ストレスが消えて

脳が若返る裏ワザケア❣️



さとう式リンパケア考案者さとう先生が

YouTubeで

認知症に効果的なケアをあげています



強いストレスが長期的にかかると

ストレスをやわらげる為に

コルチゾールというホルモンが出過ぎて

海馬を破壊してしまうガーン


海馬は記憶をつかさどる脳の部分


それを復活させるのが

自律神経の副交感神経を刺激すること


優しくなでる

そして呼吸することで

副交感神経が活性化

↑↑↑↑↑↑↑

これ

さとう式リンパケアです✨


ケアをして

・呼吸が軽くなる

・体があたたかくなる

・気持ちが(体が)柔らかくなる

これを認知すると更に良いそうです


何度も同じことを聞かれると

イライラしてきますよね

仕方ない事だとわかっていても


そしたら周りの人は自分にもケアですね

自分のストレスも緩和してあげないと

認知症の予防にもリンパケアです



さっそく、通所型支援拠点スローカフェでも

皆さんと一緒にケアしました

やわらかい

あたたかい

軽い

を認知しながら


このあとは

美味しい日本茶でリラックス

さらに副交感神経活性化


これは旨味が凄くてハイミーかというお声が上がっていました



この宮崎県の烏龍茶はクチナシの香りの

美味しいお茶でした



日本茶インストラクターの井上香織さんの

漢字クイズで

脳がフル回転しました〜