先日 粗大ごみの収集のために、外に出てた荷物

見ると 粗大ごみ袋の中に・・・・ビデオテープとか・・・なんか昭和ちっくなものが 見えてた。

 

駐車場の横に置いてあるので、中が見えてしまう。

これ・・多分保存用として大事にとってたのかもしれないと・・・・

 

私も 今度27日に廃品回収があるから、その時に古い雑誌を捨てようと思って・・・・パラパラとめくっては

「いつかやろう」とか 「脳みそで想像して終わった」ものとか・・・・笑

 

その中で、脳と掃除の不思議な関係という記事を たまたまめくったところで見てしまった。

さっきの・・・雑誌を読んで もう、やったような気がするのと一緒で。・・・

 

意外と 脳が変れば。・・・なんて思いながら・・・・・うんうんと

 

 

のぞくように・・・読んでまとめてみました。

 

掃除が楽しくなるネーミング

 

はたきではたく・・・・お祓いする

雑巾・・・・・・・・・浄金

換気・・・・・・・・・換気

ゴミ袋・・・・・・・・護美袋

拭く掃除・・・・・・・福掃除

 

なるほど・・・・・そして 。・・・この記事

部屋は住人の脳の状態を表してると、にほんそうじ協会の理事長さんの記事をみた。

 

脳と掃除の不思議な・・・法則

①部屋の散らかりは脳の散らかり
②ゴミの重さは心の重さ
③キレイが楽しいを連れてくる

 

掃除しなきゃ・・・・( *´艸`)・・・これも読んで満足しないようにしないと・・・

 


イライラしてる時は部屋も荒れる、頭の中をスッキリしたかったら、部屋の中をスッキリさせるといい(*ノωノ)

心が思いと部屋が散らかったり汚れてしまったり、ごみの重さが心の重さ・・何か不要なものを一つ捨てる 使ってないものを捨てると軽くなる

気持ちが落ち込んでる時に、掃除をすることは、なかなかむつかしいとおもうのですが、窓を開けて換気する、物を捨てるなど、小さな積み重ねで部屋が綺麗になって行けば・・・毎日が楽しくなる・・

 

窓を開けるだけでも 確かに 部屋も心も浄化されるような気がする・・・・

断捨離とまで 考えるとどれも大事だし・・って思うから つらくなるような気がする

 

自分のペースで、散らかっててもすてるのではなくて 整理するというだけでも ちがうような気がする

 

要は・・・脳が幸せな気分だと。・・・茶碗も心も満たす^^ そんな感じなのかなって思う^^

 

 

先日 行った岐阜大仏・・心が洗われる 感じ

今日は・・仕事です

 

行ってきま~~す (#^.^#)