明日の万が一に備えて!リンパケアで防災 第3章 | 宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・sanngokea )

宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・sanngokea )

宮崎市田野町の自然に囲まれた、さとう式リンパケア筋ゆるMRTサロン。お子様同伴可。
筋ゆるで、肩凝り、腰痛、頭痛等痛みが改善され、心も体も緩めてキラキラ輝く女性を増やしたい。
タクティールケア、アロマテラピーもしています。


テーマ:


おはようございます。
宮崎県・宮崎市・田野町の自宅サロン・さとう式リンパケアサロンmomo (もも)の、濱谷総枝(はまやふさえ)です。ニコニコmomoはリラクゼーションサロンも兼ねています。クローバーまた隣町の清武町まで、出張もしています。車DASH!子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。

 

 

 

5/27は宮崎県防災の日でした。波波波

 

 

 

南海トラフ巨大地震発生確率 今後30年以内に70~80% 

 

 

 

万が一  がいつ来るのかはわかりませんか。

 

 

 

備え  は必要ですね。

 

 

 

 

 

運動器の障害のために移動能力の低下をきたした状態を

 

ロコモティブシンドローム (略称:ロコモ、和名:運動器症候群)  

 

 

 

ロコモティブシンドロームは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか。

 

 

 

あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態。

 

 

 

進行すると日常生活にも支障が生じ、介護が必要になるリスクが高くなります。

 

 

 

要支援になった原因の第一位は「運動器の障害」であるという調査結果も。

 

 

 

 

 

活動量の低下や運動習慣のない生活

 

 

宮崎は特に車社会、活動量の減少や運動習慣のない生活を続けていると、徐々に運動器が衰えてしまいます。ゲッソリ

 

 

 

 

やせ過ぎと肥満

 

 

やせすぎると身体を支える骨や筋肉がどんどん弱くなります。

 

 

 

肥満は腰や膝の関節に大きな負担をかけます。

 

 

 

関節軟骨は一度すり減ると、修復が難しい部分です。病院

 

 

 

 

スポーツのやりすぎや事故によるケガ


 

関節はとてもデリケートにできています。

 

 

スポーツで酷使したり正しいフォームで行わなかったり。筋肉バツレッド

 

 

思いがけないケガをしたりすると、大きなダメージを負ってしまうことがあります。

 

 

 

 

痛みやだるさの放置

 

 

「腰が痛い」「膝が痛い」。

 

 

その痛み、「年のせいだから」と放っていませんか?

 

 

運動器の衰えはひそかに進行します。

 

 

痛みがあるということはどこかに負担がかかっているのかも。

 

 

いつしか不自然な姿勢が出来上がってしまいます。ガーン

 

 

 

 

 

 

やってみよう♪

 

7つのロコチェックでロコモかどうか簡単に確かめることができます。音譜

 

 

7項目は全て、骨・関節・筋肉などの運動器が衰えているサインを示します。

 

 

1つでも当てはまればロコモの心配があります。ぜひ一度確かめてみましょう。ウインク

 

 

 

1片足立ちで靴下が履けない。

 

 

2家の中でつまずいたりすべったりする。

 

 

3階段を上がるのに手すりが必要である。

 

 

4家のやや重い仕事が困難である。

 

 

52㎏程度の買い物をして持ち帰るのが困難である

 

 

615分くらい続けて歩くことができない。

 

 

7横断歩道を青信号で渡りきれない。

 


 

 

ロコモにはレベルがあり、十分に歩ける人と、よく歩けない人では、ロコトレのやり方も違います。

 

 

自分に合った安全な方法で、まず「片脚立ち」と「スクワット」を始めましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでが一般的なロコモ運動のスタートですよね。

 

 

 

私、この片足立ちとスクワットをちょっとしたひと工夫で簡単にできる実験をしました。

 

 

 

そう、さとう式リンパケアの三つの基本理論の一つ。

 

 

 

支持筋は屈筋である。

 

人間の筋肉には「屈筋」と「伸筋」の2種類に分別され、関節を曲げる時には「屈筋」、伸ばす時には「伸筋」に力が入ります。


筋肉自体は伸びる力を持たないため、硬直した筋肉それぞれが拮抗する中でねじれが生じ、姿勢を崩す原因になります。

 

 

※さとう式リンパケアHPより引用

 


 

 

 

緊張しやすい性質を持っている屈筋が、何らかの原因で硬く縮こまってしまうと伸筋が引っ張られてねじれてしまう。

 

 

ねじれから体のバランスがくずれ姿勢が悪くなる原因となるのです。

 

 

 

 

 

そんなのわかんないじゃん~!!あせる と思いますよね。ニヒヒ

 

 

 

屈筋を簡単に意識する方法があります。上差しキラキラ

 

 

 

これはとっても面白いので、6月の青島リンパケアやもうすぐ始まる。

 

 

リンアケアサロンもものセルフケア教室で体験していただこうと思います。

 

 

 

皆様お楽しみに~。バイバイキラキラ

 

 

 

過去シリーズ。

繋がりで読むと分かりやすい。

リンパケアで防災♪鍛えるよりゆるむ

 

リンパケアで防災第2章(ロード風)

 

 

乙女のトキメキリンパケアサロンもも主な活動乙女のトキメキ

 

ゆめみる宝石セルフケア教室 (準備中)

 大人女子から子供までグループや個人レッスンなど。

 介護予防対策にも。

 

ゆめみる宝石プロに学ぶメイクセラピー講座 【ご予約制】

 

ゆめみる宝石オーダーメイドセラピー 【レイキ&タクティール&リンパケア】

 

ゆめみる宝石親子リンパケア 【青島子育て交流ひろば】

 

ゆめみる宝石出張リンパケア、出張セルフケア教室  【ご予約制】

  遠方の場合は、出張料頂いています。

 

ゆめみる宝石セルフボティメイクレッスン (準備中)

  

 

 

 

リンパケアサロンmomo(もも)では、清武町まで出張します。
 
田野町の隣の町、宮崎市・清武町は安井息軒で有名です。プロ野球チームのオリックスが清武総合運動公園『SOKKENスタジアム』で春季キャンプを行うようになりにぎやかになってきました。
momo(もも)からとっても近いんですよ。
パパや子供たちはキャンプ観戦、ママはリンパケアサロンmomo(もも)でゆったりリラクゼーションなんて素敵ですよねハート
 
子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。

 

 

 

 

 

虹リンパケアサロンmomoへのアクセス

 

虹料金表

 

虹こだわり満載♡momoのホームぺージはこちら

 


 
 セルフケアお悩み相談からお得な情報まで

 ライン@から無料配信中

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
             

お問合せ・予約がLINE@(ラインアット)でできるようになりました。スマホの方は下の友だち追加のボタンを押してください。パソコンの方は、その下のQRコードをスマホで読み込んでください。

 

虹ご予約・ご相談・問い合わせはこちら虹
                     

友だち追加

ID @zkn6950k

 


 
 
 
 

リンパケアサロンmomo(もも)

住所  〒889-1701  宮崎市田野町甲5684−6

 

電話  080-5217-3202

       (スマホでクリックすると電話がかかります。)

    

momogoyoyaku@gmail.com

 

      (↑をクリックするとメールが送れます。)

 

    メールフォームからの、ご予約・お問合せ

 

営業時間 9:30〜15:30

定休日  土日祝日

 

※完全予約制、女性専用

(出張や研修が入った場合は、休ませて頂くことがあります。)

 

 

リンパケアサロンmomo(もも)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス