宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・アロマテラピー)

宮崎市田野町の自然に囲まれた、さとう式リンパケア筋ゆるMRTサロンをしています。お子様同伴可。
筋ゆるで、肩凝り、腰痛、頭痛等痛みが改善され、心も体も緩めてキラキラ輝く女性を増やしたい。
タクティールケア、アロマテラピーもしています。


テーマ:


おはようございます。

宮崎県・宮崎市・田野町の自宅サロン・さとう式リンパケアサロンmomo (もも)の、濱谷総枝(はまやふさえ)です。ニコニコmomoはリラクゼーションサロンも兼ねています。クローバーまた隣町の清武町まで、出張もしています。車DASH!子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。


 

 

解剖生理学を調べていたら、小難しい内容になってしまいました。

 

 


分かりやすく簡単に説明するのは大変なことですね。あせる

 

 

 

 

 


 

『リンパって何?』と聞かれたことから始まり、私も改めて自分自身の勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

星リンパの役割は、体中に必要な酸素や栄養を届けること。

 

 

 

 

 

 

 

血液も酸素や栄養を運びますが、血液が流れるのは血管の中まで。

 

 

 

 

 

 

リンパは動脈の毛細血管から染み出し、一つ一つの細胞に酸素や栄養を届けます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

毛細血管から血液の液状成分(血漿)の一部が染み出して、組織の細胞と細胞の間に入ったものを組織液(間質液)と言います。

 

 

 

 

 

 

この組織液を介して、細胞は物質交換を行っており、物質交換を行った組織液は、再び毛細血管を経て血液中に戻ります。(酸素や栄養素の運搬、二酸化炭素、老廃物の排出)

 

 

 

 

 

 

しかし組織液の約10%毛細血管ではなく毛細リンパ管に入り込みます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

この毛細リンパ管に入り、リンパ管内を流れている液体を『リンパ』と呼びます。

 

 

 

 

 

 

つまり、リンパと組織液は同じなんです。びっくり

 

 

 

 

 

流れる場所が変わり名称が変わるだけで中身は同じ。びっくり

 

 

 

 

 

リン管内へ運ばれるリンパは全体の一割にしか過ぎない。

 

残りの9割は静脈の毛細血管から吸収され、静脈血として心臓へ送り返される。

 

 

 

一割なんて言われると驚きです。あせる

 

 

数字にしてみると少ないと思ってしまいますね。

 

 

 

 

 

そして、着眼点を変えると同じものなのにまったく違う意味に変わってしまうことに驚きませんか?

 

 

 

 

 

 

 

今まで押してもんで、せっせと流していたリンパは、たったの一割に過ぎないなんて。

 

 

 

 

 

 

その一割を流せば健康になれるとばかり思って。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私は知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

もしくは知ろうとしなかったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

人間興味のない事には耳を傾けません。

 

 

 

 

 

 

 

顎関節症に悩むお客様へ何度も同じ話をしているのに、さとう式リンパケアが顎関節症の治療から始まった話をすると。

 

 

 

えっっ!!そうなんですかビックリマーク知らなかったビックリマークびっくり

 

 

『いやいや、何度もお話してますよ~。』滝汗あせる

 

 

 

『はははは、都合のいい話しか聞いてないんでしょうね。』…なんてことも。

 


 

 

 

 

 

物の見方、考え方を変えるだけで、全てがガラリと変わる。

 

 

 

 

 

 

こうあるべきなんてことはない。

 

 

 

 

 

 

それは自分が決めてしまっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

お悩みが変わらないのは、今の自分がすでに未来を決めてしまっているから、未来も変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

押す、もむ、引っ張るも自分たちが正しいと思うからしている。

 

 

 

 

 

 

間違いではないが、根本的解決に至らない。結果が思うように出ない。揉み返しがあるなど色々です。

 

 

 

 

 

押さない、もまない、引っ張らないどちらが選ばれていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとう式リンパケアでは、リンパ液ではなく間質液(組織液)=体液の循環を良くすることを目標としている技術です。

 

 

 

 

 

 

約一割のリンパ液を流すより、リンパの本質『間質液』が滞りなく流れていれば、細胞の隅々まで酸素や栄養が行き渡り、体は健康で若々しい状態を維持できる。音譜

 

 

 

 

 

 

 

間質液の流れが良くなれば、リンパ液の流れも良くなる。

 

 

 

 

 

 

 

ではリンパ間質液の流れが滞るとどうなるの?

 

 

リンパ間質液の流れが良いとどんな影響があるのでしょうか?

 

 

 

 

つ・づ・く…ウインク

 

 

 

 


リンパケアサロンmomo(もも)では、清武町まで出張します。
 
田野町の隣の町、宮崎市・清武町は安井息軒で有名です。プロ野球チームのオリックスが清武総合運動公園『SOKKENスタジアム』で春季キャンプを行うようになりにぎやかになってきました。
momo(もも)からとっても近いんですよ。
パパや子供たちはキャンプ観戦、ママはリンパケアサロンmomo(もも)でゆったりリラクゼーションなんて素敵ですよねハート
 
子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
お問合せ・予約がLINE@(ラインアット)でできるようになりました。スマホの方は下の友だち追加のボタンを押してください。パソコンの方は、その下のQRコードをスマホで読み込んでください。
 

友だち追加

ID @zkn6950k

 


 
 
 
 

リンパケアサロンmomo(もも)

住所  〒889-1701  宮崎市田野町甲5684−6

 

電話  080-5217-3202

       (スマホでクリックすると電話がかかります。)

    

momogoyoyaku@gmail.com

 

      (↑をクリックするとメールが送れます。)

 

    メールフォームからの、ご予約・お問合せ

 

営業時間 9:30〜15:30

定休日  土日祝日

 

※完全予約制、女性専用

(出張や研修が入った場合は、休ませて頂くことがあります。)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

リンパケアサロンmomo(もも)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。