占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:
相変わらず

鼻栓をして歩くのぉぉ!!

と大騒ぎする長女をねじ伏せ、お買い物に行ったのですが
(くわしくはこちらへ)
それが落ち着いたら

♪うんこ・ちんこ・まきぐそ~♪

とでっかい声で歌いだし
商店街の方々からジロジロ見られたmomoblogです。

・・・ジロジロは構わない。もう慣れました。
でもでも、

♪うんこ・ちんこ・まきぐそ~♪

は止めなさーい!!
ちょっと恥ずかしい気がしてきたから。
気だけかいぃ!

そんなこんなで本題に入りましょう。


実は私、密かに思ってることがありまして・・・
それは

少子化って本当なのかい?

ってことなんですけどね。

水天宮に行けば「激混み」だし
(水天宮とは、航海と安産の神様です)
予防接種に行けば「凄い時間待たされる」だし
幼稚園に入園するのに「何日も並んで待つ」だし
保育園の「待機児童は100人の単位」だし・・・

確かにね
水天宮は、妊婦の数より取り巻きの数
(ジジ・ババ・パパなど)が多いのも事実。
予防接種は、普段気付かないだけなんでそう思うだけかもしれない。
って言うより、普段気付かないの時点で「少子化」か?
幼稚園は、地区によってマチマチなので全国規模では
いえないかもしれない。
保育園は、これまた地区による格差が激しいので
なんともいえないですね。

私が「少子化」を実感するのは

金八先生を見てるとき

なんですが・・・変かな?

どうしてかって言いますと

クラスの机の間隔が広っ!

ってことなんです。

金八先生、第一部の放送をご覧になった世代の方も
多いと思いますが

横に6人、縦に7人

はいたと思われるので
計算すると、約42~3人はいたかと思われます。
トシちゃんなんかは、最後列に一人で座っていた記憶があるので
正確に「縦7人」ではないので、この数は概算です。

今回の金八先生を見ていると

横に4人、縦に6人

程度かと記憶しているので、約24~5人ですね。
もう少しいたかな?
でも、まぁこのくらいです。

長男が通う小学校も

全校生徒合わせて280人くらい

なので、私が小学生だった時の2学年分の人数しかいません。

私が中学の時は、一クラス40人Overで8クラスはあったので
約320人。
高校の時は、一クラスこれまた40人Overで10クラスあったので
約400人です。

ありえねー数ですね、今の状態からは。
(あらあら、驚きのあまり「ありえねー」なんて
はしたない言葉を使ってしまいました。すいません。)

そりゃー、金八先生のクラスの机の間隔も広くなるわけです。

我が家の近所の公立中学校は各学年単学級なので
(単学級とは、学年に一クラスしかないってことです。)
全校生徒合わせて100人もいないんでしょうね。

そういえば、
桜中学の舞台となった「足立二中」(でしたっけ?)も
廃校になってしまったと聞きました。
世田谷区の「池尻中学」も廃校になり
今では、いろんなイベントに利用されているようです。

私には「少子化問題ってなにが原因?」なんていう
素晴らしい事は書けませんが
子供を地域の学校に送り出しているので
「居ないんだなぁ・・子供が」っていうのを
肌で感じる事が出来ます。

でも、現場の実情を知らずに隔離された場所で

うむむ・・・・子供が少ない!
どうにかせんか!バカモノめ!!
子供を生んだら金を出せ!
税金なんだからバンバン出しちゃえ!!


なんていってる方がいらしたとしたら
これはもうねぇ、なんといってよいのやら・・です。
いない事を願っているんですが・・どうだろう?

私は無職だし、子供は元気だし、
自身にトラブルを抱えてるわけでもないので
日々、物凄いレベルの忙しさをこなしている方からすると
ヌルイ毎日を送っています。
細かい事をいったらキリがないので言いませんが・・ね。(笑

私自身の状態を言わせてもらえれば
これはもー、

便利な世の中になりました。

長男のときから考えると、本当に便利な世の中になりました。
・・・これもねぇ、細かいことを言うとキリがないんですが

ツライ日々をお過ごしの方が読んでいらしたらごめんなさい。
これはね、子供が大きくなってきたから言ってるんじゃありません。

長男の時に比べると、長女の時の育児は

ドラえもんがいるのかしら?

レベルの便利さです。

次回、どれだけ便利になったか書こうと思っているんですが・・

アメブロ一時休止までに
間に合うか?


時間との戦いになってきました!
と、勝手に一人で盛り上がってきた所で
ちょっとお時間をいただきます。

でも・・・2日あいたら
書こうと思っていたこと忘れちゃうかもしれないなぁ。

自分の記憶力に今ひとつ自信が持てないmomoblogでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子供からの注文が多くて辟易としてるmomoblogです。

何がうるさいってね、春休みでしょ?
袋物を縫うのも

私のが先っ!一番にして!!
俺のが先っ!最初にして!!
僕のが先っ!丁寧にして!


って大騒ぎです。

それにしても・・・「丁寧にして!」ってなんだよ。
(次男発言ですね。こういう痛いところを突くのは・・)
あぁ、丁寧じゃなくって悪ぅございました。
私は大雑把な女で通っておりますのよ。
オホホホホォ~~


高笑いが終わったところで本題に入ります。

どっから行こうかなぁ・・?
まずは生まれ順で長男から。

我が家の長男。勉強が嫌いで
何か気に食わないことがあると
次男や長女に鉄拳を食らわす小心者ですが
(そのたびに私から痛い目に合わされてます。)

むかーしから、




小テストの点数やピアノの合格点などを
このようなありえない点数で表示しろ!と迫っておりました。
(それぞれの画像にはコメントがついています。)




そのたびに

先生方、苦笑いです。

なんでかなぁ・・?
自分に自信がないんでしょうか?

それにしても・・・こんなことを

四年生にもなって
先生に強要するか?
しないよ!普通はね。

このプリント
先ほど、「勉強部屋」と名付けられてはいますが
一向に勉強には使っていない部屋の隅の方で
グシャグシャにされていたものを私が発見して
脱力したところです。

本当にね、脱力としか表現できないっす。

いや、マジで。マジありえないんですけどぉ・・
ちょっと若ぶってみました。すいません。


続いては次男です。
この次男の字の書き方を見てしまったときには
正直な話

どうしようか?

と思いました。



これで「そ」と読むらしいです。
元々、オリジナリティー豊かな次男ですが
基本的には「ほったらかし」なので
このような書き方が編み出されたらしいですね。



ピアノの発表会の練習をしていて
(<発表会><練習>の話はこちらからどうぞ)
あまりにも「弾けない!弾けない!」と大騒ぎをするので
楽譜に音を書かせました。
読みながら弾けなくなるので、本当はイヤだったんですけどねぇ。
今回の場合、最終手段としてOKしました。


ここまで来ると「ファ」だか「そ」だか「子」だか分かりませんね。


パッと書けるひらがな・カタカナと
パッと書けないものがあるので
「レ」と「し」がごちゃ混ぜになってしまいます。
(この写真には「レ」しか書いてないんですが)

本人には分かるらしいので、そのままにしてありますが・・・

学校に行ってから苦労しそうです。

今まで

ほったらかしにしたツケが
ここで一気に開花したんでしょうか?

この次男、
少ないながらも漢字が読めるんですが
読める漢字が

「女豹」とか「股下」

だったりするので
この辺りも心配です。
それにしても・・何故、女豹?


ふー、長女の番がやっと廻ってきました。
これはね、もー笑撃画像なんで
説明なしにご覧ください。




「写真を撮れ!」とうるさいんで撮ったんですが・・・
よかったのでしょうか?
載せちゃったけどね。(笑


ご存知の方も多いと思いますが
「花粉症用の鼻栓」です。
この商品は、東急ハンズで買いました。
たしか・・・260円だったかな?

止め処なく流れ落ちる鼻水を
鼻栓して止めちまえ!って商品です。

これはこれで快適なのですが・・・
マスクをしていないと
間違いなく大笑いされてしまいます。

長女は「鼻栓」をしたまま出かけると大騒ぎしました。
それほど気に入っていますが・・
一般ウケは難しいかと思われます。
って言うか、その前に「鼻栓を取り上げろ!」よ、私。


ご利用の際はお気をつけください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
慣れないショートブーツなんて履いてしまったので
ちょっと筋肉痛の上、
よそいきを着た次男が、
公園の滑り台を滑ろうとしていたのを
静止するのに大声を出したため
声までかすれてしまったmomoblogです。

だってさぁ、その服で入学式に
出席させるつもりだったんだもーん。

でもでも、滑り台を滑って尻を汚した上に
帰りに食事をしてきたので
食べこぼしまで付いてしまって
その夢は泡と消えましたとさ。

滑り台のそばにいた、全然知らないお母さんまで
「滑らないでー!!」って叫んでくれたのに・・
無駄でした。
はぁ・・・ため息しか出ないですよ、まったく。



気分が沈んでしまいましたが本題に入りましょう。

いやー、終わりました。
なにがって?
それは

次男のピアノ発表会

がですよ。

マジで嬉しいです。これで肩の荷がおりました。
無事に終わったことに安心した先生が
泣き出したりして、本当に苦労をかけているのだわ・・
と改めて思い直したりもしてねぇ。


コメントつきです。



こんな感じで演奏していたのですが
思ったよりも弾けました。
あくまでも思ったよりです。


次男は妙なところで度胸が据わっておりまして
そこが心配の種でもあるんですが
客席で他の子が演奏をしてるのを見てるとき

母ちゃん、○○の曲の左手はなに?

なんて聞かれて、それが本番10分前だったんで
ひっくり返りそうなほど驚いたんですが
(家を出る直前まで練習していたのに・・・もう忘れたか!)
本番5分前、舞台袖に移動する時に

楽勝!楽勝!

と言い放って行きました。

母ちゃん、腰が抜けるかと思ったぜぃ!
楽勝!ってなんだよ・・・


本当にねぇ・・・よそのお子さんの演奏が
神々しく見えてねぇ・・眩しかったです。


弾いた曲の和音は「ド・ミ・ソ」と「シ・ファ・ソ」の
2種類のみです。
それも8割がたが「ド・ミ・ソ」なので

いいか、次男。
困ったらとりあえず「ド・ミ・ソ」を弾け!!
それで8割がたOKだ!


と無謀な事を言って送り出した母でございます。
こんな母だから、こんな息子なんでしょうか・・・?

途中、何度もつっかえて
分からなくなって困った時には
母の忠告を忠実に守り「ド・ミ・ソ」
乗り切った次男です。

曲の一番最後でつまづいてしまい
空白の5秒があったのですが
ちょっと前に戻って弾きなおした次男です。


よくやった!
感動した!!



・・・以前、何処かで聞いたことのある言葉ですが
その言葉を次男に送ってあげたいです。

ただねぇ・・演奏が終わった後に歌を歌うんですが
(発表会参加者全員で)
その時、マイク前に立ってしまった次男は

マイクを持って
熱唱してしまいました。


歌詞もほとんど覚えてないのに・・
歌は、ほとんどの部分が微妙にずれていて
(歌詞を覚えていないので、他の子が歌ったのを真似ているから)
それがよそのお宅のビデオに
バッチリ写ってしまっているかと思うと・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にごめんなさい。

でも終わって本当に良かったぁ・・・
これですっきりとした春休みが迎えられそうです。

って書きたいけど・・・
今度は長男の

ピアノの卒業テストがありました!

どこまでいってもすっきりと出来ないmomoblogです。





あと、こんなに袋物を縫わなくちゃいけなかったのを忘れてた。
約20枚の生地の端をジグザク縫っていたら
それだけで小一時間かかってしまいました。
ふへぇー・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋の掃除をしていたら、大量の使用済みフィルムを発見しました。現像に出して出来上がったものを見てみると……人間というのは本気になると「どんな格好でも寝られる」ということが分かりました。それにしても、器用やなぁ~(二歳になりたての長女です)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
トイレに入っても、買い物をしていても
お友達のうちに遊びに行っても
ご飯を作っていても、ご飯を食べていても
鼻が垂れてしまって、垂れまくってしまって
我が家のお料理はちょっと塩味がきつめ?
のmomoblogです。
汚くってすいません。

今日、衝撃の事実を知った時も鼻が垂れてました。

その衝撃の事実とは・・・

我が家の次男は少数派?
っていうかそんな子いないよ!

って言う事なんですけど・・・
分かりにくいので詳しく説明をしましょうね。


我が家の次男はピアノを習っています。
年少の時から習っているので
かれこれ・・・3年習っている事になります。

んが、彼ってば

両手でピアノが弾けません!

それはいいんです。(っていいのか?本当に。)

片手づつなら弾けます。完璧といってもいいと思う。
(あぁ・・親ばか発言ですいません。)

でも、両手で弾くとなると

うぐぎゃぁぁぁー!
で、で、出来ないぃぃぃー!

と頭をかきむしります。

去年の発表会のときは、あまりの次男の悶絶状態に
びっくりした先生が

次男君は・・片手でいきましょう。
他の子は全員両手ですけどねぇ・・・


と言ってくださったほどです。
他の子全員とは、約70人。
その中に混じって、寝癖だらけの髪の毛で
(もちろん梳かしましたよ。でもダメでした。)
足をぶらぶらとさせ、片手で弾いてました。
バカ丸出し!

次男のピアノ教室は、
卒業テストなるものがあり(卒検ですね)
その時も片手で押し通しました。

私は思わず

出来なかったら
追試があるんですか?

って聞いたほどです。
もちろん、ないんですけどね。
でも、つい心配になって聞いちゃいました。

卒検で片手って・・
これはもう、ありえないことらしいです。

ここで衝撃の事実①です。


教室でレッスンしてる時に先生が

「はいっ、このページを各自練習してね」

っていう時間に、メロディーを確認しながら弾く手が

左手です。

ここで衝撃の事実②です。
レッスン中、何度先生に
「次男君、おててが違うわよ」と言われた事か。

そしてその時、和音を確認しながら弾く手が

右手です。

ここで衝撃の事実③です。

この和音もほっといたら左手で弾こうとします。
そして

いっぺんに弾けない!
うぐぎゃおぉぉぉー!

となるんです。
ここで衝撃の事実④です。

っていうかさぁ・・そんなの当たり前じゃん。
どうして一緒に弾こうとするかなぁ、次男君よ。



今日お邪魔したお宅のお母さんは
(次男のクラスメートの母です)
ピアノの先生をやってる方なんですが
その方に上記の
衝撃の事実四連発を話しちゃいました。

すると、困った顔をしながらしばらく考え込んでいた
友人母は、本当に言いずらそうに

ごめん!
そんな子知らない。
っていうか、そんな人知らない。
初めて聞いたし初めて見た。

と言われちゃった。
こちらのお宅のお嬢さんも左利きですが
「そんな弾き方しないわよ」と言ってました。
左利きの子でもしないのねぇ・・・こんな弾き方は。

ここで衝撃の事実⑤です。


次男は真性左利きなんですが
(こんな言葉があるかどうか不明ですが・・)
とりあえず、何でも左手で試します。
まぁ・・左利きなんで当たり前なんですが。

ピアノの先生は(友人母と音楽教室の先生)
何百人という子のレッスンや
学生時代からいろいろな方の演奏や練習を
見てきてるらしいですが
次男みたいな子の話は

聞いたことがない。
初めての体験らしいです。

Oh!次男。
こんな所で君の個性が発揮されるとは
母ちゃん、思ってもみなかったよ。

今日聞いた言葉で、唯一救いだったのは

このまま続けて
この壁を乗り越えたら
大演奏家になるかもよ。
だってさ、
左手でメロディー弾けるんだから

と言う言葉です。
友人母、ナイスフォローをサンキュー♪

と明るくこのブログをしめることができました。

皆さんの周りに次男のような

左手で和音&メロディー

の方っていらっしゃいますか?

ちょっと聞いてみたくなったmomoblogです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本は積読式のmomoblogです。

今年に入ってから、新刊を20冊は買ってると思いますが
なかなか読めません。

読むところといえば、トイレなんですが・・
何が悔しいってね、
トイレに本を置いとくでしょ?
そうするとね

夫が先に読んじゃって
面白い本だと会社に
持って行っちゃうの。
そんでその本、行方不明です。

そんな風にされていなくなっちゃった本が
何十冊とあります。

専業主婦の私ですが
本代に関してだけは私の収入で賄っています。
駅前で「アンケートの答えた時の謝礼の図書券」とか
細々と内職していた時の蓄えなどで賄います。
だから・・・いなくなるのはイヤ!なんです。
夫には言いませんよ。
言ったら100万倍になって返ってくるだけだから。
彼の稼ぎで食べているのだから当たり前なんですけど・・

けち臭いですか?
えぇっ!ケチで結構!
って啖呵切ってどうするよ?私ッたら。


ところが、そんな私が今日買った本。
この本は

バンッ!と一気に読めました。

前置きがすっかり長くなっちゃいましたが


本の正体はこちら!


著者: 水野 敬也
タイトル: バッドラック



私は素人なので、書評なんてかけないけど
凄く読みやすかったのは事実です。

なんたって、アメブロさんが
今夜はいつにも増して重くって
コメント書いても、画面が変わるの待っても
一向に動かない時間帯があったんですが

その間に読めちゃった。

ただね、注意していただきたいのは

内容が軽いからすぐ読めた
わけではありません。


文字大きめ・行間多数・デカ文字多用なんですが
読んだ後に

ドン!と腹に響きました。

甘~いカクテルが
飲み終わった後に腰に来るように・・

口当たりのいいワインをいっぱい飲んでしまって
次の日「地獄の朝」を迎えるように・・

ジワジワと後から効いてきます。
(両方とも、飲んでいる時はスイスイ飲めますもんね。
それと同じでスイスイ読めます。)

227ページからエピローグにかけて
私は不覚にも涙してしまいました。

この本は、読んでいる方の
精神状態環境などによって
解釈が変わってくるかもしれませんね。
なので、内容をここに書くのは差し控えたいと思います。
先入観なしで読んだほうが絶対に面白いから。

この本の著者水野敬也さんことミズノンノさん
いろいろな発想の持ち主です。

元々、面白い発想をなさる方なんですが
それに経験が加わってさらにパワーアップしています。

一年以上前から、ミズノンノさんのメルマガ登録していますが
読むたびに力づけてもらっています。

私はオシャる技術から読み始めたのですが
読んでいきなり持ってる服全部燃やしてたし。
衝撃的でした。
(メルマガ登録するとその模様が見られます)

金持ち営業という有料メルマガも
発行しています。
私も読者ですが、1260円(たしか・・)は安いと思います。
内容が濃いです。

私は「外貨」を稼ぐような働きはしていないので
必要ないのかもしれないけど
ミズノンノさんの書くものは

生きているすべての人間に
有益な情報をもたらしてくれる


と思っています。

こんなことこんなこともしてるから
疲れると思います。
お好きだからやっていられると思うんですが・・
違ったらごめんなさい。

以前書かれたウケる技術
長男のバイブルなんですが
今回のBAD LUCKは私のバイブルです。

3月は何かと気ぜわしく
バタバタと過ぎていく事でしょう。
でもそんな忙しい時だからこそ
この本はお奨めですよ。

考え方一つで

人生はいくらでも
楽しく過ごせます

と、私は私に向かって言い聞かせています。
・・・それが一番難しいですけどねぇ。(笑





著者: 水野 敬也, 小林 昌平, 山本 周嗣
タイトル: ウケる技術



著者: 水野 敬也
タイトル: バッドラック
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
知らない間に

訪問者数が20000人突破

していました。

ちょっと残念です。


がしかーし、

こんなにも多くの方が
読んでくださっているなんて
感激です!

これからもよろしくお願いします。

次のキリは・・・25000人か?
それはいつだろうか・・・?

私が踏まないように気をつけます。

過去「555番」とか「1000番」とか
自分で踏んじゃってたんでねぇ・・(笑
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ソニープラザに行ったとき、ふと目について買ってみたお菓子です。食べてみたら「めちゃ辛チートス」でした。そこそこ美味いが、色がなぁ…毒々しすぎる。食べ物なのにスゴい赤色。私は今まで見たことないです。思わず携帯から詳細?報告です。食べたことある人は手を挙げてっ。はいっ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、夫と次男がなにやら話していました。

夫:お前さぁ、今日のピアノのテスト
大丈夫なの?ちゃんと弾ける?


次:俺はさぁ、スパイになるんだよ。
だから、サッカー習うんだ!


・・・これって会話なの?
次男のことがちょっと・・・・
いや、かなり心配になってしまったmomoblogです。
会話にすらなっちゃいねーよ!ちゅどーんんんん!!!



長女の入園準備は、まぁまぁ大丈夫そうです。
制服は、次男のクラスメートの女の子からもらえるし
カバンは長男の時からのお下がりで充分です。
先生方にも顔が知れてるし
お友達もたくさん入園します。

さてさて、次男の準備は?っていう事ですが
これが全然

出来ておりません!!

いいのか?これでいいのか?
っていうくらい進まない。

体操着もまだ未購入。上履きも未購入。
先日、文房具をそろえにユザワヤに行きましたが

ポケモン商品全滅

です。
見事なまでに売り切れてます。

まだそんなに人気があったのねぇ・・・
と感慨深くなるほどの売れっぷりでした。

個人的にはスヌーピーが好きなので
学用品のキャラクター変更を次男に打診しましたが・・

却下

されました。
そんなにいいのか?ポケモンが。

それでも
消しゴム・セロテープ・糊・ボンド
ノート・ホッチキス

などは購入しましたね。
ノーキャラクターの商品は、買いやすくていいです。


学用品の購入は私でも出来ますが
入学に関しての「心配事」が急浮上!
はたして・・・

次男、学校まで一人で行けるの?

ってことなんですが・・
怪しい・・・絶対に怪しい・・・

長男のときは、長女の出産と重なったため
「自力で頑張ってちょうだいね♪」
ぽーんと放り出しちゃったんですが
次男は・・次男には・・・

ちょっと無理

かと思われる部分が多々あります。

まず、一人で出歩いた事がない
一人で歩いて迷子になったことはたくさんありますが
目的を持って、目的地に行った事が皆無です。

長男のときは、一緒に遊んでいた子が
独立心旺盛な子だったので、その子と一緒に
買い物やら、英語塾やらに
子供だけで行かせていたのですが
(今考えると、随分大胆なことをしてました。)
次男には、その経験がありません。

私と次男・長女は「ワンセット」という感覚が
私の中でも強いので、この「チョロ松次男」を
野放しにするのには勇気が要ります。
(私の中でね)
春休み中に

学校に行く練習

をしなくてはいけないですね。
これはもー特訓と言ってもいいかもしれないです。

こんなに大げさに言ってますが・・
我が家と学校は

徒歩3分

なんですけどねぇ。(笑

長男は、「慎重派」なので安心できました。
しかし次男は「無鉄砲派」なので安心できないです。
特に、お友達と一緒だと「周りが一切見えない」です。
「飛び出し・ぶつかり」当たり前です。
あぁ・・・よそ様に迷惑をかけないといいのですが・・
ここが長男と次男の境目というやつでしょうか?

占い的に見ても、次男のチョロチョロぶりが
見受けられます。
まだ、一年生のうちはいいのですが
二年生になったら
「あれもこれもやりたい!」っていい始めそうで
ちょっと怖いです。

あっでも、二年生だったら多少は
一人で出歩けるからOKか?
・・・そんな心配はここで書かないで
私の心の中に留めておくべきですね。
すいません。


入学準備の話に戻りましょう。

雑巾も縫わなきゃ・・・(これは長女の分もです)
音楽・図工の時の袋も縫わなきゃ・・・
防災頭巾入れも縫わなきゃ・・・
体操服入れも縫わなきゃ・・・
筆箱買いに行かなきゃ・・・
通学路をきちんと歩けるようにしなくちゃ・・・

とちょっと考えただけで
○○しなくちゃ・・ってことがたくさんで頭が痛いです。

おまけに夫の用事で銀行に行く事が多くて
今日も夫の会社に行って、銀行の方と話したのですが
話が終わったら

用が済んだら
とっとと帰って!

ってなんて言われたから
(もちろん冗談ですけどね。)

こいつのことも
なんとかしなくっちゃ!


ブスブスブス・・・と煙を上げております。

しなくちゃいけないことがありすぎて
身動きできないmomoblogでした。


― 追記 ―
先日、学用品や各種袋物の布を買いに行った時
17966円使ったのですが
そのうち8599円は私の本代だったことは
ここだけの秘密!(笑
4500円の占いの本を買ってしまったことも
ひ・み・つ♪

本当に基礎的なことしか分からない私ですが
それでも、お友達に占いの事を話すと
「参考になるわぁ~」と喜んでもらえたので
もっと知識を増やすために買っちゃいました。
「上の子の受験の事を知りたいんだけど・・」って
そういう大事な事は、
本職の方に聞いたほうがいいですよ。
私に聞いちゃダメだよ!いや、マジで。
その他諸々、お尻に火がついちゃったので
ちょっと慌てています。
まぁ、分からない事は「分からない」で
済ましちゃってますけどね。


あぁ・・・
占いの本も読まなくちゃ・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間ぶりに帰宅した夫に

一週間ぶりに帰ってきたのに
夕飯はオリジン弁当かよ!


と鋭いツッコミをされたmomoblogです。

いやー・・・そうなんだけどね。
一言、反論させてもらえば

あんた!
昼過ぎに会社に行くって言ったじゃん!


体がツライとかで、出社時間が大幅に遅れた夫です。
子供と私だけだったら、夕飯はこんなもんよ。
今日は、お出かけ(次男のピアノの卒業試験)してたしね。

でも、夫は知らない。
私が

夫の分の弁当を
帰宅後、慌てて買いに走ったことを・・


お出かけ帰りに、子供の分だけ買って帰ったので
夫の分の弁当は買ってなかったのさっ!
でもこのことは、夫にはひ・み・つ
拗ねちゃうからね・・・(笑

さてさて、怒涛のお出かけWEEKを
さくさくとこなしている私でありますが
先週、行われた

卒園式について
書いて書いてみましょうか・・?


何故「?」なのか?
深い意味はありませんので、先に進みます。


3月18日、次男の幼稚園の卒園式がありました。

感慨深いですねぇ・・・
あの泣き虫次男が卒園しちゃうなんて・・
(詳しくはこちらをご覧ください。)

卒園式といっても我が家の事です。
相当なドタバタは覚悟していましたが・・・
やっちまいました。しかも私が。

カメラの電池が切れた!
しかもフィルムもない!

自分で自分の目を疑いました。
なにやってんじゃぃ!私は・・って。

当日の朝、カメラを持っていこうとしたら
電池切れの点滅マークを見て・・がーん!
しかも、あれだけあったはずのカメラのフィルムも
一本もない。使い切ってました。がーん!

次男を卒園式に遅刻させるわけにいかないので
彼だけ超特急で園まで送り届け
その足でコンビニに行き、電池とフィルムを購入。
無事、卒園式に間に合いました。

んが・・・
今度は

長女が式場に入らない!

・・・そう来たか!

確かに、式なんてモンは子供にとってはつまらないものです。
でもでも、親にとっては大事なものなのよぉぉ!!
そんな心の叫びを知ってか知らずか

長女、園庭で遊びまくってます

呼んだって来やしない。

挙句の果て、式に飽きて大騒ぎして
退場を食らったほかの子を従えて

よーし!俺の後について来い!

なんて仕切り始めてるし。
しかも、なんで「俺」なんだよ・・

声が大きくなることもあって、時々
他の保護者が(式場に入ってる保護者達がね)
園庭の方を見てるので、私だけが式場に入るわけにはいきません。

先生方は気を使ってくれて
「momoblogさん、席がないんですか?
式場に入らなくて大丈夫ですか?」

なんて声をかけてくれるし。

「長女があの状態ですからね。式場に入れません。
ここで式は見られますし、
この「パパラッチ」のような望遠レンズがありますから



次男の写真は撮れます。
ですから、先生方は気になさらないでください。」


って言ったけど・・・気になるよな、先生としたら。

そんな会話もどこ吹く風。
長女は、年下の子を引き連れて園庭を風のようにクルクルと
舞っています。
しかも靴も履かずに・・

よって、タイツはこのような状態になりました。



一緒に走り回っていた子達は(みんな男の子)
「靴はどうした!履きなさい!」
とお父さん達に注意されています。
野放しなのは、長女だけです。

そっかぁ・・・靴ね。
みんな、遊んでる時に靴を履いてるから
靴下に穴もあかないし、キレイな靴下はいてるんだ・・
今さらながらに気がついたノンキ者です。すいません。


式も終わり記念撮影の時間になりました。
その撮影の時に、どこかで

ボコッ!

と、証書を落とした音がしました。

まったくどこの間抜けかしら?
証書をしっかり持ってないから落としちゃうのよ。
あらあら、落とした子は
卒園式なのに髪もボサボサじゃない。
まったく・・・どこの子なのかしらねぇ・・


なんて思っていたら・・(お気づきかもしれませんが)

我が家の次男でした。

やっぱり、こんなオチかよ。
ちゃんと髪を梳かしたんですけどね。
彼の髪はそうとう強情なようです。

長女は、写真に写る時
私に怒られると思ったのか
(言う事を聞かないで園庭で遊んでいたから)
よそのお母さんに抱っこされてるし
次男はボサボサでしょ?
まったくもって、トホホです。

式自体はとても感動的でした。
この卒園式で、退職される先生方の涙を堪える姿とか
あちこちですすり泣く母達とか
素敵なお式でした。
次男と長女ことがなければねぇ・・・
私も泣けるはずだったのに。うーん、残念!

式が終わった後、一部始終を見ていたお友達から

あんたの家らしいよね

と言われたのは、褒め言葉として取っておこうと思います。

あーぁぁ・・・感動したいぜぃ!
それよりも、会場に入りたかったぜぃ!!
よし!長女でリベンジだ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。