 

 

  ■募集開始日程 

 

3月1日20時よりご予約を開始します。

 

予約専用サイトにて、下記のコース初日の日程を選択してお申し込みください。

 

日曜クラス…4/14(日)

月曜クラス…4/15(月)

 

※お申し込み後、自動返信メールとは別にお振込みのご案内が記載されたメールをお送りしますので、1週間以内のお振込みをお願いします。

※お振込み確認後、コースお申込み完了となります。期日までにお振込みが確認できない場合は自動的にキャンセル扱いとなり、キャンセル待ちの方へ権利が移動しますのでご注意ください。

※その他の細かい注意点については、自動返信メールに記載いたしますのでご確認ください。

 

 

 

予約に関する注意事項

も、初めての方は必ずお目通しください。

よくあるお問合せ事項はすべてこちらに記載しています。

 

 

 

現在申し込み受付中のレッスン

2019年3月

にんじん超定番!5つのスパイスでバターチキン

5つのスパイスだけで甘すぎない、濃すぎない、もたれない、インド料理の超定番バターチキンカレーを作ります。

その他、冬のお野菜を使ったほっこりサブジ、大根を使ったインドのパンなど。

 

▼キャンセル待ち受付中。

会場 mumokuteki(京都 寺町四条)

 3/22(金)11〜15時

 24(日)12〜16時

 28(木)11〜15時

 31(日)12〜16時

 

 

 

今後の予定

 

2019年4月

にんじん春の5つのスパイスでつくるインド料理レッスン

4月はカリカリサクサク、フィッシュフライや山菜の揚げ物、ハーブの混ぜご飯、旬のお野菜のカレーなど春満開のメニューでワクワクですよ~~♪

こちらについては次の記事で詳しく書きますね。

 

4/13(土)12〜16時

 22(月)11〜15時

 23(火)11〜15時

 28(日)12〜16時

 29(月・祝)12〜16時

 

↑募集開始は3月1日20時スタートです!!

 

 

 

2019年5月

にんじん「うむ。」にキャンティーン出店

京都市上京区にある選佛寺で行われるマルシェ「うむ。

インド食堂タルカ × 桃草舎 の二人のユニット「キャンティーン」での出店決定です!

久々のキャンティーンの出店!お楽しみに。

 

■日程…2019年5月12日(日)

■会場…臨済宗建長寺派選佛寺

 

google mapsはこちら

 

 

2019年6月

にんじん「環の市」に桃草舎出店

いつもあたたかい雰囲気で大好きなマルシェ、環の市へひさしぶりの出店です!

食事は予約制になると思います。また日が近くなりましたら下記のFacebookイベントページにて

予約の告知を行います。

 

■日程…2019年6月8日(土) 11:00-16:00

■会場…坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所
    京都市上京区紋屋町323

 

環の市イベントページはこちら

 

 

 

 

 

momoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ