往復3時間半通勤の職場に異動してしばらく経ちましたが。

 

何とかなっております。

というか寧ろ良いかも??

 

業務はまぁ課題だらけだけど、

オフィスは設備が充実していて快適だし、

メンバーは活力ある20代が多く、

久しぶりに良い刺激を貰っています✨

(前部署は平均年齢50オーバー爆笑

 

通勤電車は、朝早く出る&帰りは始発駅を使う、で

ほぼ座れています。

 

座っている時は寝るか本を読むか。

本は基本図書館で借りてますが、新し目でなかなか借りれない本は

メルカリで買って、読み終わったらまたメルカリで売ってます(笑)

 

最近読んだ本はここら辺。

 

☝家計管理の一環で。

 

☝ただただ興味本位で(笑)

 

 

☝子供の自律性を高めたいので、その参考に。

 

見ての通り、小説系は殆ど読みません。

理由は、小説読むと気持ちを持っていかれ過ぎて疲れるから無気力

あと、プライベートと仕事は切り離したいので、

仕事関係の参考書も読みません(笑)

 

座れない時間帯は、外を眺めながらダウンロードしたYouTubeを流し聞き。

最近聞いているのは、毎日配信されているこちら。

 

新NISAを利用するに当たり、これを聞きながら色々お金の整理していました。

(上で紹介した「この保険…」の本を読んだのは、これの影響キメてる

 

NISAはパルの出資金がまぁまぁ貯まっていたので、それを解約して一括投資。

※☝とは別に教育費や生活防衛費も貯められているということは、「余剰資金」という判断。

あとは月に1~2万の積立ってところでしょうか💴

 

私も夫もどちらかというとインドア派だし、

年金も共働きなりの額を貰えるし、

老後資金としてはこれくらいで充分かな、と。

 

私の場合どちらかと言うと、「使う」練習をした方がいいかも泣き笑い

1人時間が好きなので、近場のちょっといいホテルに1人で泊まるとか、

もう少し時間に余裕が出来たら国内一人旅もいいな照れ