こんにちは。
紫陽花とエキナセアが咲きました。
紫陽花・ダンスパーティー
剪定しなくても毎年花が咲いて花数も増えてます。売れ残りで5〜6年前からあるかな?



紫陽花とエキナセア・パウワウワイルドストロベリー
濃いめのピンクだったのに今年は色変わりしてしまった。



エキナセア・クリーム色から白に変化する。



エキナセア・ホワイト



去年の売れ残りで花色はオレンジ混じりの濃いレッド系かな?



このエキナセアも去年の売れ残りでピンクの花びらが付いてたのに黄色混じりのオレンジから濃いピンク系の花だけど花びらが垂れて咲くみたい。
去年、庭仕舞いして色んな花を育てたけど、陽当りだったり雨が長く続いた年もあったり、前より花が育て辛くなったような?今ある花はわが家に長くいる数品種、エキナセアはいっぱいあるけど何年か前に育てたエキナセアは花数も多かったのに最近、買って来る株は小さいし花数も少なくなってる気がする。改良したりしてるからかな?