【習い事】辞めたいと辞めたくないの境界 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

小学4年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
こんばんは
今日は公文の教室に行ってきました

やはり中学3年生レベルの国語は
難しいようです

エンドレスで通室もできないので
1時間限定で行っています
そしてやっぱり大変みたいで
赤ちゃんぴえん「はー、大変。でも辞めない」
と言います

プールも先日
級が上がって
バタフライになりました
赤ちゃんぴえん「はー、大変。辞めたいな」
と言います

息子に
「大変だけど辞めないのと
大変だから辞めたいの差って何だろね?」

と聞いてみたら
「なんだろう?哲学だなー!」と
しばらく考えていましたひらめき

好きとか
楽しいとか
体が疲れるとか
脳みそが疲れるとか
そのあたりだと思いますが

本人は答えが見つからず
「まっ、いっか!」と
ケラケラ笑っていました泣き笑い

別にプールも公文もやめていいよ

でも辞める理由をきちんと話してね
辞める理由がないのなら
辞めるタイミングを決めておこう

プールは今の級が合格したら
続けるか考えよう

公文はI教材のⅡでおしまい
でも最長夏休みまで

体は動かしておきたいけれど
気分転換になる程度が
ちょうど良くて
グッタリ疲れるほどは
遠慮しておきたいのかなと思います

ということで
辞めたいと辞めたくないの境目は
哲学ということで
フィニッシュでした指差し

しょーもない話で
すみません