【算数】100均のお金で算数をやってみた! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文3教科✐→9月は算数のみ!

ピアノ*造形教室

オンライン英会話




先日、参考にさせていただいているブログで
100均のオモチャのお金が使える!と
あったので早速購入してみました


コインは10枚欲しかったので
2セット購入しました流れ星

ついでにコインケースも!
これで収納も完璧です



しかし1円玉と5円玉は元々なく
オモチャのものをネットで探しましたが

それを購入すると1セット500円ほどしたので…

1円玉と5円玉のみ本物の硬貨にしました流れ星


本物でも紛失しても痛手は少なく済みます

しかし、1円玉、5円玉であっても
お金であることにはかわりないので

本物を取り扱うことで
お金の大切さも知って欲しいという狙いもあります

流れ星

お店屋さんごっこも息子は大好きなのですが
息子が大好きな本の値段を自分で調べることから
スタートしてみました

裏表紙にある値段を確認して
その金額分のコインが出せるかな?
をやってみました




裏表紙に880円+税とあったので
今回は消費税は省き
ヒントは与えずに880円を出してもらいました

流れ星

自力で100円玉8枚と10円玉8枚で880円出せましたおねがい
スゴイ‼️

ここから軽く8+8=16、8×2=16と
かけ算に展開してみました


次に16枚より少ないコインで880円を揃えてみよう!
と、スモールステップ

自力で500円玉1枚と100円玉3枚、10円玉8枚
揃えられました流れ星

もっと少なくできるよ〜
50円玉があるんだよ
とヒントを出して
50円玉1枚と10円玉3枚の組み合わせができましたおねがい


「これで大人になって『ものぐさトミー』が欲しくなったら買えるね!」
と満面の笑みチュー

萌えラブ

流れ星

陰山英男先生のドリルに
小銭を減らすドリルがあるようなので
いつか購入したいと思います
小銭をなるべく少なく
大人のお金の払い方ができたら
カッコいいですよね〜

私も憧れました爆笑


しばらくお店屋さんごっこがブームになりそうな予感

運動会が終わったら幼稚園でのイベントで
お店屋さんがあるようなので
それまでに少しでもお釣りの計算が
できたらいいなと思いますラブラブ

アメリカの親戚にも会いに行きたいので
アメリカのコインのオモチャも欲しい$コインたち


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村