momochi's note -5ページ目

ギュウヅメスケジュール

昨日はとーってもよく働いたももちです。
うん、がんばった。あ、洗い物が…(号泣)

他部署のヒトとコラボってまして     ←かっこいいのと勘違い
あんなことやらこんなことやらしてました ←手伝ってもらっただけ
だって、いろいろとやることがあってね! ←出来なかっただけ

朝は急遽脳波をはかりまして、ようやっと戻ってきた次第です。
やっぱり新学期、いろいろとやることがあるのかもしれません。
期の初めに“節目”を感じたのは入社以来初めてですけど(汗)

個人情報保護法っていうのが施行されて、説明会がありました。
もちろん会社の話だったんですけれど、
写真撮りには辛い情勢になりましたね。
街の写真を撮って、目の前に通過した人の顔が判別できちゃうようなら
その人に了解を取らないと雑誌のコンテストにも出せないらしいです。
そんな通過した人の了承をどうやって取ればいいってのよ?
しかも書面じゃないと意味ないっぽいし。

ちょびっとうんざりしながら、
週末のワークショップに向けて過去の写真を漁る。
そんな法律にはガッツリと引っかかる写真がめちゃいっぱいあるわけで、
今後は困るねーなんて思ってみていました。
まぁ、コンテスト、出すつもりがあるわけでもないんだけれど(笑)

さて、お昼までゆっくりしよう。

新学期

朝から朝礼、部署プレゼン等、いろいろとメジロオシの本日。
部署の今期の目標なるものが提示されました。

で、最初に聞いたものを考えて、「あ゙?」と思ったので文句をいう。
すると先ほど呼び出されて、修正案が出た。

今期から、新人ちゃんに私のほうの仕事をキッチリ教えようと
4月から着々とプランを考えてはいましたが、
それを全部先輩が教えることになったそうです。

私は今まで細菌をいじっておりましたが、
今期からは汚泥と細胞をいじることになるらしいです。
どちらも初めてのシロモノ、楽しみで、怖いです。
まぁ、今の仕事飽き飽きしていて、
去年はちょっと仕事の位置が変わったので楽しくは過ごしていたけれど、
根本のところが変わってなかったから、
ぶっちゃけコレ幸い。
ここにある仕事全部覚えておけば、
最悪無職になっても派遣で働けるんだよねー♪
派遣になってまでこんなことやりたくないけど(爆)

が、しかし。
訴えは正しく伝わっていないのだなーということがわかる。

私は新人ちゃんの自立を考えるならきちんと教育しろ!と言ったのだが、
アチシは新人ちゃんを教えるつもりはないぜー。嫌いだしー♪
と捉えられたらしい(笑)
まぁ、半分以上真実なんで否定はしないけれど(爆)
そんなにペラい理論ではないのに。

結局新人ちゃんは先輩と2人で仕事をする状況に変化はなく、
先輩が彼女の尻拭いをして歩くことにも変化はなく、
それはつまり、彼女の真の自立には程遠いということになるのだが…
部長連には伝わらず、先輩は感づいておらず、後輩ちゃんは無論気付かず…
アチシは、今期からもうそういうことを考える必要はないのだなーと
思っただけだったりする。
今回の方針を決めたのはアチシじゃないぞ!!

果たしてどうなるよ、新人ちゃん。
先輩にぬるぬるのいいこいいこに育てられて、
またアチシみたいに油断200%のときにガケから突き落とされるのかね~。。。
先輩には自覚がないから繰り返すんだろうなぁ…(汗)

あー、やめやめ。無視無視…。。。

現状にはアチシの責任が半分ある…と思う。
先輩とちゃんとコミュニケーションを取らなかったのも悪いと思うが、
今後に関しては範疇から外れるし♪
ヤツが育とうが育つまいが、アチシにゃ関係ないのだ。

目下の不安は、新たに来た中間管理職様が血液型AB型だってこと。
これがねー、だめなんだよねー(汗)かなりがんばってるんだけれどねー。。。
新人ちゃんもABだし、あー。。。

東京国際ダンスホールフォーラム

日曜日、ぐてーっと寝ていた。
だって雨だって言ってたからサー。

と、目を開けるともうどピーカン!げげげ!!
慌てて準備して電車に飛び乗る。横浜の「ヒミツの公園」に到着。

今日は!とカメラを持ってきたのは、フム吉と、もう一台。
MAMIYA645を引きずり出してきた。
なぜかモノクロフィルムを詰め込み、
とにかく16枚撮ってみることにしたのだ。
晴れてるのにモノクロ。

露出計は動いたが、なんだかとんでもなく合ってない感じの露出で撮影。
ありり?たぶんダメちゃんだろうよー。
でもまぁ、これもまた自家現像修業用として稼動すればOKだべさ。

そのあとはダッシュで東京国際フォーラムへ。
あつーいライブ?コンサート…
いやぁ、そうだなー「ワンマントークショー」に行った。

みっちーこと及川光博の「Golden guy tour」最終日。
4500人のダンスホールは激揺れですが、たのしかったです。
ちなみに曲なんてほとんど知りません(爆)
予習のDVDも渡されたけどほとんど見れなかった。

これがこんな悔しさを呼ぶとは…

みっちー曰く
 「ベイベー(=みっちーのファン)は、業界でも“もっとも踊る”と有名」
といわれるほど
本当にダンスホールと化していたなーと思う盛り上がりっプリは圧巻。
いやーなめてたよ。まじで。でもひとえにステージングのおかげだとおもう。
みっちーはバリバリのかっちょいい…(?)ダンスもするけれど、
基本的にはパラパラ的なみんなで踊れる振り付け。
ガンガン煽ってみんなを躍らせる。これはとても楽しい。
ファンはいっぱい覚えていくし、
曲によっては自前で用意したボンボンを繰り出す。
ぼんぼんってビニール紐束ねて、先っちょを細かく裂いて作る
チアガールが持ってそうなアレですよ、あれ!!

そして何より派手な演出と、なりきった「職業・美男子」っぷりに
甘いささやきと、感謝の念を表明しまくるところ、
やや寒気と新鮮さを感じました(爆)
たぶん、素直に感謝しまくるのはとても新鮮かつ好印象なものだと思います。
それにとてもファンや仲間を大切にしているのだなーというのは
とても印象深く残っています。
そう言う意味では、こんなライブ初めてでした。

ゲストになんと、唐沢寿明。
みっちーが着ていたという、さもガンダムのシャー大佐みたいな格好。
普通に仲がいいらしく、
「オレ、見に来ただけなのに、スッピンでこんな衣装かよ!」と言いつつ
ステージ上でシモネタを炸裂しまくって帰っていきました(笑)
いや、このステージ、完全版DVDとして発売されるらしく、
けっこう楽しみにしていたりする私がいたりします(爆)

ここ数年、みっちーのツアースタートは我が在住の市の文化会館らしい。
来年は市内でダンスホール決定!
ということで予習をしてみることにしたぞ!(自爆)

ハッピーバースデー!

あたし。
今日からミソイチ♪
何年経っても誕生日は嬉しいもの。
なんたってこのアタクシが世の中に産まれ出た日だから!

なんていう寝ぼけたことを思いながら、ミソイチを迎えてみる。
とうとう30代を歩き始めちゃったなーなんて思ってみたり。(たった今ね)

で、そんなアタクシの誕生日を含む週末って言ったら、
映画「ブリジットジョーンズの日記2」を観て
すっかり感情移入してみたり
今日だけサービスちょっと高級なランチバイキングでバカ食いしてみたり、
あんまり昼を食べ過ぎちゃったので、
夜はお手軽に天下一品のあっさりラーメンだったり。。。

なんか、変えたほうがいいような気がしてきました(汗)

記念すべきミソイチ一日目は、寝坊から始まる。
朝はFMラジオが流れて目が覚めるのだが、真剣に聞いてしまったのだ。
土曜日の朝には“アウトドアライフ推奨系”の番組が流れている。
いつも釣とか、スキーとか、サーフィン系の話ばっかりなんだけれど、
今週は4月1日に二輪高速道路2人乗り解禁!のためバイク特集。
げ、走りてー!!(叫)

さらに続けざまに始まった番組は「恋する日本語」特集。
なんかDJのお1人が発売した本らしい。
那由他(ナユタ)という言葉についてのエピソードがおもしろくて、
本ほしいなーと思って、ラジオに「今日誕生日です!」とメールしてみた。

で、本をもらえたぞ(笑)

ちょっとマジ読み。引っかかったのは…
涵養(カンヨウ)、浹洽(ショウコウ)、
一曲(ヒトクネリ)、玉響(タマユラ)など。
難しい言葉だけれど、しっとり響く日本語のきれいな音色がいいねー。

その言葉一つ一つに、言葉の意味を絡めた短編のコラム?がついてる。
これが雰囲気があって、いい感じなのだよ!

と、マジ読み。是非いかが?

著者: 小山 薫堂, ソリマチ アキラ
タイトル: 恋する日本語

婚約しました♪

というわけで、2人だけで話し合って結婚の約束をしました!
両親への挨拶はこれからします♪




・・・・・・。(消)


というバレバレの嘘のために、誰か突っ込んでくれ!と薬指に指輪。
ドタバタで誰も視界にはいらねぇ。。。
入ったところで誰も信じねぇってかぁ?(自爆)

だれより自分が気持ち悪い薬指の指輪
きっと嘘はつけない。うん。。。


昨日はamebloのメンテナンスだったようで、日記がかけませんでした。
メンテナンスはいいんですけど、もうちょっと軽くなってくれると嬉しいな。

帰りがけ、諸用にてバイク屋を2件ほどはしご。
1件では、ビックスクーターがめちゃ並んでたけどなんか違和感。
そう、目の前に赤、黄色、白のランプ…教習車ですよ。

4月1日から、高速道路で条件を満たせば2人乗りOK!
6月1日から、バイクのオートマ限定免許スタート。

世の中いろんな変化があるものですが、
オートマ限定バイク…また巷にヘタクソが増えるんじゃないかとドキドキ。
  (ヘタクソのおまえが言うなって感じですね…えへ♪)

今週から?来週から?春の交通安全週間ですよ。
ということで違反だらけの皆さん(≒私)注意しましょうね!

今朝も早速我が家の住宅街の入口で警官がはびこっていました。
いちおう国道への抜け道なんで、時間制限で進入禁止なんです。住民も

住宅街の入口を歩いていたら1台バイクが来たので
NO!!って手で×印を出してたのに入っていっちゃった。
本当の常連様の車は誰も入ってきてないんで(悪)、
彼は慣れてなかったんでしょう。
多分10人ぐらいの警官に囲まれてビビってたんだろうな。

恐るべき4月1日、フレッシュマンもはびこるいろんな意味で新年度。

<先週の学習効果>
  ・有機反応(付加・置換・脱離)
  ・酸化還元反応

050407追記:ameblo企画の「今週のお題」にトラバ!