2018 年下半期の定期コースお申込みについて | 桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

2018年下半期の、桃草舎定期コースの日程についてのお知らせです。

 

 

こちらは一般単発レッスンの

アーユルヴェーディック・ベジミールスコース

と同じ内容になります。

2ヶ月に1メニューのコースですが、現在一般受付では予約が取りにくくなっており、

「必ず参加するから定期コースを作ってほしい!」

というお声から生まれたコースです。

(桃草舎が大阪でのレッスンするのは、現在はこの定期コースのみです。)

 

 

半年(3回)通して学ぶことで、アーユルヴェーダと南インド料理への理解が深まります。

 

桃草舎のレッスンでは厳密なアーユルヴェーディックフードは作りませんが、様相について学び、できるだけオーガニックのお野菜や昔ながらの調理法でつくられた調味料を使い、今の自分を見つめて体調や季節を感じ、6味のバランスをどうとっていくかを大切にしています。

 

 

 

 

 

こちらのコースは

 

①スパイスティーを飲みながら、アーユルヴェーダの座学

(初心者の方にもわかりやすい、アーユルヴェーディックな季節の過ごし方などのお話です)

 

②ホームレメディ作り

(薬草やスパイスを使った、キッチンで作れるお薬)

 

③ベジミールス作り

(旬のお野菜で南インドの定食を作ります。ラクトベジタリアン/乳使用)

 

…と、盛りだくさん!

 

でも難しいということではなく、

 

「アーユルヴェーダって何?」

「南インド料理ってどんなのか知らない」

 

という、初心者さんも多いですよ!

この、定期コースに参加の方のみFACEBOOKの非公開グループにて、フォローアップもしています。

 

「作ったけどなんか違う」

「あの時先生の言ってたコツってなんだっけ?」

 

などなど、色んな疑問にお答えしています!

 

 

スパイスの基本中の基本を知りたい!という方は、

もうひとつの

「5つのスパイスで作るスパイス料理コース」

へ、一度でも参加されるとスパイスの基本が分かり、理解が早いですヨ。

 

その他、定期コースへご参加の方のみ、イベントへの優先予約などもありますので、日程の合う方はぜひご検討ください。

 

では、2018年下半期の日程と、ご予約開始日時のご案内です!

 

 

🌸🌸🌸

レッスン開催日時

 

全て12:00〜17:00

(終了時間は押す可能があります。)

 

大阪会場 (福島区) duce mix kitchen
偶数月の第3金曜日
8/17、10/19、12/21

定員:14名

 

 

 

京都会場 (中京区) mumokuteki
偶数月の第4日曜日
8/26、10/28、12/23

 

定員:10名

 

 

ご予約開始日時

6月5日(火)12:30〜

ご予約専用サイト

にて受付いたします。

 

※日程の変更や、振替は出来ませんのでご予定をお確かめの上ご予約ください。

 

 

🌸🌸🌸

 

 

アーユルヴェーダでは「一度の食事で六味(甘・辛・酸・塩・渋・苦)全てが取れることが心身ともに満足する食事である」と言われています。

 

 

南インドの定食ミールスは、色んな味のお料理をごはんの周りに並べて、それを少しずつ混ぜながら食べるので、そのバランスが取りやすいんです。

そして、ベジタリアン(ラクトベジ/乳製品使用)で、野菜がたっぷり、その素材の味を活かす調理法が多いので、アーユルヴェーディックフードを学ぶのに南インド料理はとても適しています。

米食の日本人にもとても合いますしね!

 

そして、アーユルヴェーダを学ぶと生きやすくなります。

それは私が一番実感しています。

素晴らしい叡智がすでにあるのですから、それを学んで日常に活かしていきましょう!

より日常に落とし込みやすくお伝えしますね。

 

 

男性のご参加も増えていますよ〜。

定期コースならではのわいわいした雰囲気で進めていますので、仲間もできます。

 

南インド料理が好き!

でもアーユルヴェーダはあんまり知らない!(興味ない??)

という方も、アーユルヴェーダを知ることでスパイスへの理解が深まりますよ。

 

 

みなさまのご参加お待ちしていますね〜!

 

 

 

 

 

 

 

momoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス