さつまいもの煮物弁当とお出掛け | ひとりで、おしゃべりtime

ひとりで、おしゃべりtime

アラフィフ独女の、あまり変わらない毎日の出来事、作ったものや食べたもの、日々思うコトを自分の生活の記録として書いてます。
最近は毎日のお弁当を日記にしてます。
基本、役に立つ情報はありません…。(^_^;)

今日のお弁当は。


豚バラとさつまいもの煮物。
卵焼き。
無限ピーマン。
キャベツ炒め。

ご飯に昆布の佃煮&梅干し。

母の家庭菜園で、さつまいもがたくさん採れました。

さつまいも大好きです!!

スイートポテトも、煮物も、天ぷらも。

でも、とりあえず蒸かして熱々にお塩をかけてパクリ!!

最高!!!!!

秋の味覚万歳!

熱々にバターをのせて、これまた
最高!!!!!

美味しすぎる。

それで、お弁当には煮物。

いつものさつまいものサラダもいいし、レモン煮もいいね。
大学芋も大好き!!


秋は美味しいものいっぱいね。

昨日はお休みで、りんごちゃん一家とランチへ行きました。

父と母、うめ香ちゃんと四人で車でビューン!約一時間でいつものお店へ。
少し遅れて、りんごちゃん一家登場!

みんなでご飯を食べるのは、半年ぶりくらい?です。

小学5年生になった、姪っこのこりんごちゃんは、すくすく成長し、背も伸びてビックリするほど大きくなりました。

学校や塾の話をいろいろお話してくれました。
子供の成長は、ホントに早いですね。

食事を済ませて店を出てから、時々行く神社へお参りに。
少し坂道があるので、父とゆっくり歩いてお参りしました。
こりんごちゃんは、学校で教わったことをあれこれ教えてくれました。
いろんな事を勉強して、いろんな知識が増えていくんですね。
私の方がついていけなくなりそう。
少し私も勉強しないといけないかも。

おみくじは、中吉。

勢いがありすぎるので、少し押さえて行動をすること、動きすぎて体を壊しやすいので、あまり動きすぎないように、なとなど書かれてありました。

落ち着いて行動しよう。

神社では、七五三さんのご家族連れがちらほら。
かわいらしいその姿ににっこり。

そして、りんごちゃん一家と別れて帰宅しました。

少し風の強い日でしたが、晴れて暖かく、お出掛け日よりな一日でした。
父も母も、いつもより食も進んだようです。
やっぱり孫に会えるのは嬉しいのと、外出も楽しかったみたい。

もう少し、両親二人を外に連れ出さないといけないな、といつも思うのですが、なかなか実行できず。

雪が降らないうちに、またお出掛けしようかな、と思いました。
美味しい食事をお腹いっぱい食べて、おしゃべりして、楽しい一日でした。

元気な姪っこに負けないように、今日も頑張ってきましょー。