23日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
5月最終週は30日がトナカイ出演日です。
ご予約は
momoblog123@@gmail.com
(@を抜いて送信してください)
までお願いいたします。

∞∞∞∞∞∞∞

無駄を嫌う傾向がある昨今ですが
本当に無駄は無駄なことのでしょうか?

無駄:役に立たないこと。効果・効力がないこと。
※明鏡モバイル国語辞書より


私は、家族がいうところの
無駄だらけの本を買い
無駄だらけの時間を過ごし
無駄だらけの仕事の仕方
無駄だらけの生き方
をしているようです。

自覚がないのでなんともいえないところも無駄なのかもしれませんが
無駄って…だれ基準なの?
とは思う。


知り合いのお子さんは不登校だったのですが
あるお宅は、不登校には理由がある。だから時間をかけて向き合っていく。
と決めて子どもと過ごしていたんですが、ある日突然、学校に行きはじめました。

不登校の対応法はさまざまなので、この方法が絶対によいわけではないと思うのですが、そのお子さんには学校に行かない『その時間』が必要だったのだと思います。

この話を聞いて、
無駄だなぁと思う派とその時間が必要だったんだね派に分かれると思うんですよ。

行くべきところにはきちんと行き、スケジュール通りに物事が進まないとイヤっていう、無駄嫌いな人って絶対にいるからね。

わが家は家族が多くて、そんなこと言ってらんねーぜ!
なので、かなりユルユルスケジュールで生活していますから
予定通りに物事が進むことがありません。


この時期までにこの資格を取り、ここで新たな仕事を展開!
と思って勉強していたら
テスト直前にトラブル大発生の数珠つなぎで
勉強ってなに?食ったらうまいの?へへ…エヘヘヘヘ…
となりまして…
試験受けに行けんのか?を無理やり脱し、やっとこさっとこ受験したのに…
試験に落ちたこの春のわたくし。

まぁ、これはひとえに
私の頭がバカっぽだったのを家族のせいにしているだけなんですが
(合格する人はどんな状況でも受かるからね)
これが無駄か?と問われれば、必要だったねと言えます。

あのまま、中途半端な知識で間違って合格したとしても、途中でぜったいボロ出てた。
今、改めて勉強し直して、ますますその世界にはまっています。


一度で合格するにこしたことはありませんが、回り道して大事なことがたくさんわかりました。


何分かのニュースでしたが
一時帰宅をした避難所の方が、家から持ち出したものは趣味の裁縫道具だった
というのを見て、あぁよかったと思ったのです。
これを見て、なんて無駄なものを持ち出したんだ!
とはいえないなぁと。

無駄だけど必要なものってある。
他人の目ではなく、自分の目でみて行動していくことが必要なんじゃね
と思う最近の私です。
他人の視線で自分のことを判断しなくていいんだよ。
自分のことは自分で決めましょ。

なーんてな。