寒い朝でしたが~

日中はとても晴れ☀て気持ちが

良かったです


先日、焼肉屋さんでツカちゃんと

御朱印の話になり、土曜日お天気

よかったら盛岡神社に行って来ようかと

話になり、お天気良かったので二人で

出かけて来ました。


行き先は先ずはここ↓↓↓

盛岡八幡宮です。見えにくいですね
撮り方が下手くそなので😅
御参りして御朱印を頂いて来ました
厄封じの瓢箪…と言うそうです。
瓢箪に願い事を書き、瓢箪に息を吹き入れ
蓋をすることで悪いものを封じ込める…
と言う意味だそうです。

私はやって来ませんでしたが😅

次の場所はここ↓↓↓


盛岡城跡公園の隣にある「櫻山神社」
無病息災・健康祈願に御利益
そして金運の「パワースポット」とも
言われるそうです
達磨がなかなか良いですよね
神社に達磨を置いてある所って見たこと
ないなぁ~(私は)
「七転び八起き」で受験生とか合格祈願
するみたいですよ

勿論、ここでも御朱印を頂いて来ました

頂いた御朱印…↓↓↓

有り難いです🙏


御朱印を頂いた後は近辺のお洒落な
雑貨屋さんとか寄ったりしながら
あちこち1時間半は歩いたかな~
久しぶりに良い運動になりました(笑)

歩き歩きの後は二人で👀に入った
軽食喫茶で…ランチにしました。

スープスパです・3種のパン・ドリンク
ランチメニュー690円(安いよね)
ドリンクはコーヒーにしました。
パンの組み合わせがなかなか良いです
焼きたて三角ガーリックトーストは
特に美味しかったです。
ご馳走さまでした。

お店の雰囲気がレトロっぽくて
落ち着く感じ
若い頃に通った喫茶店に似ていたなぁ
写メはありません
なんか写メを撮るのを遠慮しました(笑)

お腹いっぱいになり…てくてくと🅿まで
….…運転はツカちゃんです
御利益がありそうな楽しい1日でした😊


ではでは~ありがとうございました🤗