リンパケアで防災 第4章 エコノミー症候群を予防しよう | 宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・アロマテラピー)

宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・アロマテラピー)

宮崎市田野町の自然に囲まれた、さとう式リンパケア筋ゆるMRTサロンをしています。お子様同伴可。
筋ゆるで、肩凝り、腰痛、頭痛等痛みが改善され、心も体も緩めてキラキラ輝く女性を増やしたい。
タクティールケア、アロマテラピーもしています。


テーマ:


おはようございます。
宮崎県・宮崎市・田野町の自宅サロン・さとう式リンパケアサロンmomo (もも)の、濱谷総枝(はまやふさえ)です。ニコニコmomoはリラクゼーションサロンも兼ねています。クローバーまた隣町の清武町まで、出張もしています。車DASH!子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。

 

 

 

海外旅行などで飛行機に搭乗し、長時間同じ姿勢でいるときなどに発症する疾患が、旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)。

 

 

『エコノミークラス症候群』とは
食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、

下肢が圧迫され血行不良が起こり、血液が固まりやすくなる。

その結果、血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがある。

 

 

飛行機だけじゃない?エコノミークラス症候群

 

旅行者血栓症は、従来「エコノミークラス症候群」とも呼ばれていました。

 

 

 

もしかすると、「飛行機のエコノミークラスでのみ起こる症状」だと思われるかもしれません。

 

 


しかし、実は旅行者血栓症は、飛行機だけではなく、列車旅行など、長時間座席に座って移動する時や、オフィスでのデスクワーク、長時間の会議、劇場・映画館などでも発症すると考えられます。

 

 

 

特に、空調設備の整ったオフィス環境はきわめて航空機内に類似した環境。

 

 

 

そして避難生活でも同じような環境が発生してしまいます。

 

 

 

避難所の大勢がひしめき合う狭い空間、余震を恐れた車中泊など、非日常の生活は心身ともに計り知れないストレスを与えます。

 

 

 

熊本震災時に、車中泊の避難者からエコノミークラス症候群による犠牲者が出てしまったことは記憶に新しいところですね。

 

 

 

『予防のために心掛けると良いこと』
 
1 ときどき、軽い体操やストレッチ運動を行う
2 十分にこまめに水分を取る
3 アルコールを控える。できれば禁煙する
4 ゆったりとした服装をし、ベルトをきつく締めない

5 かかとの上げ下ろし運動をしたりふくらはぎを軽くもんだりする
6 眠るときは足をあげる
 などがあります。

 

 

 

エコノミー症候群まで行かなくても、若い女性でも普段から足のむくみに悩んでいる方も意外に多い。

 

 

 

私は、30代のときに特別養護老人ホームで足のマッサージボランティアをしていました。

 

 

 

心疾患がある方もいれば、代謝機能が低下し車いす生活から活動量も低下、かなりの浮腫がある方ばかり。

 

 

 

その時の写真があればお見せしたいぐらいですが…。

 

 

 

その頃の私は、タクティールケアをしていました。

 

 

 

 

圧をかける手技よりも、タクティールケアの優しく包み込み様なタッチが利用者の皆様には喜んで頂けていました。

 

 

 

皮膚が薄くなりちょっとした刺激も痛みを感じるよな状態の方には優しいタッチが安心できる。

 

 

 

それは、触れていれば伝わってくるものがあります。

 

 

 

 

さとう式リンパケアに出会い更に優しいタッチがあることに衝撃でした。

 

 

本当に優しいタッチが更に筋肉の緊張を緩ませるのです。

 

 

 

さとう式リンパケア基本理論の一つ

『筋肉をゆるめる』

 

筋肉が縮まった状態で動かなくなると、筋肉内に体液(リンパ間質液)の流れが悪くなり、老廃物が排出されなくなります。


筋肉がパンパンに張ると、筋肉を包んでいる筋膜が引っ張られて、刺激され、痛みとなっていきます。


「押さない!揉まない!引っ張らない!」を基本に筋肉をゆるめることで、痛みが緩和され体液の流れもよくなります。

 

 

 

 

 

一般的に、筋肉をゆるめるというと、筋肉を揉んだり、引っ張ったりしてしまいます。おーっ!おーっ!

 


固く縮こまったダンゴムシでも、ギュッと絞った雑巾でも無理やり強制力をかけてひっぱったり叩いたり、揉んだりしても緩みません。

 

 

絡まった糸をほどく時に一本一本を緩めていくように。

 


さとう式リンパケアでは、筋肉に優しく触れて、筋肉をゆらし、緩めていく。

 


強制的に力をかけるのではなく、筋肉の緊張を解くには、筋肉の傾聴・ヒヤリングをしていくのです。音譜

 

 

 

 

 

 

いままで揉んでいた方は、優しく触れて筋肉をゆらしゆるめていく。

 

 

 

さっそくお試しください。ウインク音譜

 

 

 

毎月の青島リンパケアでもお伝えしていますがマンツーマン指導はできません。

 

 

分からない方はマンツーマンのセルフケア教室や、施術を受けることでしっかり覚えましょう。ちゅー音譜

 

 

 

過去シリーズ♪下差し下差し

 

さとう式リンパケアで防災

 

リンパケアで防災第2章(ロード風)ふんわり筋肉にしよう♪

 

さとう式リンパケアで防災第3章。明日の万が一に備えて

 

 

乙女のトキメキリンパケアサロンもも主な活動乙女のトキメキ

 

ゆめみる宝石セルフケア教室 (準備中)

 大人女子から子供までグループや個人レッスンなど。

 介護予防対策にも。

 

ゆめみる宝石プロに学ぶメイクセラピー講座 【ご予約制】

 

ゆめみる宝石オーダーメイドセラピー 【レイキ&タクティール&リンパケア】

 

ゆめみる宝石親子リンパケア 【青島子育て交流ひろば】

 

ゆめみる宝石出張リンパケア、出張セルフケア教室  【ご予約制】

  遠方の場合は、出張料頂いています。

 

ゆめみる宝石セルフボティメイクレッスン (準備中)

  

 

 

 

リンパケアサロンmomo(もも)では、清武町まで出張します。
 
田野町の隣の町、宮崎市・清武町は安井息軒で有名です。プロ野球チームのオリックスが清武総合運動公園『SOKKENスタジアム』で春季キャンプを行うようになりにぎやかになってきました。
momo(もも)からとっても近いんですよ。
パパや子供たちはキャンプ観戦、ママはリンパケアサロンmomo(もも)でゆったりリラクゼーションなんて素敵ですよねハート
 
子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。

 

 

 

 

 

虹リンパケアサロンmomoへのアクセス

 

虹料金表

 

虹こだわり満載♡momoのホームぺージはこちら

 


 
 セルフケアお悩み相談からお得な情報まで

 ライン@から無料配信中

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
             

お問合せ・予約がLINE@(ラインアット)でできるようになりました。スマホの方は下の友だち追加のボタンを押してください。パソコンの方は、その下のQRコードをスマホで読み込んでください。

 

虹ご予約・ご相談・問い合わせはこちら虹
                     

友だち追加

ID @zkn6950k

 


 
 
 
 

リンパケアサロンmomo(もも)

住所  〒889-1701  宮崎市田野町甲5684−6

 

電話  080-5217-3202

       (スマホでクリックすると電話がかかります。)

    

momogoyoyaku@gmail.com

 

      (↑をクリックするとメールが送れます。)

 

    メールフォームからの、ご予約・お問合せ

 

営業時間 9:30〜15:30

定休日  土日祝日

 

※完全予約制、女性専用

(出張や研修が入った場合は、休ませて頂くことがあります。)

 

 

リンパケアサロンmomo(もも)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。