8/10金 「包丁ピンッピン!!講座」 開催します。 | 桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

 

おはようございます。桃草舎のモモです。

 

先日、シェ・ル・ボタニストのレッスンの際に驚いたこと。。。

それは・・・

 

「包丁、めっちゃピンッピンキラキラキラキラやん!!!びっくり

 

 

今まであんまり切れなかった包丁が(あ、ごめん)

4本まとめて全部めっちゃきれいになって、恐ろしくぴんぴんに研がれていたんです。

 

シェ・ル・ボタニストのオーナー、ジェニーちゃんになんでこんな急にきれいになったか聞いたところ、

 

「たっちゃんの包丁講座してん。」

 

たっちゃんというのは、Caffè Micio (ミーチョ) というコーヒー屋さん。

 

下矢印どこでも淹れます。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、草、植物、子供、屋外、自然

 

私も昔職場が一緒だった縁があり、以前から知り合いでしたが

彼はもともとイタリアンのシェフだったんですね。

それで(か?)、包丁研ぐのがめちゃんこ上手らしくて、最近は「ミーチョの包丁研ぎ講座」を

各地で開催していてよく耳にしていました。

 

その包丁研ぎ講座を、シェ・ル・ボタニストでも開催して、マスターしたジェニーちゃん。

今では

 

「4~5本の包丁くらいなら、イベントの前とかにシャシャっと15分くらいでピンピンキラキラにできるようになったよお~!」

 

「しかも研いだ後の、切れ味のもちが違うよ~。」

 

ですって~~。

いいなー。

私も、自己流の研ぎ方から脱却したい~~!

毎日シャシャっとピンピンにできたらかっこいい~~!!

 

 

ということで。

 

桃草舎も、ミーチョのたっちゃんに来てもらうことにしました~~~。

 

どうせならみんなで、一生モンの技マスターしましょ~!

 

普段のレッスンの後に、mumokutekiにて行いますので18時からの夕方開催です。

お仕事帰りの方も来やすいかな~?

 

詳細です!

 

 

  包丁ピンッピン講座 by.ミーチョ  

 

カフェミーチョのたっちゃんの包丁研ぎ講座。

自己流の包丁研ぎで、いまいち切れない包丁使ってませんか?

この機会にきっちり学んで、一生もののテクを身につけましょう~!!

 

マイ包丁、マイ砥石(粒度#1000 程度のもの)を持参でお越しください!

砥石がない方は、1500円でご用意できます。

その際は、予約の時に備考欄に「砥石希望」とお書きください。

包丁研ぎの後は、試し切りを兼ねたプチ包丁テク講座も!!

 

 

日 程 : 2018年8月10日(金) 

時 間 : 18:00~20:00 (試し切りなしでお急ぎの方は1時間強で帰ることもできます)

料 金 : 2,000円(モモのチャイ&スイーツ付き)

定 員 : 10名

持ち物 : 包丁1本、砥石(#1000位のもの)、ハンドタオル、エプロン、小さなタッパーかジップロック(試し切り用のトマトをお持ち帰り)

 

 

予約はこちらから

会場は「京都(中京区) mumokuteki 京都店 単発レッスン」を選択後、

8月10日をお選びください。

 

 

 

 

 

momoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス