アヒージョ | おかーさん ときどき 自転車に乗る

今日社長が 「これ作ったから試食してみて~」って、休憩時間に差し出してくれたアヒージョ。

食べかけです。

ま、フォーク使用だったみたいだから気になりませんが。


33年間生きてきて、初めて聞いた言葉、アヒージョ。

「あ、でもお昼ご飯持ってきちゃったんで、多かったら残してもいいですか~」

「おぉ、いいよー」



 

…おいしすぎて残さず完食。

なんだこの美味さ!ツボ!





アヒージョってスペイン料理の調理方法のひとつらしいです。

(これだからだめねぇ、スペイン料理なんてゆー洒落たお店に行ったことない人は。)

オリーブオイルとニンニクを使ったシンプルな調理法。

素材の旨みがスゴイな~。でてるでてる。

オリーブオイル大好きだから、こりゃあいい。


社長が作ってくれたのは、キノコ類とホタテのアヒージョ。

ウチでも作ろう。うますぎる。

あぁ情熱の国スペイン行きたくなってきたぜ。(単純)




バイト先でそんな驚きの美味さに遭遇した私ですが、ショッキングなことは他にも多々ありました。


先日は大学生のクルー(スタッフ)に

「あの~… 缶きりってどうやって使うんですか?」
と聞かれました。

缶きりの使い方知らないとか、かなり衝撃でした。

恐るべし、プルトップが主流の平成生まれ。



そして、ある日のこと。



休憩室で荷物を広げてしまっていた私。

「あぁ、ごめんごめん。お店広げちゃって~」というと

大学生のクルーの頭の上に?マークが ポン ポン ポン ポン と浮かぶのが見えました。

「お店広げるってなんですか~?」





orz





これも通用しない。なんてことだ。

驚いたの通り越して、あまりのジェネレーションギャップの差に悲しくて涙がでてきそうになりました。(おおげさ)



そして、ちはるの話になった時、ちはるを知らないという。

「ほらほら、マモーミモーのミモーだよー」



もももすももも百のうち




余計知らないとか。orz   それはちがーう!





年をとるってこういうことか。