transition Trans-AM 29!!!!! | おかーさん ときどき 自転車に乗る
おかーさんモデル、いきます!
(いつの間にかシグネチャー。) 

女子MTBer少ないと思うんで、
『彼女に』とか『娘に』とか『奥さんに』とか、そういう時の参考にしていただければ。
身長155~156cmくらい、筋肉は普通の女子よりあるかと思います。
体重は、夏48kg~冬52kg前後でフラフラしてます。
痩せてません。デブではないとは思いたいですが、力強い肩まわりのお陰で日本のMサイズはほぼ着れません。脇の下キッツ!!ってなります。
今年の夏は夏バテで全く食べられなくなって(ちょうど大事なレース前)、48kgを切って焦りました。体力が!
XCライダーだったころは、もうちょっと少なかった気もしますが、それはすんごい若い時の話。

で、バイク。
今回は完全に下りにふりました!
だけども上りもちょっと上れると嬉しいなーのリクエスト。

では!

揃いました、色々と。↓
ホイールはお世話になっているショップで組んでいただきました。
シトムも組めるけど、そのシトムが絶大な信頼を寄せている(私もです。)M川さんに!
ありがとうございました!!

さぁシトム頑張りますよ。

ショップみたいに緩衝材をつけたままいってくれました。

なんと!
1日で完成!
早い!

じゃーん。
やばい。かっこいい。
フレーム:Trans-AM 29 Sサイズ 


前は32T。1枚です。
(走ってみたら34Tでもいけそうな感じだったけど。)
後ろ 11-36T。10s


ハンドルまわり
ステム :answer 35mm
ハンドルバー : GD RISEN13  740mm
(DHバイクで使っていたものをそのまま切らずに使用。)

ハンドルバーは、普通の女子には長いかもしれないですね。
私はもともと棒高跳び選手で上半身わりと強めだからイケます。


フォーク
フォーク:DVO SAPPHIRE
(とりあえず、ストロークは140mmで使用。)

フォークは、かなり悩んで悩んで悩んで悩んで、予算の関係で他メーカーにする予定が、ストローク量で悩んで悩んで悩んで悩んで…
DVO!!!!!
予算大幅オーバー!でも正解!


ペダル クランク
ペダル:Fire Eye
クランク:DEORE 170mm
車輪径が大きいから、てこの原理的にあえて長くしてくれてます。
チェーンリングはシトムから。他にも色々借りてます。
夫婦で趣味が同じだと貸し借りできるからいいっすね。


リム
リム:WTB Asym i-35  27.5+
ニップルはオレンジ。差し色かわゆい。
ちなみに、ハブはNOVATEC。
M川さんありがとうございますー!

グリップ
グリップ:ANVL オレンジ
ANVLのグリップも好きです。
DOKKEもDHバイクもANVLです。
シフトワイヤのアウターはオレンジをチョイス。おっしゃれ~。


で、タイヤ…

!!
タイヤ、ギッリギリ!

前 Schwalbe Nobby nic 27.5×2.8
後 Schwalbe    Roket Ron 27.5×2.8

空気圧は、前後1.4。
もうちょっと下げられるかな。
その前に、後タイヤ2.6にしようか考えよう…


サドル。
サドルは、DOKKE、METEOR(ロード)でも使っていてお気に入りのselle italia Diva。
これ女子におすすめ!
お尻(とオマタ)痛くならない!


そんなわけで、今日ちょろっと走らせてもらったのですが!


まさかのFブレーキがあまり効かないと言う状況に。(笑)
ライドは控え目でした。
ので、また感想は次回…
(帰ってから速攻ブレーキパッド買いました。)

とりあえず下りたい。その為のバイクだし。
ふじてんかパノラマいきたいっ。