2018年度の定期コースについて【大阪・京都クラス】 | 桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

 

 

クリスマスも終わり、一気に年の瀬モードになりましたね~。
私はクリスマス24日、25日と連続で「5つのスパイスを使ったスパイス料理」コースの、
過去人気だったリバイバルレッスンでした。

 

「海老とココナツのケララカレー」はキャンセル待ちの方がかなり多かったです!!みんな海老好きね~~!

また不定期にリバイバルレッスンは挟んでいきますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

そして、お知らせが遅くなりましたが来年からの定期コースのお知らせです。

 

レッスン回数がなかなか増やせないので (ワタクシ、インド料理店での修行もしておりまして…あせる)

「なかなか予約が取れない!えーん」「毎回必死だし、予約がいつ始まるのかチェックも大変だし!!えー

と、怒りの(?)お声が多く、それならば半年ほどの単位でまとめて予約をとれるようにしようと始めたのが

この定期コースです。

 

今年、大阪会場で初めてこの定期コースをしたところ、毎回同じメンバーで集まるので

まるで学校のようで、みなさんとっても仲良くなって、みんなで外に食べに行ったり音譜

年代も仕事も全然違うのにこういうの素敵だな~と思いました。

ですので、今後はもっと定期コースを増やしていこうと思います。

 

2018年は、この定期コースは前期(2,4,6月)と後期(8,10,12月)に分けてそれぞれ募集します。

コース内容は「アーユルヴェーディック・ベジミールスコース」になりますが、

単発のこのコースとは少し差をつけて、よりアーユルヴェーダと南インド料理に

理解が深まるものにしていこうと思っています。

定期コースをお申込みの方だけが参加できる、Facebookのコミュニティも作成します。

そちらでは実際家で作ったお料理のお披露目や、いろんな質問が私にできたり、

私のプライベートでのお料理の紹介や、レッスンへのリクエストなど、たくさん交流ができるようになります。

 

 

堅苦しい雰囲気は苦手なので、いつものように笑いの絶えないざっくばらんな雰囲気でやっていきたいと思います。

食事の時にはインドビールもお持ちします。(アーユルヴェーダではお酒は禁止していないんですよ♪)

お食事と一緒に飲みたい方はその時にぜひどうぞ。

お料理も、たっぷりお作りしますので腹七分目に食べて、食べきれない分はお持ち帰りくださいね。

 

アーユルヴェーダの座学、レメディ作り、お料理と情報量がたっぷりのコースです。

2018年1月からまたインドへ勉強へ行ってきますので、その内容も沢山お伝えしますね。

 

  ◆講座内容  

●アーユルヴェーダ座学
・アーユルヴェーダって?自分のドーシャを知る。

・季節ごとの過ごし方
・アーユルヴェーディックな食事の考え方
・スパイスのアーユルヴェーディックな使い方
・スパイスやハーブ、日本の野草などを使ったキッチンで作るホームレメディ作り
など

 

●お料理
その時に採れる旬のお野菜をつかった南インド料理になります。
厳密なアーユルヴェーディックフード(治療食)ではありませんが、六味のバランスや性質などを考慮してメニューを作ります。
ギーやヨーグルトなどの乳製品は使用します。ヴィーガンの方はお料理はお持ち帰りいただき、調理法を学んでいただく形になります。

沢山のスパイスを使ったミールス(南インドの定食、お惣菜)やティファン(軽食)です。

単品カレー、スパイスの基礎が知りたい方はもうひとつの「5つのスパイスでつくるスパイス料理」コースをお勧めします。(こちらは定期コースはありません。)

基本的にデモンストレーションですが、実習もあります。

詳しいお料理内容は、その時のお野菜の入荷をみて決めますのでブログにてお知らせします。

 

 

 ◆日程 2018年前期 全3回 
いずれも12:00~17:00(終了時間は押す可能性があります)。

レッスン日の振替はできません。

3日とも都合のつく方のみのご参加となります。

 

●京都会場

2/26(月)、4/23(月)、6/25(月)

 

●大阪会場

2/11(日)、4/8(日)、6/10(日)

 

 

 

  ◆開催場所  
 

●京都会場

mumokuteki goods&wears 京都店

〒604-8061
京都市中京区式部町261
ヒューマンフォーラムビル 2F



 

京都の河原町四条すぐ近くです。

寺町、御幸町どちらにも入口があります。

寺町の入り口はこちら。入ったらすぐ右手の階段から2階へ上がってきてください。

 

 

 

大阪会場

duce mix kitchen (デュースミックスキッチン) 301キッチンスペース

https://www.ducemixkitchen.com/

〒553-0006

大阪市福島区吉野2-13-10

 

*地下鉄千日前線「野田阪神」駅    7番出口より徒歩1分

*JR大阪環状線「野田駅」より 徒歩5分

*JR東西線「海老江駅」7番出口より 徒歩1分

*阪神電鉄「野田駅」より 徒歩3分

 

大阪でもこんなに素敵な場所で開催できることになりました。

作業台が3台もあるから思う存分お料理できますよ~!

大阪駅からも2駅と近いので交通も便利です。

 

「duce mix kitchen」の画像検索結果

こちらは1階はベーカリーです。1階の奥にエレベーターがありますので、3階まで上がってきてください。

 

 

  ◆料金  
全3回 18.000円(税込)

入会金などはありません。

 

  ◆定員  
●京都会場 → 10名

●大阪会場 → 14名

 

 

  ◆お申込み  

申込み開始は2018年1月6日(土)12:30より開始いたします。

どちらの会場もお申込みサイトからのお申込みとなります。

それぞれ初回のレッスン日を選択していただくと3日分まとめての定期コースのお申込みとなります。

 

●京都会場 →京都(中京区)「mumokuteki 京都店(定期コース)」 を選択後、日程は2/26(月)を選択してください。

●大阪会場 →大阪(福島区)「duce mix kitchen(定期コース)」 を選択後、日程は2/11(日)を選択してください。

 

①お申込みサイトから、申込みをする

②自動返信メールにお振込先が記載

③1週間以内に入金確認でお申込み完了

お振込みが確認できない場合、自動的にキャンセル待ちの方へ権利が繰り上がりますのでご注意ください。

 

キャンセル待ちも登録できますので、お席がいっぱいになっていてもぜひご登録ください。

キャンセル待ちが多かった場合、今後のレッスンスケジュール作成に反映したいと思います。

 

  ◆注意事項  

※日程の振替はできません。別の方の参加もできません。お仕事などのスケジュールをよく確認してからお申込みください。

※ご入金後は、いかなる理由によっても返金はできませんのでご注意ください。

※途中でやむを得ず参加出来ない日が出来た場合、振替や返金はできませんがレジュメはお渡しします。

※キャンセル待ちの人数が多数になった場合、予告なくお申込みを締め切ります。

※急用などで早く帰らなければならない場合、その場で試食をせずお持ち帰りいただくことはできます。

その場合15:30位にはお料理が出来上がる予定ですので、お片付けなどをしない分、レッスン中の洗い物などを率先してやっていただくなどして調整していただきます。

 

 

 

では、新しい定期コースでみなさんにお逢いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

momoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.