にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます 【 ドイツ系ダックス momoとTINO 】 ダックスとシュナウザーのブログです。



TINO6歳‼️ YUZUとおもちゃを引っ張りあってて😱💢 歯が抜けました💦


少し前から抜けそうなほど🦷ぐらぐらになってて…😥病院では…麻酔無しでは抜けないと言われていました。



昨年秋、💉予防接種を受け足が麻痺〜💉ヘルニアも疑われ…痩せ細るほどの治療😢

毎日の歯磨きは、念入りにしていたTINOです。


人も犬も同じなのですね?😢極度の衰弱で🦷歯に影響が出てしまいました。

🦷歯のケアで…時間が掛かりましたがどうにか落ち着き1本だけは救えない状態に⤵︎

炎症〜歯周病のようになり

足の麻痺+持っていた膝関節脱臼の悪化⬅︎ヘルニアだとしてもこの状態で麻酔をかけて手術は出来ないそうです。

なので、麻酔をかけて歯の治療も無理です!



🦷歯が抜けると…まぬけなお顔になるのかな?と思っていましたが…大丈夫そうかな?

歯磨きをする度に血が出て…かなり痛みもあった筈💦

それでも…頑張ってくれたTINOでした。

最初の頃は、出血も痛みもかなり強かったです😭


他の歯を守る為にも…放置する事も出来ず🙏

出血は僅かでした。




どうにかしようとしてもどんどん悪化して行き…🦷見た目も匂いも酷くなりました。

歯磨きをしてもあまり効果が出なくて試行錯誤‼️

歯磨き粉を変えたり、マウススプレーを追加したり🙅‍♀️


お口の中を触っても嫌がらないTINOだから出来た事かも知れません‼️

🥣1日2回…毎食後…
温水(流水)で 🦷 歯を洗って見ました。効果あり‼️

その後➡︎歯磨き

患部には、歯磨き粉をたっぷりつけて…根元の汚れを押し出すように先細で柔らかい歯ブラシを使ってブラッシング⬅︎その後 歯磨き粉は綺麗に拭き取ります。

この方法でかなり落ち着いてくれました。👏👏👏


我慢強いTINOだから

足の麻痺も、

膝の痛みも、

歯のケアも、頑張れたのだと思います。


YUZUも写真🤳だって😅

同じようにしたいのね😊




シニア犬の歯磨き

しゅうちゃんの歯🦷

歯磨き前です💦

抜糸の治療を受けているので🦷本数は少ないです。

歯ブラシ
毛先が細くて柔らかい歯ブラシを使用(人用)

🦷歯の根元‼️
  (歯周病ポケット)

🦷歯と歯の隙間‼️

抜糸をした事で出来た隙間や歯がない部分➡︎注意して見ていないと歯周病になりやすい場所になってしまいます。

シニアになると歯茎も弱って来るので…柔らかい歯ブラシで優しくマッサージ‼️

口内の粘つきや歯茎は?濡らしたガーゼや歯磨きシートなどで優しく拭き取ってあげるのも良いと思います。歯磨きはします。


しゅうちゃんは?
お髭を洗う時にお口の中も軽く洗っています。

歯周ポケットには⤵︎
TINOと同じ方法で‼️( ※ 歯磨き粉をたっぷり→汚れを押し出すようにブラッシング→拭き取っています)


犬用、人用、色々な歯ブラシを試して来ました。

そして感じた事は?

柔らかい歯ブラシを使用する事で歯周ポケットも出来づらいようです。

1本の歯ブラシだけでなく…🦷歯を磨く為の歯ブラシと仕上げ用として使う先細の柔らかい歯ブラシの2本使い!


歯ブラシも綺麗に洗って〜除菌をしています。


🐶🐶🐶🐶 それぞれ合う歯ブラシも違うと感じます。

歯質の弱い子ほど…歯が黄色くなったり、汚れが付着しやすいように思います。

力を入れ過ぎないように丁寧にブラッシングをしてあげる事が良いように思います。


歯磨きを丁寧にしていても歯周病になる確率は高いような😥…あれ?と感じた部分は?必ず匂いをチェックするようにして ※ の方法で汚れを取っています。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村





カニンヘン・ダックスフンドランキング