京都鉄道博物館 3 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

ウェストエクスプレス銀河の車内見学をします。車内には嘱託の老係員がついていて、駆け足気味の見学で人数制限がありました。

 

 

 

 

 

 

乗務員後方には出入口、フリースペース、回転座席があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

車内通路は大人2人がギリギリすれ違えるかという幅。

 

 

 

 

 

 

 

向かい合わせの座席兼ベッド。ベッドにすると1人用なので、夜行では1区画1人での販売になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

広めの折り畳み収納式テーブル。

 

 

 

 

 

 

 

設備には手は触れてはいけませんでしたが、座席には腰を下ろしてもいいと係員に案内されました。

 

 

 

 

 

 

 

背もたれを前方に倒してフルフラットのシングルベッドになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外向きのL型の座席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背もたれを引き出して倒し嵌め込むと、変形セミダブルベッドになります。

 

魅力的な電車です。これで一人旅に行きたいですね。行くなら山陰出雲コースがいいですね。