ポジティブフィードバックとは、10個以上ある「強み発掘」方法の1つで、
30人の人に、自分のすごいところを教えてもらう「他人視点の強み発掘方法」です。

 

 


 
今日は、
ポジティブフィードバックとは?
 
ポジティブフィードバックとは、
10個以上ある「強み発掘」方法の1つで、
 
30人の人に、
自分のすごいところを教えてもらう
他人視点の発掘方法です。
 
 
30人という量がとても重要です。
人数が少ないと、偏りが出る可能性があります。
 
 
1人1人からもらえる情報は、
小さいかもしれないけれど、
それを沢山集めることで、
たくさんの視点から、
自分を捉えることができます。
 
 
私を作るパズルのピースを
1つ1つ集めていくような感覚。
 
 
質問としては、
「私のうまくできるところ、どこですか?」
「私のすごいところ、どこですか?」
「私の強烈なところ、どこですか?」
「一番印象に残ってるのは、どこですか?」
「私に任せたいことは、何ですか?」
など。
 
 
Facebookなどで、
一斉に聞いてみるのもいいし、
1人1人に、直接聞いてみてもいい。
 
 
集まったものは、
どの人からの分も、清き1票として、
正の字で、集計します。
 
 
多かったトップ3は、確実に「強み」です。
そこから、深堀りしていきましょう。
 
 
1票しかないものも、
その人にしか見えていない
「強み」かもしれません。
深掘りして、検証していきます。
 
 
ただ、ここで、注意点があります!
 
 
ポジティブフィードバックで、
でてきたものは、
他の人にもよくありそうな
「特性」であることが多いです。
 
 
「明るい」
「行動力がある」
「分析力がある」
 
などなど。
 
 
「特性」は、
他の人も持っていることが多い
特徴や、傾向です。
ある程度の「強み」の方向性を、
指し示してくれるものです。
 
 
「強み」は、
「特性」を、更にオリジナルにしたものです。
 
 
先日、
沢山の方に協力してもらって集まった
ポジティブフィードバックを使って、
深掘りしていこうと思います