常識って………… | もものブログ

もものブログ

ブログの説明を入力します。

先日、とあるお客さまの話。


商品を購入する時に金券を使って支払った後に、

「あっ、クレジットカードで払うんだった。クレジットにかえてくれる?」

って言われた。


レジの仕事をする様になって初めて知ったのだが、返金とか交換や支払い方法かえるって意外と面倒なのである。


だけど、そこはお客さまには関係ない話なので、笑顔で対応しなければいけない。


金券は支払い終わったら切り取って再利用出来ない状態なので、現金でお返しする。


その現金をお返ししクレジットの支払いが終わり、支払いレシートを見て言った言葉が……

「あっ、これポイントついてないじゃない。」


…………👀‼️

「申し訳ございません。他社のクレジットカードにはポイントつかないのです。」

と言ったところ、


「そんなの先に言ってよ。じゃあ自社のクレジットカードではらうわ。」

と…………。


ちょっとイライラしたが、仕方がない。

「かしこまりました。では支払い方法かえますね。」

と言い、レジを打とうとしたところ、

「あっ、自社のクレジットカード忘れてきたわ。やっぱり商品返品するわ。」


あっけにとられたけど、お仕事だから仕方がない、

「かしこまりました。」

と商品に貼ってしまった、お買い上げシールを剥がしていたら、

「元のところに戻しとくわ。」

と言ってひったくるように商品を持って行ってしまった。


呆然として見てたら、

「普通はお客様が返品って言ったら、店員が元に戻すやろうが。常識はないんかっ。」

って、大声でわめきながら帰って行った。


………………


何がおこったのが、一瞬わからなかった。


見た感じ取り澄ました奥様風なのに、あの言葉遣い……。


自分が世界の中心なんだろうなぁ……と思った。


お客様は神様じゃなくて人間だ。

そして、店員さんも同じ人間なのに……。


本当に行儀の悪い人のなんと多い事か。


ため息が出ました。