美味しいランチを食べおわり
診察室に呼ばれました

先生「今日の予定なんですがまずエコーをとりますね。それがおわってからお話しましょう!」

まーたエコーが混んでること

無事エコーおわり
また診察室前で待機〜
呼ばれまして…

先生「エコーお疲れ様でした。エコーを見たんですが5.5センチの大きな腫瘍とその下のリンパも腫れていました。なので腫瘍とリンパの二箇所を細胞診しますね‼︎」

私「よろしくお願いします。」

…と言ったんだけど
頭のなかで??????でしたもやもや
リンパ?…とゆーことは?
良性の腫瘍だと
リンパの話には
ならないよーな…
細胞診されている間
頭の中がパニックにもやもや

細胞診おわってから先生に
サラッと聞いてみました!

私「先生からみてエコーを見る限りどんな感じですか?」

PCのエコーを一緒に見ながら

先生「良性の腫瘍だとたいがいが綺麗な丸なんですが今回のは表面がデコボコしています。悪性の可能性が高いです。まれに細胞診で良性なケースもありますが私が見る限りたぶん悪性だと思います。」

私「悪性とゆーことは癌なんですか⁈リンパも腫れてるのは関係あるんですか?」

先生「リンパへの転移が考えられます。」

私「腫れだけで転移とかわかるんですか⁈まず癌じゃなかったらリンパ転移とかもないですよね⁈」

先生「甲状腺癌でリンパ転移したときの腫れ方ににています。だからリンパ転移の可能性を考え細胞診させていただきました。」

…つづく