占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

【ハウスの説明】③
かなりの部分を削ったのですが、とてつもなく膨大な文章量になったので、3部作に分けますよ。
①1ハウス~6ハウスの説明  → (☆をクリックすると該当ページに飛びます) 
②7ハウス~12ハウスの説明 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)
③ハウス総括 → (このページです)

*********************

1ハウス~6ハウス(下半分)は独りよがの世界 
7ハウス~12ハウス(上半分)は他者とのかわりがある世界
を表します。

「1ハウスの自分」と「7ハウスの相手」
「2ハウスの自己のこだわり」と「8ハウスの自分の意思では変えられない関係」
「3ハウスの初等教育」と「9ハウスの高等教育」
「4ハウスの家」と「10ハウスの社会」
「5ハウスの自分一人で楽しむ趣味」と「11ハウスのサークル活動」
「6ハウスの自分調整」と「12ハウスの最終調整」
というように、反対側のハウス同士は補完の関係です。


これはホロスコープを読むときのイメージなのですが
天体(惑星)は女優
星座(サイン)は衣装や化粧
ハウスは舞台(現場)
アスペクトは台本や演出
というふうに、ホロスコープの中にちりばめられている星やサインなどを、擬人化するとわかりやすいと思います。

天体は女優としましたが、女優さんは一人の人間として存在しています。
ですが、仕事によって(役柄ともいうね)
お衣裳や化粧の方法は変わります。
どんなに派手な顔立ちや、個人的にはお金持ちだとしても
幸薄い役柄の時は、宝塚のようなメイクや衣装は着ないでしょ。
スズナリに出演しているのに、帝国劇場に出ている時と同じような立ち振る舞いだと演者はその舞台で浮いてしまいます。
逆にいうと、帝国劇場でスズナリのような部隊の使い方をしていると、演者がやっていることは客席に後ろの方まで伝わりません。
※スズナリがわからない方はグーグル先生にお聞きください。

おっと、お芝居好きが顔を出して思わず暑苦しい説明になってしまいましたが、
華やかな役柄(サイン)でも、現場(ハウス)が目立たないところだと、表現するときに違和感が生じたりすることもあります。
ホロスコープの読み方って、こういう感じです。
※お芝居を例にして説明していますが、音楽が好きな方はバンドでイメージしてもよいですよ。

ということで、ハウスの説明おしまい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ハウスの説明】②
かなりの部分を削ったのですが、とてつもなく膨大な文章量になったので、3部作に分けています。
①1ハウス~6ハウスの説明  → (☆をクリックすると該当ページに飛びます) 
②7ハウス~12ハウスの説明 → (このページです)
③ハウス総括 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)

*******************

◇7ハウス(応接間):人間関係・パートナーシップ・結婚
~相手・パートナー・特定された相手~
自分の足りないところを補ってくれる他人、協力、取引相手、共同事業、援助者、パートナー。対外的なことに関することを表す。
外界との接点を表すので、チャンスやデビューを呼び込む窓口。
他者に対して何らかの意識が向けられている。7ハウスの天体は、自分の中にある意識として認識されにくく、かかわる相手に投影される形で認識されることもある。
※月が7ハウスにあると『今、仲がいい人の思考や口癖などが生き写しになる』ことが多い。


◇8ハウス(仏間):伝統・継承・遺伝
~相手との関係性・先祖・実家・自分の意思では変えられない関係~
受け継がれるもの、他者との深いかかわりあい、遺産、遺志、遺伝、継承、融合的なこと(結婚、束縛、同化、絆、組織との一体化)も表す。
「集団活動」で力を蓄える。
だれかの庇護下にいると安心感が得られる。肩書や後ろ盾がないと不安。才能ある人の技を吸収する。
※金星が8ハウスだと箱入り娘。『過保護のカホコ』※1みたいな子になりやすい。※1:2017年7月期ドラマ名

 
◇9ハウス(書斎):精神・信念・旅
~高等教育・専門教育・哲学・宗教・理念~
思想、教養、学問、宗教、法律、文化、外国、遠距離旅行など、抽象的で哲学的な分野を表す。
向上心や向学心をどのようにしようとしたいかがわかる。
本質的な意義がわかるまで動きだせない。閉鎖的な環境は不安。開放的な場所だと安心。
※月が9ハウスにあると漢字を覚えるだけでも『人はなぜ文字を使うの?』を考えることから始めなくてはならない。という面倒くささを持つ人が多い。


◇10ハウス(表札):目的意識・業績・達成・成果
~社会・国家・組織・野心・到達点~
自分の立場に見合った仕事をすることで精神安定。社会的地位、職業や名誉、名声、社会的なこと(社会的立場、集団社会とのかかわり)を表す。
仕事の頂点や成果が認められるためにどうするか。突き進むという目的意識の中で、その人の目的達成にどのような意識を向けるのか。
※太陽が10ハウスにある人は『何気ない作業の中にも、小さな目標を設定して、それをクリアしていくこと』を意識して安心することが多い。


◇11ハウス(離れ):願望・希望・友人・未来
~未来・自由・社会脱出・サークル活動・NPO・アフター5~
ひとりではなく、みんなと協力して未来を作る。仲間を社会的改革「グローバル的」なものを表す。
未来を思い描いて未来につながる友人たちとの関係を築くとき、ある種独特な意識を持つ。どんなイメージなのかは惑星の種類による。
幅の狭い腐れ縁に縛られると閉塞感を抱く。
※土星が11ハウスにあると、集まりの中心人物になるがつまらない揉め事に疲弊して、その集まりから一定の距離を置くようになる人が多い


◇12ハウス(物置):秘密・業・不思議・怪しい
~最終調整・目に見えない世界・分かりにくくて怪しい世界~
ひとりで過ごすことで回復。自分がどうしたいのかを心で確認。
宿命、潜在意識、社会の裏側、隠されたもの。目に見えない神秘的なこと、魂などを表す。
目に見えない要素や怪しい分野にどのような意識を向けがちかは惑星の種類によって推測可能。
※12ハウスにある天体の意味は、本人にとって理解しがたいもの。
 

【ハウスの説明】③へ続く → 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【ハウスの説明】①

さー、ハウスの説明をしますよぉ。
下記に書き出したものはあくまでも一例です。
アスペクトやサインによって
『えーっ!? そうかなぁ??』
ってなるかもしれませんけれども、知識の一部として参考にしてくださいね。

そしてそして
かなりの部分を削ったのですが、とてつもなく膨大な文章量になったので、3部作に分けています。
〇1ハウス~6ハウスの説明  → (このページです) 
〇7ハウス~12ハウスの説明 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)
〇ハウス総括 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)


西洋占星術でハウスが意味することは
・天体が活躍する現場
で『心理や好みが表わされる現場』です。

12ハウスをひとつづつ書いていきますので、ホロスコープの読み方に使う場合は細かい説明をそのあとに書きましたのでそちらの例をご覧ください。

補足)ハウスを一軒家で説明するとこうなる。私が西洋占星術の勉強を始めた時、ハウスのことを一軒家に例えて教えてもらいました。その説明がとても参考になったので、わたしもその例を使います。縁側や書斎をお持ちのお宅は数少ないかもしれませんが、あると仮定してお読みください。


◇1ハウス(外観):自分自身の部屋・容姿
~無自覚・スッピンの状態・悪気はないがわがままに見える・自分~
自分自身の肉体や自我を表す場所。個性、キャラクター、パーソナリティ。
自分自身を成り立たせたり、根源的なエネルギーや生命力も表す。なにはともあれ出発点。
※月が1ハウスにある人は『自分でもうすでにこのことは決めているんだけれども、人の意見を聞いて相手の反応を見てから決めたことにしてみるかな?』という複雑というか面倒なひと手間を加える場合が多い。


◇2ハウス(台所):所有とリソースの部屋※リソース:ここでは自分の才能などもともと持っているものの意
~無自覚から少し成長した自己のこだわり・才能・お金~
財運・経済力・収入。物質的環境、欲望。その人が所有している、才能、内面的感覚、価値観。
心の中にある計画を現実レベルに着地させ、計画を現実化・物質化していく作業も表す。
その人が自由にできるリソースに、何らかの意識が向かっている。天体の気質がその人の持ち物や才能に影響を与える。
※土星が2ハウスにある人は『資産100億円… まだまだ足りないし不安だ』と膨大な資産を持っていても不安が尽きない。


◇3ハウス(縁側)他者とのコミュニケーション・自分を試す場所・初等教育
~コミュニケーション能力や基礎的な知性。通信・伝達~
近所の状況を確認する。話して確認。近場の移動。兄弟に関することや近辺状況、身近な事柄を表す。
近しい人との関係にどのような意識を抱くのか。
※寄り道や散歩、雑誌の立ち読みなどで気力回復をはかることができる。勉強するなら公文式のような短時間で繰り返し向き。


◇4ハウス(寝室)自分自身の基盤・家庭観
~自分の足元・家・家庭の在り方~
生まれ育った家庭、家系、両親、生活環境など。
集団的・共有的なこと(集合的無意識、ルーツ、基盤、情感)を表す。
自分のルーツに対しての意識。家庭に対する思い入れ。自分自身がどのような基盤に根を張りたいかなどに影響する重要な場所。
※月が4ハウスにある人は『出歩くよりも家にいたい』と思うことが多い。


◇5ハウス(子ども部屋):創造・喜び・恋愛
~恋愛・遊び・可能性・家出・子ども・自分一人で楽しむ趣味~
創造、表現、クリエイティブなことを表す。恋愛。個性的なこと・独創的なことを展開していくことを表す。
人生を楽しむことに対して何らかの意識が向かっている。作品や子供など、その人が生み出すものに影響がある。
日常に遊び心を発揮する。自分の生み出したものに対する思い入れ。堅苦しく遊びのない環境におかれると不安を抱く。
※土星が5ハウスにあると『私ごときが恋愛にうつつを抜かすなど、言語道断!』と思うことが多い。


◇6ハウス(家の中を整えるために使うスペース全般):労働・メンテナンス・整理整頓
~自分調節・健康・頼まれ事をこなす・自分の限界~
義務としての仕事、職場、労働、実務、奉仕、自己調整的なこと(整理整頓、健康管理、メンテナンス)などを表す。
客観的、物理的な健康面の見直し。医者にいくタイミングなど。その人特有の労働や健康管理を読み取れる。
※水星や月が6ハウスにある人は『何か… 疲れた』と思ったら、重症化する前にすぐ病院へいこう。

 

【ハウスの説明】②に続きます。 → 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【重要なお知らせ】

3/20より、鑑定メニューを
【総合鑑定】のみとし、鑑定時間と料金を
30分  5000円
60分  10000円
に改定します。
手相やタロットのみの場合は、現行通り
10分 1000円(延長の場合、10分ごとに+1000円)となります。
※詳細は ☆こちら☆ をご覧ください。
 
改定前の鑑定をご希望の方は、お早めにご利用ください。

 

***************

 

3/12(日)23:53は、乙女座で満月ですね。魚の太陽と乙女の月。

 

やるべきことを決めていくとか、やることとやらなくていいことをキッチリ分けて実行するなど、何かを整理することに向いている満月だと思います。

こういう時は、 自分のネイタルに満月図を重ねて、満月がどのハウスで起こっているかを確認してみましょう。こういうことを繰り返すの、大事。

 

わたくしの場合、今回の満月は
・ASC&DSC上で起こる

・満月&新月&ネイタルチャートでミスティックレクタングルを形成

・そのエレメントが水と土

・そこにp月がご参加

など、面白そうなことが目白押し。こりゃー、なんかやらなくちゃねって感じがモリモリしていますな。

 

もうすぐ春分。

西洋占星術でいうところの元旦ですから、新しい年の始まりです。その時の図も、ご自分のネイタルに重ねてみるとおもしろいですよ。

こういうことをちょっとずつ繰り返していくと、占星術がとても身近に感じられると思います。
楽しみましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
水星逆行のこの時期にあえて発表の新メニュー。
その名も【インド占星術】※9月目標

ぢつは、10年近く前から興味はあったんです。
友人の占い師が使っていたのを見て
『あ、面白そう』と思ったし、実際面白かったし。
ただ、難点は『難解なカタカナ表記過多』でして、そこがネックとなっていました。

ですが、どうしても取得したい技術だなと強く思うのは、水星逆行だからでしょうかねぇ。
昔の記憶が鮮やかに蘇る感じ。

なのでこれを機会に、新メニューとして
9月をメドに追加したいと思います。

あと4ヶ月で
お金をいただくレベルまで引き上げます。
現在、カタカナに悪戦苦闘中。

インド占星術を取得したら、西洋占星術をメニューから引っ込めてもいいとすら考える今日この頃。

いつもより、ちょっとだけ本気モード。
あたくしの本気モードって、自分でも厄介なのかも。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あと3時間ほどで
乙女座の満月を迎えます。

お財布を振ったりしてお忙しい方もいらっしゃると思いますが
乙女座は【優秀な分析官】

目の前にある事象を因数分解して
細かく系統分けしたら
いらんもんをバッサバッサと切り捨てたり、微調整するのにいい時期ですよ。

手にたくさんのものを持ったままで系統分けするのはやりにくいと思いますので
整理の前の因数分解大事。

物事って、自分の中にあるスペースの
【空席を探してそこに鎮座】しますので
空席がないと、新しいことは入ってきません。

椅子取りゲームの椅子が空いてなければ
音楽が止まっても、座ることはできない分けです。

引き寄せの法則に従って物事を呼び寄せたいのならば
・シンプルに
・整理して
・空き空間を作る
ことが重要。

身も心もいっぱいいっぱいだと
どんなに優秀な引き寄せの法則を行使しても、なんにも入ってきませんからね。

引き寄せの法則がうまくいかない方は
この辺りをよく考えてみましょう。

うまく引き寄せができない人は、身の回りのことが
【ワンドの100】
(有元造語で抱え込みが過ぎるの意味)
になっていないかどうか
チェックしてくださいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、水瓶座の新月直後です。
そしてボイドタイム。
なので、流行りの『新月のお願い』は
2/9(火)の18:00ころまで控えましょう。

今回の新月は
・水瓶座の新月
・牡羊座の天王星
・射手座の土星
がキレイに三角形を作り、MC獅子座と連携して『カイト』を作っています。凧揚げしてるみたいな感じです。

水瓶座新月で『あ、あたし知ってる。それ、知ってた』と何かに気づき
射手座の土星で『羽ばたくための知恵』をつけて
牡羊座の天王星で『今までのことなんか気にしなくていいから』と勇気をもらう。

また、
・乙女座の木星
・蠍座の火星
・山羊座の冥王星、水星、金星連合
もありますから
乙女座の木星で『整理しながら枠を広げる』ことをしながら
蠍座の火星で『自分の内面や考えを深く追求』して
山羊座の冥王星、水星、金星連合で『その思いを日常に落とし込んでいく』ことをします。

総括すると
自分の本質や本当にやりたいことに気づき、できないことや無理やり、世間の枠に自分をはめ込むことをやめ、そのために必要なことを学ぶことに力を注ぐ
のでしょうね。

なんか、【新しいあたしのスタート】だわ。

2/7(火)のお店日記 (ウラナイトナカイお店日記)にも書いたのですが
世の中の枠や軸に自分を無理くり合わせるのではなく
自分軸に照準をあわせることに向き合う。
これに気づいて、そのためには何が必要か?  どんなアイテムを集める旅に出るか?  を考える新月なんですね。

なんかワクワクするわー、この新月。

バレンタインデー間近だし、今年の2月はやることが多そうだ。

いろんなこと、今週末にあるかもしれませんが、なにを選択してもどんな結果になっても、後悔のないように過ごしてくださいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、アップしました  ☆ブログ☆  に
 ☆Twitter☆ より貴重なご意見をいただきましたので、追記します。

昨日のブログに
【アセンダントサインから見たバレンタインデーに着るとよさげなお洋服とかいろいろ】
を書いたのですが、上記のアセンダント蟹座の方から
『ミルキーホワイトは膨張色なので代替案希望!』
といただきました関係で、代替案を少々。

アセン蟹座のミルキーカラー似合う率といったら、他の追従を許さないほどダントツです。

ですが、
その色苦手ー
とか
膨張色イヤー
とか思ってまで着るのはどうかなと。
そんな思いまでして着る必要ってあるかなと。
ガマンは体に悪いので、そこまですることもないと思うし。

ですが、ミルキーカラー似合う率ナンバーワンを手放すのは惜しい。
んならば、小物で使いましょう。

ということで代替案として
パールのロングネックレスやピアス(イアリング)、パールのついたヘアコームで髪をまとめる
なんていうのはいかがでしょうか。

白系統のモヘアアクセをどこかに使うのも一案です。

とこのように
どこかに似合うアイテムを装着すると
戦闘モードになれる。

バレンタインデーは
女子にとって、ある意味【闘いの場】ですからね。

健闘を祈る!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子どもを育てるのに
西洋占星術ってすごく便利なんです。

私が西洋占星術の勉強を始めたのは
12年前の2004年でした。

長子:9才  中間子:5才  末子:2才

オムツの取れていない子どもがいましたが
家族や近所の方の協力のもと
(協力というか…強引というか…)
私は新宿のセミナールームに
走って向かい、走って帰る
という綱渡りをしながら、西洋占星術の勉強をしにいっていました。

ちょっと、否、かなり強引に勉強をしていたのは、面白いこともありましたが
占星術を勉強することにより
『子どもと接することが精神的に楽になった』
ことをつよく実感したからです。

母(私)と子(全員)の月(個人の本質的な部分)が固定宮の我が家は
気持ちが落ち着いているときはいいのですだけれども
感情の部分がこじれると
収拾がつかなかったのです。

夫の月は柔軟宮。
こいつが私たちのこじれをみては
ごちゃごちゃといってくる。
それで固定宮月vs柔軟宮月でも揉める。

子どもが小さいときは
ただでさえ、ごちゃごちゃなのに
母vs子&母子固定連合vs父柔軟宮の
てんやわんやの月絡みで大揉めに揉めていたもんで
『一生、こうなのかもしれない…』
とよく台所で涙したものです。

それがですよ。
占星術の勉強をはじめたら
・どうして揉めるのか?
・揉めた時、どうやって収拾するのか?
・子が求めているものは何か?
がわかったので、すごく気が楽になりました。

まぁね、
わかってはいても
こじれる時はこじれるんだけど、揉めてもあまり気にならなくなったんです。
だって、解決法とか対処方がわかっているんだから。

どうして
もっと見てもっと見てっていうのか
どうして
こうした方がいいのをわかっているのに、あえて逆にいくのか
どうして
学校や組織と揉めるのか
どうして
子どもが反抗するのは私のせいといわれてありえない剣幕で責められてしまうのか
などなど
いろんなことがわかったら
気にならなくなりました。

子どもが小さい時真っ最中は余裕がなかったので
今ほど落ち着いてはいなかったと思いますが
すぎてみると、やっぱり占星術の勉強を始めた頃から、気持ちに劇的な変化があったことはわかります。

おかげで、反抗期も怖くなかったし
(めんどくさいことはたくさんありましたが)
子どもに応じた対応ができたので
こうじゃなきゃダメとか
世の中的に見てこうするべきだ
とかの縛りもないです。

高校受験は都立単願とか
塾にいっていないとか
不登校とかあったり
先生と揉めて『お宅のお子さんに書く内申書はありません』などといわれても
『あー、そうですが。じゃ、うちはうちのやり方でやりますから』とか
いいきった。
そのあと、国家資格とって
ブチブチいいながらも今、働いていますけど、なにか問題でも?
という感じです。

私自身に自信が持てたのも
占星術の勉強をして得られたものだと思います。

『世間的にはそうかもしれませんが、この子にはそれが当てはまらない部分が多いので、こういうやり方をいたします』

こうして育ってきた子たちはのびのびと育ち、今じゃ全員私より背が高い。(私の身長168センチ)足もみんな26センチ超え。
身長は177とか178とか170超えとかなので、私は我が家で一番のおチビでございます。
↑人生初の体験。

よかれと思ってしていたことが
逆効果だったとしたら…
どうしますか?

恋人同士に相性があるように
子どもとの関係にも相性はあります。

恋人ならば
相性が合わなければ別れるという選択肢もありますが、子どもとはそういうわけにもいきません。

お互いを死が分かつまで、関係は続きます。

子どもが求めていることは
【もっと話し合いの場を持ちたい】
なのに
【子どもにはスキンシップが一番だ】
という信念のもと、ベタベタとしていたら、それは子どもが求めているものと違います。

もちろん、スキンシップは大事なのでベタベタとすることも必要ですが、それはちょっと苦手で、言葉で関係持ちたいと思う子もいるんです。

それがわからないまま、自分のやり方を押し通してしまうと
ギクシャクして、なんか分かり合えないとか、避けられているような気がするとなったりします。

よかれと思い、自分のフィルターを通して提供していることが
子どもの求めているものと違うと
関係性に不安を抱き
親の自信喪失につながることにもなりかねません。

大人も子どもも
使えるものは使って楽になって
元気になりましょう

子どもには幸せになって欲しい。
これはみんなが思うこと。
その部分で頑張っている方、多いと思いますが、求めている方向が食い違うと
大人が頑張りすぎて空回りとか逆回転しちゃうこともあります。
私もわかっているのにこうなること、ありますもん。

子育てには
踏んばりどころや頑張るところもたくさんありますが
頑張りすぎなくていいところは力を抜いていいと思うんです。

そこを見極める方法が
西洋占星術の中にはあります。

お子さんとの関係に悩んでいる。
夫との関係に悩んでいる。
舅姑との関係に悩んでいる。

こういう方が西洋占星術の力を借りると
すごく自分が楽になります。

私は子育てや家族関係の鑑定を1500件以上しているのですが
↑この間、数えてビックリした
1500件のご家族がいたら、1500通りの悩みがあります。
悩みは人それぞれ。みなさん、悩んでいらっしゃるんです。

『こんな悩み、私だけかも…』
と思っているのは、おそらくあなただけです。

みんな悩んでいます。
悩んでいるのはあなただけではありません。

悩んでどこにも出口がないと思ったら
西洋占星術を使ってみませんか。

すごく便利で使い勝手のいいツールですから。

どんな道具でも使って、まずは大人が元気になりましょう。

大人が元気だと
子どもも必ず元気になりますから。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日
という内容のブログを書いたのですが
擬人化に目がいきすぎて、本来
書かなくてはいけない
『で、その時の星と星の絡みってどういう意味なのさ』
を書き漏らしておりました。
書き漏らして…というよりは
書いたものをコピペした時に
コピペ漏れしたというね、初歩的なミスをしちゃった。

で、いきなり本題。
1/7の
射手座土星、金星、月のかたまりと
魚座海王星90度
牡羊座天王星120度というのは
・自分の思いや感情をどうにかして形に落とし込みたい(射手座連合の思い)
・でも、考えても考えても堂々巡りして空回りする(海王星との絡み)
・うまくいかないとギーって歯ぎしりした時、思わぬ方向からの切り口を見つけたり、そういう状況が目の前に現れたりして、全てがすっきりしたわけではないけれども『おー、その手があったか』となって少し落ち着く(天王星との絡み)
となります。

ま、他の星も見なくてはいけませんが
日運を見る時はまず、大きな動きを見ていきますので、こういう風に見ると
デイリー占いを書く時などに役立ちます。
占いライターを目指す方は、頭の隅にこのことを置いとくといいと思います。

というお話でした。
はい、今日はここまで。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。