先日、とあるお客さまの話。
商品を購入する時に金券を使って支払った後に、
「あっ、クレジットカードで払うんだった。クレジットにかえてくれる?」
って言われた。
レジの仕事をする様になって初めて知ったのだが、返金とか交換や支払い方法かえるって意外と面倒なのである。
だけど、そこはお客さまには関係ない話なので、笑顔で対応しなければいけない。
金券は支払い終わったら切り取って再利用出来ない状態なので、現金でお返しする。
その現金をお返ししクレジットの支払いが終わり、支払いレシートを見て言った言葉が……
「あっ、これポイントついてないじゃない。」
…………👀‼️
「申し訳ございません。他社のクレジットカードにはポイントつかないのです。」
と言ったところ、
「そんなの先に言ってよ。じゃあ自社のクレジットカードではらうわ。」
と…………。
ちょっとイライラしたが、仕方がない。
「かしこまりました。では支払い方法かえますね。」
と言い、レジを打とうとしたところ、
「あっ、自社のクレジットカード忘れてきたわ。やっぱり商品返品するわ。」
あっけにとられたけど、お仕事だから仕方がない、
「かしこまりました。」
と商品に貼ってしまった、お買い上げシールを剥がしていたら、
「元のところに戻しとくわ。」
と言ってひったくるように商品を持って行ってしまった。
呆然として見てたら、
「普通はお客様が返品って言ったら、店員が元に戻すやろうが。常識はないんかっ。」
って、大声でわめきながら帰って行った。
………………
何がおこったのが、一瞬わからなかった。
見た感じ取り澄ました奥様風なのに、あの言葉遣い……。
自分が世界の中心なんだろうなぁ……と思った。
お客様は神様じゃなくて人間だ。
そして、店員さんも同じ人間なのに……。
本当に行儀の悪い人のなんと多い事か。
ため息が出ました。