タンポポが好きな息子に借りた絵本。
タンポポが綿毛になって、飛んでいって、
土にたどり着いて、
また芽が出てタンポポになる…というお話。

イラストが丁寧で
タンポポ以外の草花も綺麗に描かれていて
私も息子も繰り返し読みました。



うまくふぅーと飛ばせず諦める息子笑い泣き
このタルティーヌエショコラのリバティシャツ、
かわいくてお気に入り。

黄色い花を見ると全部「タンポポみたいだねぇ」と
言います。
タンポポ=黄色でインプットされてるのかなちょうちょ


ふたをぱかっの絵本は
やっと順番が回ってきました。
保育園で読んでもらっていたから
「ふたは自分であける!」と仕掛け部分をめくってくれます。
1歳〜2歳前半くらいまで楽しめる絵本だと思います。


フォローしている方が紹介されていた絵本。
工事車両が沢山登場するから
働く車好きな子にはたまらない絵本かと。

カニクレーンのトミカも買わされました。


電車ではなく、珍しく飛行機の絵本。
最後に飛行機に乗ったのは2年前だし
この絵本を読んで、そういえばこんな感じだったなーと
空港のことを思い出しました。


コマ割りが多くて、まだ息子には難しそうだったから
もう少し大きくなったらまた読みたいです。
空港で働く裏方のスタッフさんのことも
描かれていて、
成田空港の1日の様子がよくわかる絵本です。


同じ鎌田さんの絵本、
こちらは2歳の息子にもちょうどよかったです。
空港で働く車についてのお話です。

上司が以前空港で働いていたそうで
空港の働く車の話になり、
「よく知ってるねー!」と驚かれました。
全部絵本の知識ですと答えたら
さらに驚いてました。笑


息子が持っているのはJALのトミカだけど
絵本はANAの飛行機だから
「ちょっと違うねー」と言いながら比べてました飛行機


ANAのトミカも欲しくなるウインク

緊急事態宣言で図書館も休館になってしまい…
絵本借りておけばよかった笑い泣き

2021年図書館で借りた絵本→54冊