KATO オハ・オハニ33 電飾化 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

北海道運転会の夜間走行で室内灯が灯っていない編成内の2車両が見劣りしまして…

 

 

 

 

 

 

自作室内灯を装着しましょうと…

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにLED工作を。幽庵式電球色LED室内灯廉価版を自作します。

手持ちの0.3㎜銅線をリューターの先に着けたヒートンに引っかけて、3本に束ねて適度にねじって太くしたもの、それを金テコで叩き延ばし通電導板にします。

 

 

 

 

 

 

 

純正パーツ類を買えばいいのですが、勿体ないので安く上げるために手元にあるものを消費します。

期間が空くと自分でもハンダ付けの腕が鈍っているのがわかってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

座席の塗装もしたいところですが今回は先延ばし…

 

 

 

 

 

 

かなり以前に買った単品車両だったと思いますが、そんなに古いタイプではない細い銅板でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大物工作ばかりしていると細かい作業には手こずります…すぐに片をつけてやろうとしましたが情けなくも時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オハニ33はテールライトユニットは元々着いていない省略方式でした。

床下のスイッチ部分が着いていなかったので、分解時に知らずパーツを紛失したかと焦ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

天井に幅11㎜に切ったアルミフォイルを両面テープで貼って反射材に。