せつぶんいらすと* | (旧)*桃の宝石箱*

せつぶんいらすと*

こんにちは!
momochyです*



本日は節分ですね~!おはな
つのっ子ちゃんを描きました。

昨年はつのヘアー でした*

そうそう節分の日付って2月3日って決まっているわけではなくて
立春の前日という決まりなので閏年があることによって毎年少しずつずれいて、
1984年までは2月4日だったんだそうです。
なので今後も少しずつ前倒しになっていって、2025年からは節分は2月2日になるそうですびっくり

というお話を今日お友達から聞いてとても驚きでした…!
Wikipedia に載ってたよ~とのことだったので私も少し調べてみたところ
結構詳しく載っていたので、気になる方は是非確認してみて下さい*


* * *


今日は1週間ぶりくらいにサークルがあって
春のプログラムで演奏する曲を練習してきました。

私のオーケストラ団体では合奏のことをTutti(とぅってぃー)と呼んでいるのですが
今日は自分たちでゆるーく合わせるゆる自主Tuttiを行って、
なんだか行く前は久しぶりでどきどきしていたけれど
久しぶりに友達や先輩にも会えて合わせるのも楽しくて
やっぱり楽しいなあなんて思いましたほし
春は3年生の先輩があまりこられず
クラリネットも2年生の私たち2人を中心に演奏していかなければなので
これまで以上に練習頑張らなくちゃですっ*

サークルには今の時期は毎回2時間以上掛けて
交通費も2000円近くかけて行っているのですが、
中学校は吹奏楽部を高校ではイラスト部と美術部を頑張ってたみたいに
こうしてひーひー良いながら部活やサークルを頑張れるのもあと2年かあって思うと
本当そういう時間も大切にしていかなければですおはな


* * *


ではでは本日は遅くなってしまったので以上になりますっ!><
皆さんご丁寧にコメントして下さったので私もじっくり返させて頂きますね*

今日も1日お疲れさまでした!
momochyでした(*´`*)