築地 牛丼 吉野家築地1号店 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは朝から強風!
我が家のまっくんだったら、ピュ~~ッと飛ばされそうな勢いです。

さて今日も出張ネタになりますが・・・
「相変わらず食ってばかりだな~」との声がちらほら・・・

まあ、これも後学のため必要な食事なんですよ~~
と、やんわり言い訳。。。

そういえば!

築地が移転する話は前にしましたが、考えてみたら場内で一度も足を踏み入れていないお店があった事を思い出し、仕事前にさくっと朝食を食べに行ってみました。




吉野家1号店

あの吉野家の最初のお店です。
知ってはいたんですが・・・せっかくの日本出張で、牛丼ってのもね~
なかなか手が出ませんでしたが、築地が移転するということは、このお店も移転?・・・もしくはなくなっちゃう?・・・なんて考えたら、一度ぐらいは食べておかないとという使命感にも似たような気持ちになり、30年以上ぶりの牛丼を食べることに。





1899年に開業なんだって!
歴史がハンパないですね。

「うちのお店は100年以上やってます!」なんてレストラン、アメリカには無いだろうな~~

マクドナルドだって1940年ごろだし、ケンタッキーだって1930年ごろにガソリンスタンドをオープンしたのが始まりだったし・・・。

そ~考えると、吉野家って凄いよね~
期間限定メニューなどを除き、多少の改良はあっても、当時の味とメニューで生き残ってるんだから。


ずいぶん前だけど、BSEかなにかでアメリカの牛肉が輸入停止になったとき、苦肉の策で豚丼とか販売していたときも、この1号店だけは牛丼を出し続けたそうですよ。

しかも!
この築地店、他店とは味も違えばサービスも違うらしい。
まあネット情報ですが・・・



ちなみ一般的な吉野家では、「つゆだく」とか「つゆぬき」とか注文時の専門用語があるんだけど、築地店のみで使用される専門用語があるんだって!

たとえば・・・

ご飯系
ツメシロ - 冷ました白ご飯に熱い牛肉汁だくをかけたもの。市場の従業員が早く食べるため。
アツシロ - ご飯をレンジで更に熱くした牛丼。または、蒸らし中や炊き上がり直後のご飯(そこに生玉子をかけると、余熱で半熟状態になる)。
半シャリ - ご飯半分。
極かる - ご飯少量。
極々かる - ご飯さらに少量。

肉系
トロだく - 脂身(トロ)を多めに入れたもの。
トロ抜き - 脂身を少なめにしたもの。鍋底の方の肉。

ネギ系
ネギちょい抜き - ネギを少し抜いたもの。
ネギちょいだく - ネギを少し多めに入れたもの。
ネギだくだく - ネギをさらに多めに入れたもの(「だく」の数が増えるほどネギの量は増えるので、「ネギだくだくだく」などの表現方法もある)。
ネギだけ - これにはさらにヤワネギとカタネギの2種類がある。前者は柔らかく良く煮込んであるもの。後者は煮込まれていない堅いネギ。

普通の店舗でネギ増減(ネギダク・ネギ抜き)の注文は終了したが(前述)、築地店に限り可能でネギだくは肉の量は減らない状態でネギが増量される。

つゆ系
つゆちょい抜き
完全つゆ抜き
つゆちょいだく - つゆだくよりもご飯へのつゆの浸り具合がやや軽い。
つゆだくだく

味噌汁系 冷汁 - 冷ました味噌汁かけんちん汁を牛丼にかける。
お湯割り - 味噌汁のお湯をつぎ足し、薄くする。

その他 芯だけ - お新香の白菜の芯の部分のみ。

Wikipediaから抜粋させてもらいましたが、ハンパないですよね。


しかも!
市場内なので常連客も多く、ここ築地店の店長は約600名分の注文を暗記しているんだって!
だから席に着く前に、その客の牛丼が出されることもあるらしいですよ!

恐るべし!!




さて・・・
前もって、注文の仕方を覚えて席に着いたのだが・・・

言えなかった~~

「トロだく」って言うつもりだったのに~~

ということで、普通の並みセット





いや~~
30年以上ぶりの日本の吉野家の牛丼!

他店と味が違うなんて書かれてたけど、すでに覚えてないし~~

一口食べてみる・・・

・・・


・・・・・・

あ!
いけるね!

想像よりはるかに美味しいかも。。。

アメリカのYOSHINOYAと比べちゃいけないんだろうけど、肉も違えば、味も違う別物!
しかも玉葱美味しいし!


そして値段が安い!





早い 旨い 安い

なるほど・・・
確かにその通りかも。


アメリカに来た当時、金が無かったころに時々食べたんだけど・・・
ほんと~~に、不味くて。。。

生きていくのに必死だった頃のことを思い出すのと、あのYOSHINOYAは不味いという脳に刻まれた記憶のせいで、あの頃以来アメリカでも食べてなかったんだよね。

いや~~

本物は不味くなかったんだということを知ることができたのは、大きな収穫でしたね。


ただ・・・
頻繁に食べたいかと問われると・・・?

せっかく日本に帰ってきてるのに、牛丼ってね~~・・・ってなるだろうな~


まあ今回は、とりあえず移転前に食べれて良かっということで。



日本全国食べ歩き ブログランキングへ