宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・アロマテラピー)

宮崎市田野町の自然に囲まれた、さとう式リンパケア筋ゆるMRTサロンをしています。お子様同伴可。
筋ゆるで、肩凝り、腰痛、頭痛等痛みが改善され、心も体も緩めてキラキラ輝く女性を増やしたい。
タクティールケア、アロマテラピーもしています。


テーマ:


おはようございます。

宮崎県・宮崎市・田野町の自宅サロン・さとう式リンパケアサロンmomo (もも)の、濱谷総枝(はまやふさえ)です。ニコニコmomoはリラクゼーションサロンも兼ねています。クローバーまた隣町の清武町まで、出張もしています。車DASH!子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。


 

 

14日のブログでリンパについて書いてみましたが、もう少し補足したいと思います。

 

 

 

 

 

絶え間なく全身を巡り各器官を養う物流システム『循環器系』

 

 

 

 

 

私たちのからだの『循環器系』は、血管系リンパ管系に分けられます。

 

 

ハート血管系は心臓および血管(動脈・静脈・毛細血管)で構成。

 

 

ハートリンパ管系は、リンパ管とその経路の要所に点在するリンパ節で構成。

 


 

 

血管系血液のガス交換を行う肺循環と、各組織への物質代謝を担う体循環の2つのルートがあります。

 

 

 

 

 

リンパ系には免疫をつかさどるリンパ組織と、リンパ液の輸送を行うリンパ管系から構成。

 

 

 

星リンパ系とは、毛細リンパ管から静脈に流入するまでのリンパの循環をリンパ系といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からだのなかのすべての細胞は、細胞のすきまをうめるゲル状の『組織液(体液)』に浸されています。

 

 

組織液(体液)は、さとう式リンパケアの対象となるリンパ間質液。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

物質交換の場となる細胞のすきまでは、動脈側の毛細血管によるろ過と、静脈側の毛細血管による再吸収、リンパ管への吸収が常時行われています。

 

 

 

全身の動脈側の毛細血管から染み出た水分の一部は組織内を巡って再び静脈側の毛細血管に戻り、一部はリンパ管へ最終的には静脈へ戻る仕組み。

 

 

 

 

 

 

 

このように血管とリンパが連携して、体液の量を一定に保ち、からだがもっとも効率よく機能できるようバランス調整をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身の細胞の隅々まで満たし、健康な体を維持するには欠かすことのできないリンパの流れ。ニコニコ

 

 

 

 

 

心臓から送り出された血液は、体のすみずみをめぐる毛細血管から染み出し、間質液、組織液とも呼ばれるリンパとなります。

 

 

 

 

 

 

酸素はリンパによって運ばれ、たんぱく質などの栄養素をとともに、体の各細胞へと届けられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい酸素と栄養素を取り入れた細胞はエネルギー代謝を行い、老廃物をリンパに排出。

 

 

 

 

 

 

 

老廃物を回収したリンパはリンパ管内に入り、やがてリンパ節に張り巡らされたフィルターを通って濾過され、最終的には静脈から吸収されて心臓へと戻ります。ハート右矢印ハート

 

 

 

 

 

 

 

さらに、リンパは体内に入った細菌やウイルスを退治して除去するという重要な機能も持ち、体を病気から守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

リンパは体内の代謝や、浄化、免疫機能において、非常に重要な役割を果たしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、リンパの流れは筋肉のポンプ作用があってこそスムーズに循環できるのです。ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身を巡り細胞のまわりで様々な働きをするリンパ。

 

 

 

 

 

 

筋肉はポンプのように収縮と弛緩(伸び縮み)を繰り返してリンパの流れを促進。

 

 

 

 

 

 

 

細胞内に必要な酸素、栄養素を取り込み、不要になった疲労物質などの老廃物を吐き出す。DASH!

 

 

 

 

 

 

リンパ管には自ら収縮させてリンパ液を流す自動運搬機能をもっていまが、その動きは1分間におおよそ10回程度と大変ゆるやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、リンパ管の周囲でもポンプのように伸び縮みする筋肉の働きがその流れをサポートしています。

 

 

 

 

ところが、筋肉が緊張や老化によってかたくなると、このポンプ活動はうまく機能することが出来ません。あせる

 

 

 

 

 

細胞内でリンパを十分吸収できず、リンパ管の流れが停滞し、老廃物や余分な水分がどんどん蓄積されてしまうのです。チーン

 

 

 

 

 

 

 

こうして、生じたむくみは美容にも悪影響なだけでなく、循環が悪くなることにより健康上の様々なトラブルを引き起こしてしまう。ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

体が本来持っている健康と美しさを取り戻すには、やわらかく柔軟な筋肉が必要不可欠。筋肉キラキラ

 

 

 

 

 

 

それがあってこそ、リンパがスムーズに循環することができるのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

リンパって何?の質問から始まりました。音譜少しずつ書いて行こうと思います。ニコニコ

星9月14日のブログ記事

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

素朴な質問。リンパって何?

 


 

 


リンパケアサロンmomo(もも)では、清武町まで出張します。
 
田野町の隣の町、宮崎市・清武町は安井息軒で有名です。プロ野球チームのオリックスが清武総合運動公園『SOKKENスタジアム』で春季キャンプを行うようになりにぎやかになってきました。
momo(もも)からとっても近いんですよ。
パパや子供たちはキャンプ観戦、ママはリンパケアサロンmomo(もも)でゆったりリラクゼーションなんて素敵ですよねハート
 
子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
お問合せ・予約がLINE@(ラインアット)でできるようになりました。スマホの方は下の友だち追加のボタンを押してください。パソコンの方は、その下のQRコードをスマホで読み込んでください。
 

友だち追加

ID @zkn6950k

 


 
 
 
 

リンパケアサロンmomo(もも)

住所  〒889-1701  宮崎市田野町甲5684−6

 

電話  080-5217-3202

       (スマホでクリックすると電話がかかります。)

    

momogoyoyaku@gmail.com

 

      (↑をクリックするとメールが送れます。)

 

    メールフォームからの、ご予約・お問合せ

 

営業時間 9:30〜15:30

定休日  土日祝日

 

※完全予約制、女性専用

(出張や研修が入った場合は、休ませて頂くことがあります。)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リンパケアサロンmomo(もも)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。