発達検査の内容、今のみぶ子の様子を忘れないように詳しい記録しておこうと思います。
母ちゃん(私)は忘れっぽいのでえー



前回のブログも、今回も発達というデリケートな内容、私の考察も含むので、もしも、嫌な気持ちになりそうならスルー(読まないように)でお願い致します。
あと、記録なので無駄に長めなブログになってます。








聞かれた内容
ピンク音符運動についてピンク音符
ブルー音符移動運動
両足ジャンプ→できる。2歳3、4ヶ月から
両足で交互に階段を昇る→×
足を揃えてはいけないらしいが、みぶ子は慎重な為か、1段毎に足を揃えて昇ることが多い。
また、2歳4ヶ月で、手すり、手を繋がずに登り降りは、気分がルンルン♪の時にたまにする。

ブルー音符手の運動
鉛筆でぐるぐる丸を書く→できる。

前回も書いた、積み木は横に並べるはその場で出来なかったけど、そういえば、おもちゃを並べたりは家でもしている。
むしろ、横に、並べるという言葉の意味が分かってない事が問題な気がする。

両手で鉄棒にぶら下がる→普段やらせてないので不明。出来ない可能大。

真似て直線を書く→微妙なので×
真似ようとはしてたようだか、線が筆圧が弱すぎてにょろにょろだった。
(いつものお絵かきは筆圧高め。)

ピンク音符社会性ピンク音符
ブルー音符基本的習慣
ストローで飲む→できる。

排尿を予告する→×

一人でパンツを脱ぐ→×
脱げないし、脱ぐ気も無さそうだし、忙しいのでこっちがやってしまう。

こぼさないで一人で食べる→×
全く溢さずとかまだ、無理じゃない?とか思ってしまうのは私だけだろうか?
それでも、みぶ子さんは以前に比べてスプーンの使い方が上手くなっていると思う。
みぶ子の場合は食べさせられるのを嫌う為、基本、食べさせてもらうではなく、一人で食べている。(離乳食のトラウマだろうな(^_^;)

ブルー音符対人関係
困難な事があると助けをもとめるか。→できる。開けて欲しい物を持ってきて、開けてという。

友達と手を繋ぐ→以前してた。

親から離れて遊ぶ→できる。

電話ごっこをする→できる。

ケンカをすると言いつけに来る→×。そもそも、そんな日がくるのか?って思う。

ピンク音符言語ピンク音符
ブルー音符発語
絵本を見て3つの物の名前を言う→カードでしてみたが、かさ、ブーブー(車)、はな(花)、わんわんと言えた。
家でも、きりんたん、ぞーたん、うしゃしゃん(うさぎ)、パンダ、ガタンガタン(電車系)、め、はな、くち、あち(足)など、絵本を見て話せる単語が最近増えている。
発音はかなり悪い時も多々あり。

二語文話す→できる。
おとーいないなぁ。おとー来てぇ。が多い。
他にも、わんわんいた。ブーブー行った。ブーブー、いい。おとー、待ってとか。
バリエーションは少ないが。
特に最近、父ちゃんをおとぅちゃまと呼ぶと言ったら、言語療法士さんに笑われた。
おとぅちゃまは主に甘える時、来て欲しい時とかに言う。教えていないのに、言うようになったことには驚き!キョロキョロ
母ちゃんは、おかーのみ。扱いの差を感じる今日この頃真顔

きれいだね、おいしい、あついとかが言える→できる。
おいしい、うまい、キレイは2歳3、4ヶ月位で増えてきた。

名前を言える→微妙なので×
というのも、みぶ子のみーだけ言った。それも恥ずかしがりながら。
それでも、母ちゃん的には良くやった!と思った。

あと、フルネームとかもっと先で言えるようになるのでは?と思うのは私だけ?

ブルー音符言語理解
目、口、耳、足、手、腹が分かるか→指差しできる。

もうひとつ、もう少しなどがわかるか→その場でしてもらいできた。
若干、怪しい気もしたが。

鼻、髪、舌、歯、へそ、爪→爪以外は指差し出来た。
身体の部位だけは、お風呂で1歳半位から特訓したので、覚えてくれてて嬉しい。
一つ覚えてだろうと思ったら場所を増やしていった。
でも、野菜、車とかの種類、数字、平がななど他の物は、まだ教えてないので出来ない。電車、新幹線とかの区別もついてない。

大きい、小さいがわかる→×
最近教えているけど、全然理解できないようだショボーン

長い、短い→×
そもそも、まだ教えない。
長い、短いって、普段、物がないから教えにくいような…。

青、赤、黄色、緑が分かるか→カードを見て指差ししともらったけど、赤、青のみ正解。


言語理解とか、たまたま身体の場所だけ教えてたから出来たけど、他のこと聞かれたらみぶ子は全く出来ないぞ真顔という自信だけはある。


ってか、良く知らない人の前で喋れた!凄いぞみぶ子!あと、この日のみぶ子はたまたま調子がよいほうだった。



うちも、俗にいうワンオペ育児状態だから、言葉掛け、遊び方とかが偏ってしまうのは致し方ない。

それでも、最近は少しずつ言葉が増えてきたので有難いとだ。


とりあえず、私がお風呂入っている間は、父ちゃんのが見てくれている

と思いきや、
YouTubeのDA PUMP様々に子守りをさせているのが、最近腹が立つ爆弾


カバン大好きドキドキ
中には、おもちゃのブロッコリーw



いつもありがとうございますニコニコ